ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2002-02-11

_ [EVENT] 2日目。

7:30頃に起きる。まだ寝てたい気分だけど、そうもいかないのだ。シャワーを浴びて朝食のあと、大濠公園へ出発。結構大きな池でキレイでした。で、美術館があり入る。しかぁし、立ってるだけでもネムイ(苦笑)。途中で椅子に座ってヒトヤスミ....と思ったらそのまま寝てしまう始末。まぁ、後半の歴史的な美術品になったら少し復活しましたが(ということは、近代美術はおいらにゃワカラン、ということか!?)。で、日本庭園がありまして...ちこっと期待してたのですが、歴史的なものでもないようで、なんかイマイチでした。場所柄、殿様のどーらく(笑)で作った庭園かとおもってたのですが。で、福岡城跡(ここはホントに城跡でして、梅も咲きかけ。)を経由して鴻盧館跡(これは平和台球場の跡地から発掘されたらしい)の展示物を見てキャナルシティーへ。ここは、地下一階から吹きぬけ(というか建物と建物の間か)のところがイベント会場になっている。茉絵ちゃんがしきりに「底抜け〜」と言ってたのは、地下1階から抜けてるからか?。ノドがガラガラでコールもつらかったので1F(一階上ね。)から見る。定刻13:00になったら噴水がさかんになる。で、終わったところで2人が登場。天気はよかったのだけど、風が冷たくさむそー。挨拶のあと,さっそく歌へ。で、このときに、会場を見まわしてた茉絵ちゃんが、おいらたちのトコロに気づく(^^)。会場は5Fくらいのトコロで各階とも見物してるひとが結構いる。全部で200〜300人くらいはいたかな? うたは「いちごいちえ」「うしろゆびさされ組」「5・7・5・7・7」「いちごいちえ」。歌はバッチリでしたがね〜、せっかく、いろんなヒトが見てる会場だったのでもう少しMCとかあってもよかったかな〜と思いました。歌の後は握手会。ココではノドがいたくて上から見ててゴメンね〜、みたいなことを言いました。茉絵ちゃんも「おかまちゃん声でひどくなかったですか?」とかって言ってましたが、昨日よりゼンゼンいい感じでした。ここでのサイゴの握手のヒトってちっちゃな娘だったんだけど、握手が終わってお父さんのトコロにはしっていきつつ「おはなしできたよ〜」って嬉しそうにしてたのが印象的でした。

で、次の会場、ヴァージンメガストアでCDを買って、おそめの昼ご飯。今度も有名(らしい?)ラーメン屋「一蘭」。ココはしょうゆとんこつ味のラーメン。ちょっと濃い目でピリ辛系でした。二日で三種類のラーメンを食べるとはなぁ(^^)。でもって、再度会場へ。机があったので、そこで握手会かぁと思ったらそのマワリにヒトがタクサン^^;。ん〜、ギリギリまで並ぶのやめよっと思って、CDを物色。これからはクラブ系のボサノヴァを聴いてみようかな、なんて思いました。でまぁ、時間になったので、会場のハジのほうで待つ。ふと壁のほうをみたら麻理奈ちゃんがカオを出してた(笑)。ここではライブはなし、ってことで握手&ポラ撮影。ここでは、ヒトリずつとハナシをする、というより二人同時にハナシをする感じで話をしてしまいました。くしよしのおかげで初めて九州にくることができたんだよ〜、とか。ここでは限定100枚ということだったのだけど、このときにはまだ残ってた。で、「あと25枚です〜」の掛け声で,じゃあもう1枚,ということで二枚目を購入。二周目では..なに話したんだっけかな?(苦笑)。ポラ撮影のときに7が2つできるポーズにしてもらいました(^^)。まだ100枚には到達せず...サイゴの何枚かになり....じゃ、買うか、ってことで手にしてサイゴの1枚はなんか争奪戦になってました(苦笑)。なんだ、みんなサイゴの1枚を待ってたのか!?。ということで整理券は97番。三周目は、茉絵ちゃんから「ありがとうございます〜」と言われて、「二人とも、カゼをなおしてガンバッテね」みたいなコトを言って、おしまい。サイゴはくしよしの二人が振り向く感じのポーズを考えてくれてそれでおしまい。

帰りの飛行機のなかでも、ぐっすり熟睡。なんか出発が遅れてたみたいだけど、おかげでゆっくり寝れたかも(苦笑)。そんな感じで1泊二日の福岡遠征が終わったのでした。それなりに観光まがいのこともできて充実した二日を過ごせたかな?。自分自身カゼをひいててちこっとツラかったのですけど、くしよしの二人も結構大変ではなかったかな?ごくろうさまでした。

# あ〜、モツ鍋食べられなかった〜(苦笑)


2003-02-11

_ 結構時間かかる.....

ここ数日分の歌番組から欲しいところだけを抜きだしてみた。手順としては(1)歌部分をチャプターとして切り出す、(2)プレイリストの編集、(3)ダビング、(4)サムネイルの設定、(5)タイトル入力。合計1時間分程度の編集に1時間以上かかってるんですけど(苦笑)。あとから分かったけど(2)ははぶけそうな感じ。けっこー面倒。

さて、午後はプールに行ってくるとしますか。

_ 結局

この休みで4本をRに焼きました。夕方、XYZさんが来て同じネタのを見比べたのでした。結果は.....大差なかったです。やっぱりちょっとは残像が残るらしい。あとは肌色が段階的に変化するように見える。まぁイタシカタないというところでしょうか。あとは、Rに焼くよりRAMに溜めてく方が楽っぽい。安いRAMのメディアを見つけたらRAMに切替えるかも。どうせ後でダビングする手間は変わらないし。

これからもこのペースで焼いて行けるんでしょうかねぇ!?

あと、水川あさみちゃん主演のドラマを見ました。ほのぼのとするストーリーで、よかったのではないでしょうか?


2004-02-11

_ 終日シゴト。

午前中はおいらの関連する仕事の状況確認。午後はせんせーになってえらそーに教えたのでした(苦笑)

ところで、上海でも鳥インフルエンザが発生してまして食事には気を使ってもらって鳥は避けてくれてました。おいらはあんまり気にしない方なんだけどね。おかげで、魚ばっかりでした(^^)

_ 夜は

プチ観光の後に中国風?焼肉で夕食。


2006-02-11

_ [EVENT] HAMA! GET A DREAM

キャレスのイベント、っていうか発表会です。開場30分ちょい前に行きましたが、結構な列ができてました。入場して席取りはどうにか5列目左サイドを確保。結構、ステージが近いです(^^)。最前はオンナノコたち。どうやらDASH!!ヲタと思われます。っつうか、前の真中辺はヲタばっか(笑)。自分の隣は親御サンでした。

最初は横浜校、名古屋校、大阪校の3校対決。明らかに大阪校のクオリティが高いや。続いてダンス(オリジナル曲でのダンス)〜クラス作品(チーム毎の歌と踊り)〜ミュージックヒストリー1(歌謡曲のメドレー)。なんか見たことある娘がいるなぁ、と思いましたが、多分夏に城天にいた娘なのでしょう。

前半の最後にHINOIチーム。IKE IKE〜SING A NANA、Yeah!、NIGHT OF FIREを歌っておしまい。MIX打ってた連中がいましたが......こういう舞台では止めた方がいいんじゃないかな、と思ったり。大半がヲタじゃないんだから、明らかにヒイてました(もしくは好奇の目でみるか)。楽しけりゃいい、ってもんじゃないですよ。ここまでで2時間弱やってます。

後半。最初は大阪校のヤンキーメドレー。みんながヤンキーな格好で出て来て歌い、踊る。コドモがおもちゃのバイクで出て来たり、なかなか微笑ましくも面白かったですね。

そのあとはミュージックヒストリー2〜ダンス作品2〜アニメ対決(ここでREAL LOVEあり)〜ミュージックヒストリー3。ミュージックヒストリー3で歌ってた水谷里歩(ミスフェニックスオーディションで準グランプリ)が衣裳も含めてムチャクチャ可愛かったです。女優に進むようですが、間違いなく将来出て来ると思われます。や、演技力はまだわかんないか.......

