ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2000-05-28 [長年日記]

_ [EVENT] CDデビューイベント 原史奈@秋葉原 石丸ソフトワン

おいらがお気に入りにしてるアイドルちゃんって次々にCDデビューしてくれます!! 音楽ふぁんであるおいらには嬉しい限り。史奈ちゃんはきれいなので見てるだけでも楽しいし(笑)。

CDをまだ買ってなかったこと&秋葉原探索をしたかったので、9:00くらいに出発。10:00ちょいすぎに秋葉原に着いてまずはCDを購入..と思ったんだけど、シングルコーナーには置いてないなぁ..。で、カウンターで聞いたらその場で出してくれる。枚数を言ってないのに、2枚出される(笑)。ま、いいんだけどね。で、ちょっとだけ2Fのビデオコーナーへ。ここには娘。のアナログやらヒッキーのアナログやら。今までのおいらの努力はなに!?(笑) BOYS BEのDVDはまだ出てないらしい。安めぐみちゃんは..ちと悩んだのだけど今日はパス。このあとは秋葉原探索。リビングコーナーを中心に見て廻る。けど、めぼしいものはナシ。その間はずっと史奈ちゃんのCDをぱわぁぷれぃ状態。12:00くらいに戻り、おしりあいの方々とお話。このとき、この後参加予定のイベントに整理券が出ているというショックなことを聞く。このときには既に配布終了...はぁ..とちょっとオチコム。12:30頃にくじを引いたら..110番(泣)。さらにオチコム。やっぱ、くじ運悪いなぁ...

で、13:00ちょい前から入場。脇にまわれたけどステージからは結構距離がある。でも、待てどくらせど始まらない..。あの〜、次がつかえてるんですけど^^;と思いつつ、ひたすら待つ。約30分遅れで始まる。司会のお姉さん(CAPCOMの人かな?)の紹介で史奈ちゃんが登場!!。まず1曲、「願いがかなう場所」を歌う。史奈ちゃん、ピンクの帽子にピンクと白のチェックのワンピース?に白いパンツ。やっぱきれいだぁ〜、ということしか浮かびません。歌の後に、司会者のお姉さんとトーク。このCDはゲームの主題歌ということでゲームの話題から。史奈ちゃんは今やってるけどまだ解けていないそうです。ちなみに会場でも解いた人は1人だけ!?(多分、史奈ちゃんHPの管理人さんでしょう(^^))。おいらも含めてプレステを持っていない人が結構、いました。おいらもだけど^^;。ゲームショウのときも話してたけど、コブンちゃんというキャラがお気に入りだそうです。家では風水にこってるそうで、どっかの方角に黄色のコブンちゃんを置いてるそうです。あと、最近バリに行ったそうで(写真集の撮影かな?)、バリエステにはまったそうです。またすぐにでもバリに行きたいとのこと。あと、両親からのプレゼントでxxx(なんか変な名前)の肩掛け?をプレゼントしてもらったそうです。なんか、肌触りがよく高価なモノだそうで、司会のお姉さんがしきりにうらやましがってました。あとは、お姉さんからの携帯の着メロの宣伝。やっぱ、3和音の着メロ、いいなぁ。ここで、2曲目「泣いていいよ」。この曲はすっごい静かな曲。みんな手拍子もなく聞いてる。あ〜、今日は間違えなかったなぁ..と思っていたら、歌い終わったと同時に史奈ちゃんが嬉しそうに「今日は間違えませんでした〜!!」だって(^^)。どうも、本人もうまく歌えないのが気になってたらしく、家でもかなり練習してたみたいです。その成果が出てよかったね。4/1に比べると格段にうまくなっていたと思います。このあとは、ジャンケンによるサイン入り生写真争奪戦。さいしょの1回は本人の「グー出します」を信じてパーを出して勝つ。けど、他は全敗。だめだな..。でも、知り合いが最後の1回でゲットしたので、見せていただく。いいなぁ....

