ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2026-01-20 [長年日記]

_ 少しだけ寝た感じ。

4時くらいに帰ってきて。布団で寝る気はなく、こたつの中でYoutube見てた。見てたのが面白すぎて、あんまり寝ないで朝。

そうはいっても、あんまり眠くなくて。ご飯食べて7時半からさんぽ。

_ 午前中。

昨日運んできた荷物を家の中に。廊下が埋まってしまった....。寝室もぐちゃぐちゃ。色々模様替え、というか変更したいところがあるので、それをどこから手を付けていくか、って感じ。

_ 午後....

さすがに睡眠不足が出てきた感じで、14時くらいから寝落ちして気づいたら16時。

リビングを少しだけ片付けたけど。果たして、この片付けはいつまで続くのやら。

 

で、やっぱり音楽やってる時間ももとより、本を読んでる時間も作れてない。これ、会社辞めてなかったらどうなってるんだ??(東京の家がそのままだからこうはなってない、とは思うけど。)

_ 動画。

朝4時から見てた動画。めちゃくちゃ面白かった。

最初に斎藤氏の紹介の時に態度悪いなぁと思った。あれ?この人の本読んだな?とも思って。穏やかな共産主義者かと思ってたけど、ちょっと印象が違った。とはいえ、第一声で自分は左派である、と明言。

で、斎藤氏からすると、今回の中革連はめちゃくちゃ不満らしい。なぜ左派であることを捨てるのか、と。一方で、ExtreamCenterという考えがあるらしく、それだと何も進まなくなる、と。

一方で、NY市長のように世界の風潮では社会主義が伸びている、と。その中で日本の左派縮小は世界のトレンドにあってない、だって(格差が欧米ほど広がっていないから、そこまで社会主義が伸びていない、と)。

これを聞いて思ったこと。日本は「官僚主導社会主義」でここまで来た。結果、大きな格差は生まれなかったけど、全体が伸びない、という「失われた30年」が生まれたんだと思う。ここ数年、それに気づいてきた人と、国民民主や維新のような小さな政府的な政策議論ができる政党が出てきたことで、世界と逆の流れになってるんじゃないのかな、と。

最後のほうで、中革連のせいで、維新と国民民主が埋没するのではないか、と。そこで高橋Pが足立氏に直電するという荒業に。で、足立氏は衆議院選挙には出ないけど、大阪府知事選はノーコメント、だって。いや、わかりやすいじゃん、とか思うけど。それを含めて駆け引きなのかな? ただ、地上波はどこも取り上げてなかった感じ。というか、関東のTVでは大阪府知事選にはそこまで興味がないのかも。

全体通して思ったことは、左派であっても議論できる人であれば、なるほどと思う議論ができるんだなぁと思った。リハックに出てくる左派系野党の人にはそういう人がいない気がしてる。高飛車だったり、無駄に話が長かったり。斎藤氏は東大の准教授だけあって、理路整然と意見を言っていた。なんで議員にこういうしゃべり方ができる人が出てこないのかね。

_ 恋愛裁判




ひなもんが出てるのに、あんまり気にしてなかったという情けない話だけど。きょんことひなもんと悠菜ちゃんが出てる映画ってね。今秋公開みたいなので、どこかで見に行こうかな

_ で、ぐだぐだ。

なんというか、今までの政策はなんなの?と思う話。結局、反対のための反対をしてただけじゃん?と思ってしまう。なんで謝る、ということができないのかね。

選挙が終わったら、主張を変えるつもり、ってそれもなんだよって話。

一方でこの動画を思い出した。

もしも。ここまで考えての合流であれば、策士だけど。ただ、議員は国民の選挙があっての話なので、組織に潜り込めばいいという話ではない。はてさて。

山尾氏は、言う事はまともな気がするんだよな。ただ、この人も自分の過ちを認められないタイプ。

_ 一方で。

国民民主の青臭いことったら。ぶっちゃけ、立憲のゴタゴタに手を入れれば何人かは引き抜けたんじゃないか?と思う。あえてそれをしない(したくないのかもだけど)。それだとなかなか議席は増えないと思うんだけどね。