次にユニットライブ。DASH!!とBRIGHT。DASH!!は大人気。先物買いなオンナノコにはうってつけなユニットですね(^^)。w-indsにも似てる曲な気もしますが、既に変声期後のボーカルなので露出をしていけばそれなりに売れるのではないでしょうか。

BRIGHT。前回は1人欠けて1曲しかやらなかったから、よくわかんなかったけど、今日は3曲。結構踊れる。どちらかというとハーモニーを聴かせるユニットかな?という気もしました。avexと契約済みなのでどういう売り方をしてくるかは興味があります。

次は大阪メンバーが中心(と思われる)でゴスペル。これ、マイク無しで聴きたいなぁ、と思いましたね。

最後に全員で「GET A GREAM」。キャレスの校歌らしいです。ノリのよい曲でしたね。「夢を掴め!」なんて、このスクールにピッタリの内容ですね。

全体を通しての感想。レベルはまちまち。すげぇ〜、と思う(明らかに四ッ谷の地下よりレベル高い)ものから、うぅむ、と思うもの(歌もマダマダ、ダンスもキレがない)ものまで。どっちかというと、ちっちゃい子のほうが高いレベルを感じたりして。中高生くらいだと、羞じらいがあるのか振り付けをやりきれてない娘もいたように思います。プラマイで考えると見る価値はありましたね。これからも機会があれば見たいものです。

あとはスタッフもクオリティ高いなぁ、と思いましたね。映像、音(結構オリジナルのバックトラックが多かった)の出来栄えもよかったです。使い回しのものも多いのかもしれないけど、作り込みに時間がかかっていると思います。

素人ですが(笑)、気になった娘を何人か。今池由佳(何故パラゴーに参加しなかったのか、謎)、綿貫友里加(隣に居た人、なんとなく親御サンっぽかったけど...聞けるわけがない。苦笑。)、黒澤あいみ(ちょっと写真よりはボリュームがあるな。苦笑。)。鈴木彩衣(歌ってる姿が楽しそうだった)。そんなとこかな? この中から将来デビューする娘がでてきたら、おいらも目のつけどころがよかった、ってことです(^^)。

_ こんなこと書いてるけど

メンタル的にはプチヤバな状況。

明日は同期の結婚式〜北京出張、ってクレージーな移動です。時間的にもかなりギリギリなので、なんかトラブルがあればチェックインに間に合うか微妙だったりします........


2007-02-11

_ 活動日。

昨日の分も取り返さなきゃ、ってイベントはないんだけどね(苦笑)

_ CD片付け。

そろそろCDの格納スペースが怪しくなってきたので、予備エリアを使用。てきとーに焼いてたCD-R(シングルをまとめてたヤツとか)とか、しょうもないDVDを処分する方向で。

約300枚分のスペースは確保。単純計算で300/80=3年は持つ。逆に3年後までには次の格納方法を考えないといけないのかぁ.....

_ プール

1500m。この壁を突破するのはちょっと大変そうな感じ。

_ お買物。

川崎へ。携帯が壊れそうだったので、新しいのを購入。W51Kにした。もういっこ前のモデルと悩んだのだけどあーちゃん似のおねーさんのお誘いに負けて(笑)、最新機種にしてしまった。昨日はワンセグなんかいらない、みたいなことを友人に言ってたけど、結局ワンセグ付きです(爆)。

あとはCDとかワインとか。ワインはアルザス系の白ワインと南アフリカのリースリングワイン。両方共フルーティ、なはず。

_ [CD][avex] 本日購入のCD

Dancin’&Dreamin’Dancin’&Dreamin’
HINOIteam Yuriko Mori S.Castagna

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-02-07
売り上げランキング : 33446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホットタイム(DVD付)ホットタイム(DVD付)
misono 鈴木Daichi秀行 村田昭

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-02-07
売り上げランキング : 353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Scratch (初回限定盤)(DVD付)
Scratch (初回限定盤)(DVD付)木村カエラ

おすすめ平均
starsライナス オブ ハリウッド
stars成長著しい!
starsUp to Scratch!
stars上手にまとまっている。
stars確かに全曲シングル候補ですね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒノチは曲数が多いCD版を選択。結構、好きな感じ。昨日、行けなかったことをチョッとだけ後悔。


2008-02-11

_ 日中はヒキコモリ。

部屋を片付けながらいろんな書類の整理、去年の光熱費やら入出金の整理をしてたらあっという間に夕方。

TVをつけたらかるた小町をやってた。引きこもりな夏帆ちゃんは結構かわいかった(^^)。P&Gのこの単発ドラマシリーズって結構好き(一回目の主人公が水川あさみってのが最大の理由かもしれないがw)。3月にDVDが出るらしい。買うかも?

_ 去年の収支。

光熱費って中国に居たときとそんなに変わらない。いかに家にいないか、ってことだ。

去年は収入が多かった割には残ってない。それもこれもFXのせいなんだが....。もうちょい堅実に貯金して借金返さないと。

_ [拉麺] 本日の拉麺。

つけセレブ

夕飯。家に食材もなく、1食分だけの買い出しってのもなぁ、と思い、麺バカ息子の夜限定を食べに出た。夜限定は「つけセレブ」というもの。つけ麺。スープはボンビーラーメンと同じ系統のスープ(ラーメンより魚介の味が強かった気がします)。スープは固形燃料でずっとあっためられてる(追加可らしかったけど、おいらは火が消える前に食べ終えたw)。麺大盛かライスが選べるのだけど、麺2種類にしてみた。出てきて写真をパチリ。店の人が「手違いで麺が少ないので、太めんをあと半玉だしますね」。まぁそのくらいならいけるか。トッピングに普通の半熟玉子、トマト、肉味噌、ピザ用チーズがついてきた。さて、どうやって食べるかなぁ、とヒト考え。結局スープをつけた麺を小皿にとって、そこにトッピングをかけることにした(トマトと肉味噌がスープの中で混ざったらおいしそうには思えなかったので。)。味噌系のスープにトマトがあうのが意外だった。最初の麺を食べ終わった頃に追加の麺とごはん。あれ?ごはんは...と思ったら「サービスです」だって。あれま。嬉しいんだけどカロリーがぁ(苦笑)。麺を食べきった後にご飯をスープに投入。雑炊風にしてたべました。こうするなら、トッピングも全部スープの中に入れて色んな味を混ぜた方がより美味しかったかな。

こういう変わりモノもたまには面白い(美味しいのが前提だが)。この店のそばにせたが屋がオープンしてて連日行列が出来てるけど、「ここでしか食べられない味」がある麺バカ息子とかてんか(麺丸はもうちょっと食べないとわからん)のほうが、おいらは推したいな。

_ 明日からシゴトかぁ。

火水はいつもどおりな感じで、木曜から土曜まで北京へ。時間の割にはやることが多くて、厳しいスケジュールだけど久々の北京、楽しんで来たいところ。

昨今の騒ぎでお土産に悩むところ。ホントは翌日のBRIGHTさんへ中国土産をかんがえてたんだけど...食べ物はダメだよなぁ。や、会社へのお土産も食べ物しか思いつかないのですけど。今回は土産は無しかな(笑)。


2009-02-11

_ 今日もオシゴト。

12月から始めている新しいシステムの初移行リハーサル。なんだが、そうとは思えないくらいの緊張感のなさ(苦笑)。ま、システムとしては(色々あるけど)基本動いてるものだしストレート移行だから、まぁ問題無し。

しかし。従来のシゴトのほうをちょっと確認の電話を入れたら新たなトラブル、と(T_T)。しょうがないから戻るかな、と思ってたら、戻ってこないでいいと。理由は「明日の対応者がいなくなるから」だって。明日は徹夜確定かなぁ(泣)。

_ [CD] 本日購入のCD

FREAK(初回限定盤)(DVD付)
FREAK(初回限定盤)(DVD付)MEG ハドーケン!

ユニバーサルJ 2009-02-11
売り上げランキング : 1043

おすすめ平均 star
starCD聴いてからレビューかけばいいのに...。
star“甘み”を排除した新基軸パンキッシュ・エレクトロ
starアルバム未収録です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GIRLS’ROCK Tiara(初回限定盤)(DVD付)
GIRLS’ROCK Tiara(初回限定盤)(DVD付)デーモン小暮

エイベックス・エンタテインメント 2009-02-11
売り上げランキング : 44

おすすめ平均 star
star格好イイ!!
star女心と閣下の歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミュージック・フォー・アン・アクセラレイテッド・カルチャー
ミュージック・フォー・アン・アクセラレイテッド・カルチャーハドーケン!

Warner Music Japan =music= 2008-07-09
売り上げランキング : 27350

おすすめ平均 star
starたのしい
starすごくイイじゃんねー。
starこういう系統のアーティストは初めてでしたが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Buono! 2 (初回限定盤)
Buono! 2 (初回限定盤)Buono!

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2009-02-11
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
star繰り返し聞くべし
starすごく…イイ!
starアイドルのアルバムでかなり出来の良い作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

乗り換えルートが秋葉原だったので、帰り道にお買い物。Hadouken!は前から少し気になってたアーティスト。MEGのプロデュース、ってことなので、併せて購入。相変わらず脈絡のない買い方だなぁ。

_ [BRIGHT] sabra

帰り道、sabraにの表紙に「BRIGHT」の文字。

ビニール入りなので中身が確認できなかったけど、即購入。

なんか、コノ雑誌の中で唯一洋服を着ているグラビアなんではないでしょうか(笑)。アトでゆっくり読みますよ(^^)。


2010-02-11

_ ねすごした。

午前中、見そびれてたのだめを見るつもりだったのだけど、起きたら10時。9時から上映だったのだが(苦笑)。予定を大幅変更。夕方までビデオを消化する生活に。真田太平記は借金なし(^^)

_ [拉麺] 本日のラーメン( ラーメン頭 / 下北沢 )

写真消しちゃった(^^;)。LIVE前に腹ごしらえ。全部のせラーメン。いわゆるとんこつラーメン。高菜を入れたせいか、スープがちょっとしょっぱかった。まぁそれにしても、極細麺は食べた気がしない。麺バカ息子や二郎系の店のおかげで、感覚が狂ったか(苦笑)。

_ [CD] 本日購入のCD

ヒカリノカゲ(初回限定盤A)
ヒカリノカゲ(初回限定盤A)9nine

ビクターエンタテインメント 2010-01-20
売り上げランキング : 15565


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
IDENTITY(DVD付)【ジャケットA】
IDENTITY(DVD付)【ジャケットA】
avex trax 2010-02-10
売り上げランキング : 12

おすすめ平均 star
star挑戦的&オシャレ感たっぷり!
starすごくいい 新しいBoA!
star一味変わったBoA

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
We are Buono!(初回限定盤)(DVD付)
We are Buono!(初回限定盤)(DVD付)Buono!

ポニーキャニオン 2010-02-10
売り上げランキング : 34

おすすめ平均 star
starBuono!最高
starたびだち
starハイクオリティー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
19972007(初回生産限定盤)(DVD付)
19972007(初回生産限定盤)(DVD付)ブンブンサテライツ

SMR 2010-01-27
売り上げランキング : 35

おすすめ平均 star
star汎用性高し
star本当のベストアルバム
star融合

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HMVポイント10倍にひかれて、結構買ってきました(^^)。Buono!のアルバムが出てることは知らなかった(^^;)。9nineは買いそびれてたのを購入。BOOMBOOMSATELLITESはBremenメンバーが推してるので気になってた。ベスト盤が出てたので購入。

_ [EVENT] A 1000 SAY ワンマンLIVE@下北沢

どうにも下北沢のライブハウスは場所がわかりくい。今日の会場の1FはローカルFM局の放送ブースがあるようで、到着したときにはアイドルらしき人がでてました。誰だかわからん(苦笑)

会場は思ったほど広くなかった。始まるまではフランスのアニメを上映。たまに練習風景やら、LIVEのいきごみとかが入る。MICHELLくんは無言(笑)。

ちょっと遅れてスタート。apiちゃんはミッキーのシャツだわ。歌ったのは、HOLY RAIN,DANCE IN THE SEVENDAYS,ONE STORY,MAGMA ATTACK,ONE-STORY,PLANET,CANARY,STROBO,87-DRAGON,PLUTO[134340],FREEZE,LOSTMAN,アンコールはa whole new world(ディズニーのコンピに参加!)、WARM HEART,ダブルアンコールはGREEN GREEN,ONE STORY(REMIX)。こんな感じかな。オフィにセットリストが出たら補完します→BARKSより補完しました。途中でapiちゃんのMC。バレンタインってことでお菓子を投げてました。おいらの足元にチョコが落ちてきたので頂きましたよ(^^)

毎度毎度、迫力のあるリズム隊。ドラムの音数が多いよなぁ。時間はちょっと短かったけどパワフルなLIVEでした。MCはまぁもうちょい勉強が必要ですかね(^^)。とりあえずは満員。よかったよかった。

ちなみに、帰るときには1Fの放送ブースには東京女子流の出演が終わったところでした。ちょろっとだけ見たけど、コドモですなぁ。SweetSを思い出します(笑)。

_


2011-02-11

_ おしごと。

2/14締切りの追い込み。なんだが、お客のチェックが厳しくて、夜までかかっても終わらなかった。ということで、明日も続行(>_<)。

明日中には終わってほしいところだけど.......終わると信じたいところ。

_ ということで....