で、このあとは握手会。係員にせかされるわけでなく、自然に進んでいく。用意したお手紙を渡しつつ、ごあいさつ。「サンシャインも行くからがんばってね。」と声をかけたら「ありがとうございます」とお返事。サイン入りポスターも本人から手渡しと、細かいところに気をつかってもらってる、って感じです。

イベントそのものは30分遅れでなければ(笑)すごいよかったと思います。撮影禁止って話もあったらしく、カメラを持ってきてない人には後でフォローするなんてなかなかニクイことしてくれます。司会のお姉さんも、最初は、?とおもったけど、なかなかハナシの盛り上げ方もうまく、楽しいトークを聞くことが出来ました。で、CDの出来。レビューにも書くけど、すごいアイドルらしい曲調ですね。最近ハヤリのダンスものには目もくれないって感じ。ダンスモノが大好きなおいらですけど、こういうのもたまにはいいかなと思います。

_ [EVENT] ACEFILE トレーディングカードフェスティバル@池袋 サンシャイン文化会館

昨日は麻理奈ちゃん@INS、今日はACEFILE全員とまあ、ACE FILEづくしな週末。イッコ前のイベントがオシたのでかなり不安な状態で移動..。

史奈ちゃんのイベントが終わったところで15:10からの整理券を知り合いから頂く。その方はさらにもうイッコはしごというツワモノ(笑)。秋葉原を出たのが14:00ちょっとすぎたくらいかな? 時間も見ずにお茶の水へ向かう。そこから地下鉄で池袋へ。15:00ちょっと前に会場に着く。すごい人だかり。カードファンかな、と思ったけどホントにACE FILE目当てな人が多いっぽい。だって、どこかで見たことある人多いんだもん(笑)。どうにか整理番号順に入場できた。前から6,7列め?ちょっと左側でした。立ち見もたくさんいて、凄い人数。200人くらいかな? 後ろのほうで怒号がトンでたけど。

時間になって、ラジオのオープニングが流れる。ここで、吉本お笑いのハリケーンズなる人たちが出てくる。君たちには用はないです(笑)。コールにより4人の登場。手を振り上げながら行進しながら舞台へ。これがACE FILEの振りでしょうか(笑)。4人とも真白な衣装。多分オリコンに載った服装といっしょかな? 麻理奈ちゃんはワンピース、あさぎちゃんはヒザ丈のスカート、茉絵ちゃんはロングスカート、さおりんはショートパンツとそれぞれのイメージにマッチした格好かな? マイクはヘッドセットマイク。どうもバランスよくないらしく、今一つよく聞こえないや。

まずは自己紹介。司会の兄ちゃんが吉川茉絵ちゃんです〜と麻理奈ちゃんを指す。おいおい、いきなり間違えるんじゃないよ。茉絵ちゃん、ちょっとショックなしぐさをする。言い訳は「大学生に見えないね〜」って、まぁそうなんだけどね^^;。あさぎちゃんは相変わらず昆布に凝っている様子。さおりんは以前ハリケーンズといっしょに仕事をしたことがあるらしいです。得意なモノは4文字熟語ということで、画用紙に書いた言葉は「猪突猛進」。麻理奈ちゃんは、「セーラー服を脱がせないで」を歌えるということで、カラオケ付きでちょっと歌う。ほかの3人も振りが一部ついてる。この子達って、当然リアルタイムでは知らないわけで..。おいら的にはなつかしいような、古傷がいたむとゆうか(笑)。麻理奈ちゃんには熱狂的な?女の子のファンがおいらの後ろにいて、さかんに声を出してました。

次は質問。いつのまにか会場から質問を集めていたらしく、まず第1問。「恋人にするなら誰がいいか?」 さおりん「自分がオンナなら麻理奈ちゃん、自分がオトコなら茉絵ちゃん」だそうです。なんで茉絵ちゃんなの?の問いには、茉絵ちゃんのまねをして、「これがいいんですよ〜」だってさ(笑)。茉絵ちゃんは「まりなちゃん」、あさぎちゃんも「まりなちゃん」。まりなちゃん、人気ですね〜(笑)。で、そのまりなちゃんは「ぎっちゃん(あさぎちゃん)」だそうです。続いての質問、「好きな色は?」 さおりんは「白です」 茉絵ちゃん、「紫」。イメージないなぁ。色占いだとロクなのじゃないと思うんだが^^;。司会者に突っ込まれて「白です」と。あさぎちゃんは「ラメ」って、それは色かい!?。司会もまあ同じツッコミを。一連のイベントを見てないとわからないネタであるのがつらいねぇ(笑)。まりなちゃんは「スパンコール」ってだからぁ....。ちゃんとオトしてもらえたって感じだね。

最後に、今後の告知をして終わる(告知は最後にまとめますね。)。あさぎちゃんは暗記モノを読むようにやるけどそれでもつまる。このあと、撮影タイムのあとでおしまい。

次は整理券を持ってないので順番に入場している間に、好ポジションの物色。結局整理券持ってた知り合いの隣に座れて、「整理券、意味ないじゃぁん」(笑)。さっきと反対側(今度は茉絵ちゃんのほうなのねん)。で、時間になって、同じくラジオのオープニング曲にのって司会者が登場。司会者が呼んでも出てこないぞ..マイクが音拾ってるんですけど(笑)。こんどは普通に登場。同じく、自己紹介だけどさっきとちょっと変えようと司会が振り方を変える。茉絵ちゃんは名前を言うときにボケたんですけど^^; よく聞こえなかったです..。茉絵ちゃんには大学ではなにを勉強してるか? 何故か学科を言わない茉絵ちゃん。好きな教科は?と聞かれて中国語と答える。何か中国語、しゃべって〜といわれて「謝々」だって(笑)。まあ、場には合ってるんだけどさ。司会が「今日は暑いなか、きてもらってありがとう、って言って」といわれて「それは無理」と^^;。あさぎちゃんは部活ネタ。息も絶え絶え?な状態でハナシをする。ギターをやっているということで「ダーリン」をワンフレーズ歌う。これも知ってる人にしかわからないネタだね。司会の人は多分本人の歌だとは思ってないでしょう。(これ1回目だったかも..どうもアヤシイ記憶)。さおりんはOHAネタだったかな? まりなちゃんは格闘技ネタだったかな?...よく覚えてないですm(__)m。茉絵ちゃんに手を振るのに一生懸命だったってハナシもあるのですが。

今回も質問コーナー。「4人はそれぞれなんと呼んでいるか?」まりなちゃんには「まりなっぷる」、あさぎちゃんには「ぎさぎさ」「ぎっちゃん」、茉絵ちゃんには「茉絵ちゃん」「まえりんこ」、さおりんにはやっぱ「さおりん」なのね。次の質問は「今はまってるものは?」 茉絵ちゃんは「怪人ゾナー」。まぁね、いいんだけどさ。まりなちゃんは「格闘技」。これは予想通り。あとの2人は..覚えてないですm(__)m ありゃりゃ。次の質問は、「誰がイチバンボケてるか?」これは難しい質問です。いっせいに指をさしたところ..3人が麻理奈ちゃんをさして麻理奈ちゃんがあさぎちゃんを指す。ということでまりなちゃんということに。あさぎちゃんが「だって〜、まりなちゃん、おかしいんですよ」ってキミが言うようじゃねぇ(笑)。で、司会者の振りでまりなちゃんとあさぎちゃんの朝の挨拶を再現。まるで、サルのあいさつだね(笑)。じゃあ、茉絵ちゃんとさおりんのあいさつは?ってこっちは低血圧な朝の挨拶という感じ。「あ、おはよ〜」ってそれだけ^^;。

こんな感じで、最後の告知。1回目と同じ人が同じことを言ったのでまとめます。

まりなちゃん;7/2のトレカの握手会。

あさぎちゃん;7/22,23のキャラクターショーの告知。イチバン長いのをあさぎちゃんにやらせるってのもなぁ(笑)

茉絵ちゃん;8月にビデオ&DVD発売。もしかしたらCDも!?だって〜!!!

さおりん;毎週月曜日19:30からのラジオ。

あとは、ファンクラブの告知。きゃ〜、ファンとしては嬉しい悲鳴状態です。

新ACE FILEとして初めてのイベント。ラジオとかで息の合っているところは判っていたのですが、やっぱ生はいいなぁ。誰がボケかってのは愚問で、みんなです(笑)。それがこの娘さんたちのヨイトコロなので、このままでいてほしいなぁ。でも、みんな、他の人のハナシを聞かなすぎです。ま、手を振ってるオイラ達も悪いんですけど^^;。こういうトコロも今のままでいいんです。これからも楽しいイベントをみせてほしいな。このあとは、迷わずファンクラブに入会(書いて準備してきた)。で、新星堂で次のイベントの仕込み(爆)。いやぁ、充実した1日でした。

# 仕事がパニクッてるあろうこの夏、どこまでついてけるんだろうか....


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools