ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2026-03-23 [長年日記]

_ 朝。

さすがに3時近くまで起きてたら、目を覚ましても動けない感じ。7時過ぎに起床。

散歩はあきらめ。1Kmくらいのいい感じのコースを探してるけどない。いいとこ2Kmスタートなのかな。

午前中はお勉強。幹線の設計、電線の太さ、ブレーカー設計。この辺が結構ダメダメ。ここと複線図は最後まで繰り返しやる必要があるかな。

_ 午後。

転職会社のエージェントと面談。まぁ就職する気もそこまでない状態。

いくつか収穫。リスキリングと簡単に言うけど、未経験の人間を簡単には雇わない、と。業種にもよるだろうけど。電気工事士を引き合いにだしたから、その業界というのもあるかもしれないけど(電気工事は資格とったところで、どうにもならないのは百も承知)

あとは、退職から時間が空くとこれも再就職に不利になるそうな。なんで?となるらしい。だから、今月中にも始めろ、と。そこがな、ちょっと商売地味てイマイチな気分。

たぶん、6回くらいの分の活動を何とかすればいい。4月は転職サイトのネット説明会、5月は資格受験、あと2回くらいはネット説明会で、あと2回くらいはハローワークでの企業説明会、そんなとこでクリアかな、と思ってる。

_ 火災保険。

ここまでの5年間の会社より、別の会社のほうが10万も安かった。なので、そっちに切り替え。

なんだけども。前の契約会社も今回のも自分が担当してた損保会社。で、今回のはシステム刷新後の画面を初めて見た。思いのほかレスポンスはいい感じ。へーって感じ。会社に提出する資料は前回の資料でよいっぽいので、結構さらっと終わった。とはいえ、これで40万だからね....。5年後にこれを払う余裕があるのかどうか。

_ 早くも相場の試練?

そこまですぐに困るわけでもないけども、やっぱり下落相場は気持ちよくない。もう少し支出を絞らないとダメかなぁとか思ったり。ちょっと適当だよな(苦笑)。