明日の名古屋行きは無し(泣)。3回マワシでやれば、一通りの曲は聴けるだろうし、chai-maxxのPVも見れたし.....。ザンネン。

明後日の池袋のムック本イベント(交通費浮いたから3冊買ってやるっ)と横浜BlitzはZETTAI行くのだ。

_ [CD] 本日購入のCD。

Love like candy floss(ジャケットB)(DVD付)
Love like candy floss(ジャケットB)(DVD付)東京女子流

avex trax 2011-02-09
売り上げランキング : 3876


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pride
PrideSCANDAL

ERJ 2011-02-09
売り上げランキング : 138


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Synchronize(期間限定盤)
Synchronize(期間限定盤)LIL

EMIミュージックジャパン 2011-02-09
売り上げランキング : 843


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

明日休めないことも確定したので、夕方抜け出してCD買ってきた。女子流はチャンスがあったらリリイベに行くつもり、だけど、チャンスはなさげ(笑)。LILはちょっとハードなテクノ系。

_ 立川HMV。

かれこれ10年ぶりに行った気がする。女子流のCDが「と」のところになくて、あ〜そんなもんか、と思いつつ店を回ったら「アイドル」コーナーがあった。

アイドルコーナーといっても半分はAKB関係。AKB,ハロプロを除くと、他は覚えられる程度しかない(苦笑)。ももクロ、えび中(CDはなかった)、女子流、スパガ、ぱすぽ、アイドリング!!!,bump.y,さくら学院、JK21、9nine、恵比寿マスカッツ(アイドル、なのか?)、ミニスカポリス、あとなぜかDreamとか。

アイドル戦国時代といっても所詮そんなもん。

_ [BRIGHT] BRIGHT×キス×kiss×キス

画像の説明

今週のお届きモノ。BeeTVでやったドラマのDVD化。そこに主題歌だったBRIGHTのFlowerのPVが入ってるわけで。ドラマは見るのかな?(笑)


2012-02-11

_ 朝。

まずは3/4のSTEP ONEイベントのチケットゲットから。10時から電話をかけたけど全然つながらず。webサイトもつながらない。10分くらいで見切りをつけてローソンへ。そしたら、すぐに取れた。今日は最初からローソンに行くべきだったな。

12時からFairiesイベント。チャリで川崎に行ったら、LAZONA前で乃木坂の人たちがロケ中。ティッシュ配ってた。そういえば、ティッシュ配りやるとか言ってたな。事前告知ありだからヲタも数名たかってた。ティッシュ欲しかったけど、面倒なので近づかなかったのでした(^^;)

_ [EVENT] Fairiesバレンタインイベント。

12時開始のところ11:45くらいに到着。ヒトがたくさんいてビックリした。こんなにヒト集めるようになったのか。CD買って観覧。CD買ったところでチョコを引いた。みりあのチロルチョコ。期せずして新旧キャレスな方々のチロルチョコが揃ったのでした(笑)

衣装はジャケットにTシャツ。歌ったのは、More Kiss、Song for You、HERO、Sweet Jewel。持ち歌全部、って感じか。なんだが、多分口パク。パフォーマンスを売りにするグループが口パクでいいのか? あと、PAもイマイチ。わざとなのかもしれないけど、音が細かったんだよな。

注意事項にMIX禁止ってのがあるのは知ってたけど、ライブ中にコールも手拍子もなし。時々奇声を発するガキはいたけど(苦笑)。なんかなぁ、こういう観覧方法って楽しいのかなぁ? で、司会のお笑いのヒトは「盛り上がってましたね〜」だって。どうなの??って感じ。

握手会。たくさんのヒトが参加してるのに、特に流すこともない。そんなに粘着な客もいなかったけど。みりあには去年の写真をプレゼント。他の娘には頑張ってね、くらいな感じで。

レコ大の効果もあるのか、去年の夏とはクラベモノにならないくらいのヒトの多さ。だけど、ライブというには盛り上がってなかった。ライブハウスとかでライブをやるにはそういうところが課題、かなぁ。

_ [CD] 本日購入のCD。

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)
ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)ヴァン・ヘイレン

ユニバーサル インターナショナル 2012-02-08
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HERO / Sweet Jewel(DVD付)
HERO / Sweet Jewel(DVD付)Fairies

avex trax 2011-12-21
売り上げランキング : 2801


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デビッドリーロス復帰のVAN HALEN。デイブ以外はリアルにVAN HALENファミリーになったバンド。昔のようなものはないだろうけど、楽しみな一枚。ライナーノート読んで、デイブは28年ぶりの復帰、なんだって。おいらが洋楽聴き始めた年がJUMPの年だから、洋楽を聴いて28年くらい経った、てことか。

HMVのバレンタインカードはれにちゃん。夏菜子引いてるから余裕(笑)

_ その後.......

1年ぶりくらいの献血と明日用の水着購入。赤い水着が欲しかったけど、シーズンじゃないから品揃えは極少で黒系ばっか。ま、仕方ないか。

_ ももクロツアー先行販売結果発表。

横浜1枚だけ。もうちょい行きたい気もするけど、転売屋から買うのは止めようと思ってる。一般発売もあるから、新木場くらいは行きたいところ。

とはいえ、手数料で1000円くらいかかって、全部で5500円。普通のライブと変わらない価格になってきた。1年前くらいがよかったな、色んな意味で。

_ [拉麺] 本日の拉麺( 大山 / 川崎 )

画像の説明

がっつり系なラーメンを食べたい気分だったので、お手軽にいける大山へ。太麺紅富士。おいしかったけど、最後の方はちょっとつらかった。


2013-02-11

_ 朝。

5時半くらいに名古屋駅到着。コンビニで朝飯かってバス停へ。あれ?誰も人が居ない。みんな前のりで現地なのかぁ(><)。始発バスもほどなく行列。一番前をキープできたのがラッキー。

バスは一番手だったけど、現地には200人以上。どうかしてる。話を聞くと前のり組と自動車組と小牧からタクシー組がいるっぽい。10時すぎて物販始まったけど10人くらい前で優先券なくなった(泣)。しゃち券も2枚まで。写真撮りたいから2部に固めたのでした。乙女受験戦争2枚買ったけどハズレ(泣)。写真も目の前でなくなったけど友人に頼んだ分をゲット。ゆずぽんサイン(^^)。パンフは2つ買ったけど、サインはなし。写真もらったからいいけど。結局、一部に行けない知り合いから一部の入場券をいただいたのでした。

_ [EVENT][] チームしゃちほこ 坂本遥奈生誕祭 名古屋遥奈流

ポジションは上手側3列目。そこそこいいポジション。周りはなぜか柚姫推しばっか(笑)

衣装はWAR。遥奈抜きで小芝居。柚姫がカンペ棒読みで「鬼や~、私の中の鬼がさせるんや~」ってやつをやる。これ、女優事務所なんだよな?と毎回思うんだけど(笑)。

セットリスト。恋人はスナイパー(遥奈抜き)、WMADをBGMにはる登場。スターダストボウリング、ピザです、女子流メドレー(遥奈ソロ。RockYou、AHBP、おんなじ気持ち)、乙女受験戦争、トリプルセブン。ソロはよもやメドレーでくると思わなかった。トリプルセブンのサビの菜緒パートは遥奈。あとは間奏でドラムパートが長くなって、遥奈の軽いダンスソロ。遥奈は女子流を意識した衣装。自前らしい。白に黒ストライプのブラウスに黒のシュシュ。リボン地は遥奈ママが縫い付けたらしい。

ソロ前でケーキ登場。遠くからだとよくわかんなかったけど、釣りをイメージしたケーキだったっぽい(鯱を釣るモチーフ?)。で、顔にぶつける用のケーキが登場。拍手で対象を決める。圧倒的に柚姫(笑)。で、ケーキが2個でてきたのでゆずゆずに。ケーキというかクリームの塊。ぶつけられたら楽しくなったっぽくてなすり合い。スタッフは床にクリームをすりこまないか気が気でなかったっぽい(笑)。

知り合いが握手券余らせたので頂いて1周。菜緒には受験いつ?て話。3月って言ってた。名古屋は公立が3月だから公立なのかな? ちゆには2部楽しみにしてるよってハードル上げるプレイ。ほのかには握手は久しぶりだねみたいな。写真(2L判)を配りながらやったんだけどゆずぽんは「あーみちゃったー」と。ゆずぽんはサインもあったので見せたり。はるには女子流よいよねって話から誰推しですか?って聞かれた。名前を度忘れして大阪の子って言ったら「友梨ちゃん?」と教えてもらってしまったw。ちなみに中村優ちゃんがはがし、小出華苑ちゃんがチラシ配りをやってました。すんげぇ豪華なメンバーなんですけど。ほかにもたこ焼きメンバーも見学に来てました(真衣ちゃん、たぶんくるみちゃんと咲良ちゃん。)

疲れてたので撮影タイム中はソファーに座って寝てしまった。起きた頃に撮影終盤。オーラスにメンバーが会場に散らばってのでらディスコ。色々ゆるかったけど、これはこれで楽しかった。

_ [EVENT][] チームしゃちほこ 伊藤千由李生誕祭 ちゆりレージ

優先入場券なかったので枠外上手最前。ちゆ抜きで始まった。ちゆりレージって誰もがスマイレージのパクリだよね、と思ってたけどネタはアウトレイジのパクリ(笑)。裏ネタはそっちだったっぽい。

セットリスト。最強パレパレード、ちゆ登場(BGMは有頂天LOVE?)、ごぶれいしゃちほこでラックス、トリプルセブン、ちゆのスマイレージメドレー(夢見る15歳、すきちゃん)、乙女受験戦争、もーちょっと走れ。最強パレパレードを最初にもってくるとは思わなかった。これ、ちゆが入る前の唯一の披露曲なんだよね。それ以上にオリジナルはちゆから始まる曲が多いから、ちゆ抜きではできないって判断?(笑)。ケーキはよくわかんなかったけど、かわいい感じだったんだろうな。で、恒例のケーキぶつけ。2つってことで始まって拍手の大きさからいくと帆華と菜緒。結局、ケーキは4つあって、ちゆ以外全員が顔面ケーキのうきめに。乙女受験戦争の大サビはちゆ。その後のフェイクは他のメンバーで。こんな中にもーちょっと走れがあるとなんか締まる。

告知。クワトロのDVD発売、3/3CBCホールでライブ(帆華抜き)、と。3/3かぁ....そこまで行っちゃうと毎週遠征なんだよね....。

握手会の裏でCD販売。遥奈スペシャル盤100枚販売ってことで購入。1枚目で柚姫サイン入りげっと。で、菜緒ちゃんサインCD持ってるヒトと交換(でも、あとから菜緒ちゃんサインが入ってるのを魅せてもらって、もしかしたら菜緒ちゃんが書いたかも?だってw)。

撮影会。前のほうに並んだ。始まる前に菜緒ちゃんが出てきたのでちょっと話をした。Zeppのチラシを見てたから「前にやったとき緊張した?」って聞いたら「ステージ広かったけど緊張しなかった」だって。すげーじゃん、って言ったら「長崎やったからねぇ」だって。いきなり大きなところやっちゃったからねぇって言ったら「なんか楽しみを先にやっちゃった感じ」だって。すげぇ大物感(笑)。でも、最近のライブで感じてたことはすごく周囲に目線を配ってるのと、冷静にステージをコントロールしてる気がした。前も遥奈が休んだときに電話でつなぐことを提案したり、実はアイディアマンでプロデュース能力あるんじゃないかな、と思ってしまった。

で、撮影。菜緒ちゃんにはサイン入りCDもってもらって、ちゆには生誕のチューリップを持ってもらった。

帰りは車で送ってもらえる、ということと、最後まで居るとバスが大混乱になりそうだったので早々に離脱。最後に楽しそうなことやったみたいだけどね。

それにしても。始発バスでも優先入場券もらえない(250人以上いるってこと)というのはちょっと異常。これ、もっと名古屋市内でやってたらどうなるんだろうかと。もう徹夜待ちがデフォルトになってしまうんだろうか。そういう意味では、終わったなぁと思うところもある。

一方でこれだけの集客があってもスターダストボウリングも1万枚売れないわけで。イベントができなくなるとCD売り上げが落ちるであろう現状。ちょっと危険な兆候だよね。ただ、4月から関東でもイベントが出来るとなると状況変わるのかも。来月以降、名古屋遠征を続けるのかは、ちょっと様子見かな。


2014-02-11

_ シンセ設置。

画像の説明

シンセを箱から出して設置。MIDIパッチベイからの配線が面倒とか予想外のことはあったけど、無事設置。

とりあえず音出し。ピアノの音はイマイチだけどPAD系の音とかいいし、アルペジエイター使いこなせれば面白そう。

_ おしごと。

いろいろたまってるのをこなす。

_ [EVENT] DorotyLive

2人目に仮谷せいら。NMD、悲しい記念日、大人になる前に、SoWhat!?。静かな歌から盛り上がる歌まで。短い時間だけど楽しかった。

終わった後に物販。かわいい女の子いる~、と思ったら、山内優花ちゃん。明石泰葉ちゃんもいた。山内優花ちゃん、最初確信持てなかったから、ネットで調べた(苦笑)。TPDと同じ事務所なのか。TPD入ってたらなぁ、とか思ってしまった。キャレスヲタみんな思ってるかもしれないけど(苦笑)。舞台出てるみたいだから今度見に行こうかな。

物販はCD。手作り感たっぷりなのがいいな。NMDは入ってないのか。初めまして~、キャレス時代から見たいと思ってました~、といったら、なぜか優花ちゃんが「ありがとうございます~」だって(^^;)。みりあの話とかしたり。結構ゆったり話ができた。ほかの人はもっとゆっくり話してたけど(苦笑)。

最後に写真撮らせてもらっておしまい。ライブ続いてたけど、最後までみないで帰ってきちゃった。最後までみてたらチョコのプレゼントあったみたいだけど。


2015-02-11

_ お休み。

当初はドリ5のベストアルバムリリースイベントに行こうかと思ってた。でも、場所を確認したら思いのほか辺鄙なところ(葛西からバス)。行けないこともないけど、そこまで頑張らなくてもいいかな...とか思ってしまったのでした(^^;)

じゃあGALETTeのお台場...を思ってたけどLiveないんだよなぁと思って、家でFairiesの写真編集してたのでした(^^;)。その流れで、ハコムス内山さんの写真の編集&プリント。なんだが、現像ソフトからのプリントがうまくいかないや。結局、印刷は今までの手順で。

_ 昼飯(ラーメン番外編)。

デスラビのラーメン開封。やさしいかつお風味の醤油味だった。インスタントではあんまり無いタイプの味付けのような。結構、おいしかった。

画像の説明

_ [EVENT] ハコイリ♡ムスメ定期便2月号~2月のときめく鼓動~@カルチャーズ劇場

なんとなくでね、行ってしまいました。ちょっと撮影したかった気分でもあったので。

チェックのワンピース衣装。セットリスト。ホワイトラビットからのメッセージ、Snow Celebration、はんぶん不思議、真っ赤な自転車、星座占いで瞳を閉じて(我妻、神岡)、パジャマでドライブ(小松、鉄戸、門前)、日曜はダメよ(内山、菅沼)、はじまり、Be My Diamond!。1曲目でドキドキですよ(苦笑)。渡辺満里奈のアルバム曲。大好きだったから当然イントロでわかるわけで。星座占いで瞳を閉じても好きな曲だしね。おニャン子系の選曲はツボすぎる選曲なわけで。前に見たときも山川恵津子曲。あー、選曲してる人、おいらと同じ趣味だな、と(笑)

はじまりの前は劇団ハコムス、ということで、演劇。卒業式の色々なシーンを。あ~、こういうのができるのもカルチャーズのいいところだなぁ。ガッツリ舞台はできないだろうけど、こういうことができると演技面を鍛えることも出来る。女優志望の娘たちである彼女たちの演技はしっかりしたものでした。曲のセンターが門前だったので、

最後に次の公演は3/22、と。大事な発表があります、と。ちょっと神妙な感じだったので、いい予感はしないけどね。

最初に全員撮影。あー、制服で学習机で撮影とかいいなぁ。買い増しするか!?と思ったけど5000円.....と思ってパス。握手もパス。内山さんとの撮影一択。ヲレ「「twitterで釣られて来たよ」内山さん「名前は?」ヲレ「xxx」内山さん「あ~、みたことある!」ヲレ「(そりりゃふぁぼってるんだから覚えててくれ!)(プレゼント直渡しできないので)スタッフに写真預けるからね~」内山さん「3/22は来てくれるの?」ヲレ「.....旅行入れちゃった」内山さん「そっか...じゃあね~」ヲレ「また写真UPするね~」。最後がイマイチでしたが、結構しゃべれたのでした。


2016-02-11

_ [EVENT] PartyRocketsワンマンライブチケット手売り会

開場後に到着。そこまでお客は多くない。

白衣装なんだけど、上がちょっと違う。ただ、生地がちゃっちいからか、イマイチ。

セットリスト。弾丸ハイジャンプ、妄想Chu、虹色ジェット、Dream On Dreamers、MIRAIE、KASABUTA。弾丸始まりは珍しかったかな?

チケット手売りでチケットにサイン。堀尾が名前を書いてくれたんだけど、「やすパパ」って書くんだよね....いい加減どう反応してよいのやら、って感じになってきた。他のメンバーには「かすパパってだれ?」って言われるしw。

吉木とは前髪のおはなし。イメージ通りなの?って聞いたら違うって。ちょっとお坊ちゃんっぽいというか、丸く揃えられた前髪に違和感しかないのでしたw。

史ちゃんとはしゃちほこの話を少々(しゃちのBDを持って行った、てのもあるけど)。病気以外にもなにかあったのかなぁ?って言われても、おいらが知ってるわけないじゃないですか。

_ [EVENT] IDOL SELECTION

KusKusから見た。昔のぱふゅっぽかった。今の時代では洗練されてない感じになっちゃうかな。それはそれでありかもしれないけど。

LONDON BLUE。特筆するものはなし、って感じ。

With Love。今日ワンマンだったらしい。東京ロケッツほどロック感はなくて、白のフリフリのドレスでもうちょいアイドル感が高い、というところか。

魔法少女セイレーン。魔法少女っていうコンセプトに縛られているものの、ミュージカルっぽい曲調、ユニゾンで太く聞こえるボーカル、とか特色はあった気がする。

東京ロケッツ。メンバーが変わってからは初めて見る。瞬間少女崩壊、アフリカ象が好き、断然超絶Kiss。アフリカ象が好きという曲の意外性たるや。ツーバスで速めのリズムに、歌詞がアフリカ象が好き、って。すんごいギャップを感じたのでした。

パティロケ。初恋ロケット、絶対LOVE、日常ドリーマー、虹色ジェット、セツナソラ。個人的には珍しいセトリだなぁと思ったけど、堀尾からはそうでもないって言われたのでした(^^;)。体調も体調だったので握手1週だけでおしまい。


2017-02-11

_ 朝。

4時くらいに目が覚める。そのままウダウダと細かい作業を。7時ちょい前に出発。

新幹線、新横浜を出たらすぐに雪景色。横浜でも白くなるほど降ったのか。関ケ原周辺は徐行。確かに結構積もってたのでした。そんなこんなで到着が30分遅れて、会場に到着したときには開場ちょい前。

_ [EVENT] GEM 1st 全国TOUR~YUMENO TSUBOMI~ @大阪 1部

初めてのライブハウス。というかクラブかな?

新SEで入場。コール入れにくいけどカッコいい曲になってた。衣装はSSS衣装で。

Speed Up、BFF、Baby Love ME、(MC&衣装替えでスト生制服)絶対Love Magic、キミ恋テレパシー、(MC&衣装替えで白ブラウスに黒スカート)、Delightful Days、Clarity、Like a Heartbeat、(MC&衣装替えでSugarBaby衣装)、What If、We're GEM、Party Up!!、夢の蕾。アンコールでJust Call me、Can't Stop Lovin'。

SSS衣装、ひらりちゃんは新調して今日がお披露目、と。衣装替えのときは何人かが残ってトーク。トークの進め方がなんか上手くなった気がした。キミ恋は当時の大阪メンバーと同じ人数で大阪メンバーは自分のパートを歌う、と。

What If、夢の蕾は初めて聴いた。What Ifはタイトな4つ打ち曲。夢の蕾は夢に向かって進む、というバラード。

We're GEMではひらりちゃんの煽り。かわいいとしか(笑)。

特典会は全レーンをさくっと。ちさるん、顔を見るなり「あ!」って驚いた感じでした。なんとなくは覚えてくれてる感じ?(^^)。ま、リリイベ全然行ってないしな(^^;)

_ 幕間。

昼飯は紅虎軒で回鍋肉定食と餃子。ホントはごはん抜いてアルコールにしたかったところだけど。

ホテル(カプセルのキャビンユース)にチェックイン。すんごく眠気に襲われた。ベッドにいったら負けだなと椅子に座ってたけど、そのまま15分ほど寝落ち(^^;)

_ [EVENT] GEM 1st 全国TOUR~YUMENO TSUBOMI~ @大阪 2部

セットリスト。Speed up、Spotlight、Star Shine Story、りあるマテリアル、お願いMoonlight、YouYouYou、Do it、Fly Now!、What If、We're GEM、SugarBaby、Can't Stop Lovin'、夢の蕾。アンコール。Do You Believe?、Party Up。

全体的な構成は1部と同じ。衣装も同じ。流れ的におねムン来るよね、と思ってたら、やっぱりきた(^^)。なんだかんだいって、スト生曲楽しいんだよね....。てか、GEMですらこうなんだからな。

2回公演見ると、だいたい見たい曲を見れる感じだった。そこそこボリュームあっても見たい曲が残るくらいのライブが次につながると思うんだよね。ハイレベルで安定してるから、ちゃんとしたライブをやってくれれば楽しいわけで。ステラボールのワンマンがつまらなかっただけに、今日のライブはすごく楽しく感じたのでした。

_ 夜。

久々?の一人のみ。とりの唐揚げと炭火焼の店にいったけど。鳥以外の料理が意外と安くてボリュームあった。


2018-02-11

_ 朝。

7時に起床。ごはん食べて、ため息ながら準備。

_ おしごと。

ちょっとだけ気になってたことがあったので出社。9時半くらい? やることはまぁ1時間ちょっともあれば終わることで、11時過ぎには帰れる感じだったけど、なぜかおいらの周りの席だけ出社率が高いっていうね(泣)。なあんか悪いことしてる感じの気分で退社したのでした。11時半退社。

_ [EVENT] Fairiesシングルリリースイベント@ヨドバシカメラ吉祥寺

12時くらいに到着。CD販売...と思ったらまだ予約だったのね。今日じゃなくてもよかったかな?なんて(><)。整理番号は当然のごとくks番。

昼飯は肉屋のさとうでメンチとコロッケと串カツ。食べて帰ってきたらすごい人だかり。結局座りの一番後ろにもぐりこんだ感じ。

メンバーは黒い衣装。1曲目は知らない曲、2曲目にtwitterの曲。3曲目に新曲。新曲はユーロビート。

なんていうかな、昔ほど響くものがなかった。みりあがいなくなったのもあるけど、みきみきも昔の可愛さ感じないし。なんだかな~。

時間的に間に合わなかったので接触なしで離脱。

_ [EVENT] ハコイリムスメ野外音楽会@飯田橋

開演5分前...と思ったら開演が10分ちょい遅れた。

衣装はバレンタインの勝負私服。セットリスト。ロマンスは偶然のしわざ(新田恵利)、恋のチャプターA to Z(河合その子)、ジェリービーンズのロマンス(渡辺満里奈)、ハコいっぱいのプレゼント、大好きな恋(チェキッ娘)。セトリは好きな曲多かったから嬉しかったね。

MCでは衣装のポイントと告白寸劇。まぁどの娘も可愛かったけど、ツンデレやった戸羽ちゃんが初々しくてね(小学6年生)。個人的にはやはりかれんちゃんがかわいかったのでした。姫月ちゃんのオーバーオールも可愛かったけど。

特典会はぽにょとかれんちゃん。15秒撮影タイムは個人的に大好き。

_ ヲタク新年会

去年やらなかったと思うから実質2年ぶり?。エスヲタのShowroomを見るとかまぁなんともかんとも。もう現場行ってないヲタク?もいるからこの機会はいいものです。


2019-02-11

_ 朝。

目覚ましなしで7時半くらいに目が覚める。2時くらいに寝たから5時間は寝た、か? なんか久しぶりにちゃんと寝た(布団で寝たのも久しぶり)

プログラムの改修を少しして、10時くらいに出発。

_ [EVENT] Dorthy Little Happy × PartyRocketsGT

いや2019年のライブのタイトルですよ(苦笑)。よもやこの組み合わせが見れるとはね。

知人に番号譲ってもらって一桁入場で最前確保。感謝。

今日のドロシーは一人?二人?てのがわからなくておいら含めて数人がやきもきしてる状況(苦笑)。ペットボトルが1つだけ出てきて、「あ、一人だね..」ってなった。

オープニングは後期のDJ取り込んだ時代のオープニングSE、かな。栗村風香登場。白地に赤の線が入ってる衣装。

セットリスト。Tell me tell me!!、2 the sky、ストーリー、(ここからあきなちゃん登場)バイカラーの恋心、恋は走りだした、デモサヨナラ。

昨日の飲みながら話してたセトリとは違う方向。後期中心のセトリ。いい意味で期待を裏切ってくれた。なんせ、ふうかちゃんが緊張してたのがひしひしと伝わってきた。何年もドロシーを見てないはずなのに、ちゃんと曲を覚えてる、ってね。

パティロケ。イマジンな愛の歌 、初恋ロケット 、日常ドリーマー 、ロッキンホースバレリーナ 、弾丸ハイジャンプ 、セツナソラ。無印オンリー。イマジンが一番新しいってね。なぜこう両極端にはしるのかね。楽しいんだけど、なんか違うなぁって。

特典会。全員握手からNANASEは相変わらず列が長いので、さえはるからサイン。ドロシーは全員握手、くりふう、あきなちゃんと2ショット&サイン。ホントは60秒撮影の券もあるけど今日は時間切れ。そうだ、ステワンらしい(苦笑)

 

昨日今日の流れで、おいら(達)は回顧厨なんだなって。去年からのひめキュン、今日のドロシーが楽しいって思うとかね。今年のおいらはどっちに進むのかね.....(笑)

_ 昼飯。

GOLDRUSHでハンバーグ。時間なかったから食べてすぐ離脱。

_ おしごと。

状況の確認から明日の報告資料更新とレビュー。22時には帰れる...と思ってたら、21時から資料のレビューって。結果23時退社。休みの日も7時間労働かよっ。


2020-02-11

_ おやすみ。

仕事行こうか少しだけ悩んだけど....結局行かなかった。

午前中は卒業アルバムの最終編集。LINEでほしい人募集したら想定をはるかに超えた(10冊あればいいんじゃね?と思ったら20冊きた)。いや、そんなに期待しないでね...。とはいえ、ちょっとビビったので色々追加で編集。こうやってやりすぎるのかね(苦笑)

昼前後からリビングのプチ模様替え。PC周辺の配置が部屋を狭くしてた感じがあったので見直し。まあ空間は広くなったかな。

そんなこんなであっという間に夕方。2/24までの最後のお休み、かな。


2021-02-11

_ おやすみ。

午前中は動けず。ビデオ見てて終わった。

_ プール。

昼飯食べてから活動開始。あいかわらずガラガラ。1コース占有できたので背泳ぎ多めで。クロールと背泳ぎを200mずつ交互に泳ぐ感じで。1300mは泳いだ。ちょっとペースは遅めだったけど、もうちょいペース上げて50分で1500m泳げるのを目標にするかな。

_ 買い物。

食糧の買い出し。水曜日まで持つかな?って感じの量。もう1回くらい買い出しに行かないとダメかもね。


2022-02-11

_ ぐだぐだ。

雪は降らなかったものの寒い。プールもさぼってしまった(スノボ見てたらタイミング失った...)

午後はカーリング見ながら工具棚に扉を衝けようとしたけど、蝶番のネジが扉を突き抜けるという問題(べニアは薄かったかな...)。色々考えたけど諦めて巾木の補強を行うことに。で、そこの塗装をしてておしまい。

シンセは立ち上げたものの、さわってただけ。セッティングくらいは進めないといけないのにねぇ。

_ オリンピック。

スノボ。平野歩夢は2本目3本目はパーフェクト。2本目で勝てなかった時にえ?と思うくらい。他の日本人選手はなかなか最後まで滑り切ることが出来ず。メダルとるかダメかのゼロイチだったんだろうか。まぁそれも一つ、なのかね。ショーンホワイトはこれで現役最後らしい。後のニュースで平野はショーンを見てオリンピックを目指すようになった、と。そのショーンの連覇を止めたのが平野、っていうのがね。そして競技後にショーンが平野のところに来たというのも絵になる話で。

平野、夏のボードをやるために2年間スノボから離れてた、と。まぁそりゃ夏のオリンピックも片手間じゃ出れるわけないか。その状況から半年でこの結果はやっぱりすごいと思うのでした。

午後はカーリング。強豪カナダと。チームのカラーなのかもしれないけど、ロコソラーレはミスしてもそんなに重い空気にならない。常に会話してコミュニケーション撮ってる感じ。これもスポーツの一つの形だよな。カーリングで面白いなと思ったのは、審判が張り付いているわけでもないこと。デジタル化して判定している世界と、あとは選手同士の申告、ということなのか。ある意味紳士のスポーツだな。


2023-02-11

_

目覚ましなしで6時起床。

朝ごはん食べて、不在の準備。8時40分くらいの電車で移動。鹿島神宮~佐原~千葉~蘇我~海浜幕張。

物販とメシ。

予約してた物販は14時半。早く来たのは、トートバッグを買うため(売り切れるんじゃね?とか心配になってしまった)。並びながら個人グッズをどうするか悩む。イチオシは平岡海月ちゃんではあるが、SHOWROOMをみて、かほりん、正源司、莉奈ちゃん、とかも気になってしまってて。悩みながら平岡さんのタオルを買う。ペンラは買わななかった(チェック漏れで事前購入で箱推しのを買ってたw)。代わりに写真とバッジを購入。12人のうち、平岡、山下、かほりん、正源司、莉奈ちゃん、キャラ的にきしほ、小西ってね。他の娘もキライなわけでもない(たまきちゃんもSHOWROOM見て推すまではいかないまでも興味レベルは大きく変わった)。2期に推しが居ないのもみんな好きすぎて決められないっていうのもあったりして。なぁんでこうなるかね(苦笑)

昼飯。田所商店のタンタンメン部。こういう店が近所に欲しいな、なんて。

余った時間はイオンのフードコート。ちゃんと席を探せばコンセント付きの席もあったのでした。

_ [EVENT]日向坂4期生 おもてなし会@幕張メッセイベントホール

席はスタンドの上の方。そこまでステージが遠くないのが救いか。影ナレはきしほ、りな、正源司。きしほはあがってたのか早口でろれつが回ってない。それはそれでほほえましい。莉奈ちゃんは圧倒的に落ち着いてる。このギャップが面白いのかも。

オープニング。名前の順で登場。自己紹介と1芸をやる感じ。たまちゃんは応援な感じ、きしほは体の柔らかいところをつかってダンゴムシのまね(?)、小西は忘れた、りおちゃんはチアな感じで登場からの歌、正源司はフルート、きらりんはスケブで自己紹介、みっちゃんは忘れた、ひらほーはひらほー3連発、かほりんは習字、すみれちゃん、莉奈ちゃんは忘れた...結構忘れてる(泣)

そこからおもてなしコーナー。題字の習字はかほりん。

最初は1期生がやったマーチングドラム、フラッグとカラーガード、からの全員でダンス。ダンスは曲の方が気になってしまった(こういうのから作れるように練習しようかな...)

次はランダムで組んだ2人で即興劇。「誰が」「どこで」「なにをしたか」を引いて、1分の準備時間からの2分の芸。平岡-xxx、山下-xxx、かほりん-莉奈。なんせかほりん莉奈コンビの完成度が高すぎた。莉奈ちゃんが考えたっていうから、なんちゅうセンス持ってるんだ。

ミニライブ。ブルーベリー&ラズベリー、ドレミソラシド(センター正源司)、キュン(せんたーかほりん)、こんなに好きになっちゃっていいの?(センター小西)、青春の馬(りお)、JOYFUL LOVE(センターすみれ)。アンコールでブルーベリー&ラズベリー。センターの振り分け方が絶妙だなって思った。それぞれのセンターがちゃんとセンターしてた。できれば、こさかなみたいに1人に負担をかけるような割り振りは避けてほしいなぁなんて思ってるので、よいこと。

JOYFUL LOVE前には1人ずつの感想と決意表明みたいな感じ。ちょっと印象的だったのはきしほが自分を応援してくれ的なことを言わなかったこと。この娘は賢いのかバカなのかまだよくわからん。

その後、お見送り。1時間弱待った。流しはどんどん早くなってて、あっという間。平岡さんにタオル見せることが出来たのがせめてもの救い。そこに集中すると他の娘が見れないというね。難しいもんだ。

_ のみ。

この時点で21時。このまんま帰っても遅いもんなぁと思って1人のみ。駅前に入りやすそうな店が増えた感じだった。寿司居酒屋で1時間弱飲み。


2024-02-11

_ おやすみ。

朝から買い出し。コメが無くなったので、道の駅へ。9時半くらいだったけど、結構混んでた。

でかいしいたけがあったのが印象的。色々買い込んでしまった。

ケーズデンキでPCモニターを確認しようと思ったら31インチは売ってなかった。地方の量販店だとこんなもんなのか?

ホームセンターに寄ろうと思ってたけど、12時過ぎちゃったから、今日はやめ。

_ PCモニター解体。

メインの43インチ4Kモニターの上部に筋が入ってしまっていた。上のほうなので、支障はないといえば支障はないけど、そもそも43インチはでかいな、と。机にも多少の改善点を感じてたりするので、その辺もこみこみで。

VESAマウントから外すだけだったんだけど、ネジが一本はずれなくて大変な感じで。ネジ穴をつぶしちゃったみたいで、回しても抜けなくなっちゃった。しょうがないから、最後は切断。金属用の刃を持っててよかった。

で、モニターの付け替え。WQHDなんだけど、FHDでしか映らない。なぜ??と思ったら、HDMIだとFHDしか映らない仕様だった。だいぶ古いモニターだからね....。あと、サブPCの画面はなぜか映らない。それもまあまあ困るんだけど。



ということで、モニター買い替え計画を推進しないと。31インチにするか28インチにするかが今の悩み。んー。

_ 光る君へ

例年の大河ドラマとは違って、恋愛ドラマみたいな様相になってるけど。それはそれで面白い。てか、吉高由里子好きだからね(笑)。

清少納言役がファーストサマーウイカだった。や、ちゃんと発表されていたんだろうけど、チェックもしてない。高飛車な感じをよく演じてた。BiSから大河ドラマ女優になるとか、出世というか、すごいよな。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools