ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2001-09-09

_ [EVENT] AceFile FCイベント@那須ハイランド

台風が来てるってぇのに呑気な一日でした^^;

朝は雨も降っていなかったので、折り畳みのカサを持ってスタート。集合時間より早く着いて、コンビニを探すけど....前にあったコンビニは工事中でつぶれてた。これで朝ゴハンはおあづけ(涙)。そうこうしてるうちに集合時間になって出発。まぁ、渋滞もなく予定通り現地着。

まずは昼食、ってことでカレーバイキング。これから乗り物に乗るからオサエなきゃなぁとおもいつつ結局満腹になるまで食べてしまう(苦笑)。オナカも落ち着いた頃に4人の登場。いつもと違った白の長袖Tシャツにジーンズ姿。アイサツの後、ゲームのルールやらの説明。各チームに配られた紙に書かれている乗り物を一番早く制覇したチームが勝ち、というもの。みょーにマジにルート検討をしてるウチのチーム。外は雨がどしゃ降りなんだよね〜、と思ってたらカッパが配られた。どうしてもソトに行けってことか!?。小ぶりになったところでスタート。ここからは..見事なチームワークで、なんとトップでゴールしてしまったのでした(^^) ただ、楽しんだかってぇとね(苦笑)。オナカいっぱいの状態で垂直回転する乗り物に乗って胃の中から逆流する思いをしたり、スカイサイクルなる自転車をこがなきゃ前にすすまないヤツを全力でこいだりとか、オトコばっかでメリーゴーランドにのったり(笑)。で、4人が揃ったところでポラ撮影。待ち時間があるねぇ...ってことでここからジェットコースターに乗りに行く。2つめに乗ったところで雨が降ってきて結構キツかったけどね。で、集合時間になったので集合場所へ。

で、ミニライブ。なんだけど、席順は着順、ということで最前列だったのです。当然茉絵ちゃんサイドに座りました。でもって、4人の登場。まずは「WHITE STATION」。最初は座って聴いてよう..と思ってたけど、まわりがミンナ立ったのと真正面の茉絵ちゃんから合図されちゃぁね、ってことで立って手拍子。次からソロのオンパレード。「つらいレス」「HAPPY FLOWER」「ダウジング」「夏のハレーション」。で、「タイムマシンでつれてって」「白い風」(の順だったと思う..)で、アンコールで「WHITE STATION」。ここから表彰式。我々トップの賞品はサイン入りのカード入れなのでした。茉絵ちゃんから受け取れた(*^^*) そういや、AceFile関係で賞品をげっとしたのは初めてだったりするのでした。で、続いてスタンプラリーの優勝者への表彰式。なんと50回の参加。一年って50週..ってことは平均すると毎週イベントに言ってたことになるのね。ワタクシには....そこまでできないですね〜、っていうかスタンプラリー、参加しなかったんだよね、なんとなく。まぁ、参加したとしてもそれほどな結果にはならなかったと思いますが(苦笑)。で、最後に握手会。一列目だからすぐだなぁ、と思ってたらいつも以上にゼンゼン前にすすまないのでした。BGMが1曲終わっても2人ていどしかすすまない(笑)。まぁ、今回はワタクシも結構4にんとしゃべってしまいました。麻里奈ちゃんとはコロシアムねた、さおりんとはミカヅキねた(DVDの特典映像のハナシとか..)、あさぎちゃんとはもう少しだね〜みたいなハナシ、茉絵ちゃんとはイロイロと(。茉絵ちゃんとはもっとしゃべりたかったのですけど...どうも目の前にするとしゃべろうと思ってたことがトンでしまうのでした(苦笑)

でまぁ、握手会は始まったばかりでして....待っててもねぇ、ということで再びジェットコースター巡りへ。で、「F2」という吊り下げ式のジェットコースターに乗ったら...これがスゴかった。なんか今までのジェットコースターと比にならないスピード感とスリル感イッパイ。立て続けに3回乗ってしまいました(笑)。あげくに3回目は一番前に乗ってみたのでした。これがまた迫力マンテンで面白かった〜。ソロソロ時間かな?と思って(後はまた雨が降ってきた..)戻って見たら、まだ握手会をやってる。まぁ、ホントにご苦労なことです。予定時間を少し過ぎたくらいで終了。最後にヒトリづつの撮影タイムがあって、アイサツで終了。

帰りも渋滞もなく、予定よりは遅くなったけど無事に帰着。ちなみに、往復のバスの中ではオフショットやらcilc001のライブビデオやらがずぅ〜っと流れてた。おかげで殆ど寝ることもできず(笑)

よもやのゲームでトップは嬉しかったですね。去年のリベンジを果たしたか!?(笑)。まぁ、ワタクシはアタマも使わずひたすら乗り物を乗り継いでいただけですが(苦笑)。4人は...ほとんど遊園地で遊ぶこともできてなかったと思います。うちらが早くゴールしすぎたから...と思うとちこっとココロがいたみます。茉絵ちゃんはちょこっとセキこんでたのが気になりましたが、大丈夫だったかな?

来年もこういう楽しいFCイベントがあるとよいな〜


2003-09-09

_ 曲の作り方

★くらぷとんファンさん

感想どうもです。おっしゃるとおり小室せんせー的な曲ですね(^^)。そりゃあ、そうゆうのがスキなので当然です。

曲の作り方ですが、FLASH BACKはサビのコード〜ベース〜メロディ、考え中のはAメロのコードリフ〜メロディ〜ベース、NOISE COMPLEXはイントロのシーケンスパターン〜コード〜Aメロコード〜メロディ、という流れで作ったような記憶があります。正直、コードから曲を作るのには限界を感じてまして(どうしても手グセがでて似たようなフレーズになってしまうんで^^;)、メロディから作ろうとしてます。なかなかうまくいかないんですけどね〜


2004-09-09

_ 公衆無線LAN

てっきり無料のホットスポットってたくさんあると思ってましたが、そうでもないらしい(苦笑)

YahooBBの無線スポット「今は」無料なんだよね。いつまで無料なんだか。あとよさげなのはNTTの「HOT SPOT」ってサービスかな?

_ それもこれも

夕方まで出張で、昼間1時間くらい空くことがわかってたのでPCを持っていったのです。思っていたより重い(^^;)。まあ、今のカバンはPCなぞを入れるようなカバンじゃないからよけい重く感じちゃうんですけど。

で、ネットで遊ぼうと思って色々調べてたわけです。結局、決めかねたのでLAN接続は諦めたのでした。2chのInterLinkスレをダウンロードしておいたので、それを読んで時間をつぶしてました(苦笑)


2005-09-09

_ あたかもスイヲタ

どっかのblogを見てたらavexポイントでLIVEグッズを買ったとか書いてあった。おいらのポイントって....?と思ってみたら7000ポイント強。ただ、ここ一年は入力が微妙だったので過去のタイトルを漁ったら9000ポイントまでいきました(苦笑)

っつうことで、SweetSのフォトコレクションを10枚購入。AKIちゃんサインゲットです。LIVEのときにMAIちゃんサインもゲットしてるのですが.....どうにも推しのが(ry

まだ7000ポイント余ってるので追加購入......しませんよっ!!、たぶん。

_ クルマを手放すか。

後輩が自動車を欲しがってる。今の自分に自動車の必要性はそれほどでもなく、処分するにもカネがかかる状態。なら、あげちゃう!?くらいな状況。月曜日まで悩んでコタエを出す模様。

_ れす。

無線LANが付いてるので今のPCを買ったんですけどね.....外部はまだしも室内LANも使えないので問題です。>Kamyさん。

PHSも持ってるのですね。さすがにソイツは解約しましたよ。

_ [パラゴー] 日記にレス。

9/7は大阪で出勤不可な状況をおいらも期待してました。朝のドピーカンにがっくしでした>りさぴょん&里佳ちゃん。

他のアーティストとコラボ? 3rdX'masかな? ちょっと早い気もしますが>ナタリちゃん。


2006-09-09

_ [EVENT] バックダンサーズ 舞台挨拶@チネチッタ

映画を見るには前過ぎるけど、挨拶を見るにはちょうどよい3列目の真ん中。

映画。確かに「パラゴーで始まりパラゴーで終る」ものでした。一応、全員一言ずつは台詞あり。ネタバレになるので詳細は書きませんが、パラゴーヲタ的にはちょっと物足りない感じでした。里佳ちゃんの台詞もちょっと切ないしなぁ。MINI☆BOXが出てたり、hiroがbois boisの黒のニット(パラゴーのアルバムイベントの時の衣裳)を着てるのに気付いたり。あとはライバル役のバックダンサーに小野春菜ちゃんが居たのには(なんとなくw)気付いた。エンディングロールで確認。なんか役柄的にはパラゴーとキャレスメンバーが逆でもよかったんじゃないかな〜、なんて思ったりして。音楽は全編ダンスミュージックでおいら好みのBGMでした。

上映後に舞台挨拶。hiro、平山あや、ソニン、サエコ、田中圭、永山耕三が登場。hiroはすっげー細い。首とかもひょろっとしてる。ソニンはmisonoより(ry。平山あやはまぁ、TVのまんま。昔見たときは今ほどケバくなかったけどね(苦笑)。サエコは黒のドレスで大人な感じ。一言ずつ挨拶してオシマイって感じ?。まあ、そんなもん。

その後お茶して帰ってきたら18時過ぎ。映画一本で一日使っちゃってるよ.....苦笑。


2007-09-09

_ いかんなぁ...

今日もリビングで寝オチ。4時くらいに目が覚めて布団の中へ。起きたら腰の痛みが軽く再発。やっぱり、これが腰をおかしくしてる原因なのかも。風通しもよくて気持ちいいんだけどねぇ(苦笑)

_ プールへ

ゴーグルを忘れたせいもあり、タラタラと背泳ぎを中心に700mほど。

_ PC復活。

電源のコンセントを抜いて差したら起動できた。わからんなぁ。180wの電源でHDD2台を回して動いてます。NAS構想は予算の関係もあり、もうしばらく様子見です。


2008-09-09

_ れす。

さんきゅ。>ゆのさん。

やっぱ酔ってたか〜(>_<)。やっぱ酒に弱くなってんのかな?>眠猫さん。

_ おしごと。

9時ちょい過ぎ出社25時退社。

この時間だと鶴見始発に座れる。いわゆるプチ遅刻なんだけど、まぁそれほど問題ではない。

13時から客先で打ち合わせだというのに、出席メンバーが午前中に集まらない始末。どーかしてる。自分の子分だったら、間違いなく怒ってるところ。

色々やってて終電びみょーな感じ。もう一仕事やってから退社。

_ 週末にかけて.....

水曜は徹夜、木曜は代休予定、金曜も徹夜、土曜は昼まで、以降は休み、かな?って感じ。月曜は世の中は休みなのだけど、休めるのかわからん。


2009-09-09

_ だらだら。

どうしようもないなぁ。やる気なしなし。会議に出るのがシゴトの半分以上とは思ってるが、一日終わってなにかやったっけ?って気分。それ以上なにかやる気にもなれず、とっとと帰宅。

9:15出社、19:00退社。これでプロジェクトがうまくいけば、幸せなもんだが、おいらが居なくてもうまくいくって感じ(苦笑)。

_ 東西線事故。

今はまったくの他人事なのではあるが、この状況だったら午前中は休んだな(笑)。


2010-09-09

_ れす。

まぁそうなんだけどね。でも、30代はなんとなく世間的に認められる年齢になった感じがしてて、40代は人生の着地点を探し出すのかなぁ、みたいな気分がしてるのが、寂しいのですわ。>たっつん。

_ おしごと。

午前中はちょっとだけマネージャらしいオシゴト。それがヤブヘビで立川のプロジェクトをやらないか、と。今のお客との関係の将来を考えると、幅を広げておかないとマズイのだけど。あんまり広げたい方向では無いのが問題(苦笑)。

午后からはプロジェクトリーダレベルのオシゴト中心。こういうシゴトをしてるほうが働いた気分になってしまうのがなぁ(苦笑)。

夜はお金の計算。またなんかミスって感じ(><)。明日、その答えが出るかなぁ。

_ 涼しくなったものです。

台風が一つ来ただけで夏が終わったのか?と思うような過ごしやすい気温。

昨日は各地でかなり大変なことになっていたようで。


2011-09-09

_ おしごと。

長かった1週間が終わった。

なんだが、日が経つにつれ、うまく行く気がしなくなってくる。

来週も思いやられる。

_ ももクロちゃんinドイツ

スタッフblogに写真があったけど、10人以上行ってるのね。いいなぁ(笑)。

おいらがパタヤに行ったときは、ここまでネットが発達してなかったから、色々情報流せなかったんだよなぁ。

_ この週末。

今晩は4時からももクロLive@ドイツをニコ生で見る。その時間までもももクロネタなコンテンツを楽しむ予定(^^)

明日はライブアイドル入門イベント@大宮とか、Bremen&元気ロケッツ@WOMBとかあるんだけど、カイロプラティックに行く。ちょっと悔しいけど、カラダもつらいので仕方ない(泣)。

日曜はBRIGHT@渋谷。これだけにするかなと思ってたら、昼間に新宿で吉村綾花もあるんだね。ハシゴしちゃうかなぁ。


2012-09-09

_ PC性能比較。

画像の説明

オーディオPCのビフォアアフター。こっちは変更前。








画像の説明

グラフィックスは落ちた。安物でもぐらぼ入れた方が性能いいのか。いま、ブルーレイが映らない(緑の画面)ので、グラボ差そうかな。

_ 2日酔い(><)

1ヶ月飲んでなかったから弱くなってることを計算してなかった。夜になっても微妙に酒が残ってる。結局、追い酒でどうにかしようとしてる(^^;)

_ [EVENT] Dancing Dolls デビューシングル発売記念イベント@秋葉原ラオックスアソビットシティ

アソビットの場所がよくわからなかった(^^;)。10分前くらいに着いて、CD買ったら整理券は30番弱。まぁそんなもんかな。

衣装は黒のキャミソールに短いシャツを結んでる。でショートパンツ。ヒールは結構高い。よく踊れるなぁ。

セットリスト。メロメロバッキュン、タッチ-A.S.A.P.-、SUNSHINE、ラズベリーラブ。メロメロバッキュンはアップテンポな曲。鬼龍院 翔(ゴールデンボンバー)の曲らしい。デビュー前の曲を2曲もやるとは思わなかった。逆に上海ダーリンやらないとか(笑)。

MCはほのときょうかがUFOの話。ほのはホントに見た!って話で、きょうかは近所の人が凧にLEDをつけてあげてたヤツを見間違えた、ってオチ。

握手会。流し要員なしで話放題。スタッフがもっとゆっくりでいいですよ~とか言い出す始末(苦笑)。デビューおめでとう!みたいなお話で。

似顔絵会。目の前に座って似顔絵を書いてもらう、というもの。列は、みぃが一番長かった。その次がきょうか、あすか、って感じ。絵は....想像以上に(ry。誰だ、この企画考えたのは(苦笑)。

とりあえず、1週間限定でtwitterのアイコン変えてみます(^^;)

_ 久々のお手紙。

名古屋のピンク色の人から。かわいい字書くなぁ。blogのコメント見てるっぽい(^^;)

_ れす。

まぁ急に決めた話ですからね。無理はせずとも。また機会があれば飲みにいきましょう>眠猫さん。


2013-09-09

_ おしごと。

まぁぼちぼち。そろそろプログラム作りも飽きたw。明日くらいにはいっちょケリつけるかな。

_ ドロシー、LAZONA出禁、と。

前回のイベントで、前に突っ込んできた人と元々前にいた人がいざこざから警察呼ぶ騒ぎになったらしい。ネット上には色々情報が出てるけど、間違いないのはこの範囲。ドロシー自身にはなんの落ち度もないだけに、なんか切ない。

厄介な連中はどこの現場にもいるわけで。逆にそれ以外の人が多いドロシーの現場だから起きた問題なんだろうか。厄介同士なら、引き際がわかってる......とも思えないな(苦笑)。なので、早かれ遅かれどこかで問題が起きたであろう、と思う。

なんだか、LAZONAでのアイドルイベント全面禁止とかも出回ってる。事の真偽はともかく、最近は人が集まりすぎるし、そうすると厄介な連中も来るし(無銭だから特に)、場所を提供する側からしたらトラブルのリスクを排除するのは仕方ないっちゃあ仕方ない。場合によっては、他の会場だって同様のことが起きかねない(もし、今のアイドルイベントを面倒だと思ってる場所ならいい口実だよね)。大半のアイドルからしたらリリースイベントが出来ないのは死活問題。もしかしたら、こういう事からアイドル戦国時代が終焉を迎えるのかもしれない、とか思ってしまった。

公共の場でやるイベントに参加するヲタの側も色々考えるべきなんだろうなぁと思う出来事。


2014-09-09

_ おしごと。

まぁぼちぼち。10月以降の計画書の作成に手をつけたけど....どうにもな、気が乗らない(苦笑)。2日くらいでどうにか仕上げないと。

_ モバイルルータ、機種変更。

帯域制限がいざというときに響くかなぁと思って、WIMAXにしようと考えてた。でも、調べると東北新幹線でブチブチ切れるってね。ん~、今のおいらには結構致命的。

で、イーモバ改めYモバはなんかキャンペーンやってる。ということで、帰りにビックカメラに寄ってみた。そしたら、解約手数料1万円引き、事務手数料無料、さらに1万円分の商品購入可能、と。ちょっと考えたけど、機種変更。

1万円は自由雲台を購入。3WAYとちょっと悩んだけど、コンパクトなのにしたかったのでした。

_ 新兵器。

新モバイルルータ。タッチパネルなのね。そこまで必要かなぁと思ったけど、使用量とか一発で見れるのは便利。

画像の説明

自由雲台。

画像の説明

MAXの高さはこれくらい。2m以上いける。来年のStepOneShowcaseはこの高さで臨みます(笑)。

画像の説明

2015-09-09

_ おしごと

10月末までの作業計画を出させてみた。案の定考えてない、というかダメダメな感じで。はてさて、この1ヶ月半、どうなることやら。

_ 台風....?

台風自体は愛知県に上陸。関東はそのあおりなのか大雨。

日中から夕方にかけて川崎横浜はかなり降ったのかな?鶴見線も一部終日運休。でも、おいらは帰宅時に傘は使わなかったのでした......


2016-09-09

_ おしごと。

午前中は..細々としたことをして終わった気分。

ゴゴイチは前のプロジェクトの振り返り会。最後に少しだけぶっこんでみた(苦笑)。

夕方は自社で10月の方向の練習。まぁソコソコに。

 

 

で。報告の練習後に言われたこと。10月からあるサブプロジェクト担当、までは変わらないけど、もう一つ上のポジションを兼務しろ、と。相変わらず毎日体制図変わるね....って感じでそれ以上の想いもなく。これ、昇格への道筋ならね、って気分(上位マネージャは全員部長相当職)ではあるけど、そんなに昇格もしたくないんだよな(苦笑)

_ のみ。

報告練習の後は飲みに行くのが定例になりつつある(苦笑)。楽しい飲みでした。

 

 

来週以降、客と飲みに行くかな。そういうの、好きじゃないんだけどね。


2017-09-09

_ 朝。

相変わらず寝落ちから。5時半くらいに目を覚ます。荷造りしつつ、1週間お皿などを洗ってないことを思い出して。それを一通り洗ってから出発。結局、当初予定の1本遅れ。致命的な問題はなかったけど。

10時前には現地に着きたかったので、はやぶさで移動。早いのはいいけど、おいらは電車の中でゆっくりしたいわけで、それは満たされない(><)

_ 仙台~定禅寺ジャズフェスティバル。

9時半くらいに列に並ぶ。いつもより少し出足遅いかな?と思うくらい。2周して写真20セット(苦笑)。東北産、サインは5の1な感じ。しゃちより当たり率悪いかもね。

場所取りしても仕方ないので、お散歩がてら勾当台公園に向かう。途中に、3,4か所ストリートライブをやってた。仙台の中心のそこらじゅうでこれをやってるのか。

勾当台公園で昼ごはん。屋台でインド風鶏のから揚げ、仙台牛のステーキとハイボール。音楽堂でやってた、高校生バンドのライブをみてた。ま、こんなもんだわなと思いつつ、1つのバンドだけボーカルが際立ってた。英語、ってだけでなく、声がちゃんと通ってたんだよな。

プラプラ歩きながらいくつかバンドを見る。ゲーム音楽をフルートメインで再現してるバンドとか、いろんな曲をファンク調にアレンジしてやってるバンド(どちらというとギターがスタインバーガーだったのが印象に残った)

仙台駅で1時間ちょい休憩。現像作業をやるものの、全然進まない(><)

_ 特典会。

15時からHMVで。いぎなりちゃんの握手、とうほくちゃんの握手、いぎなりちゃんグループショット、とうほくちゃんグループショット、ランダム2ショット(両チーム並行実施)の順。

いぎなりちゃん、真っ赤なルージュ。子供がつけてると、いたずらをしてるようにしか見えない(苦笑)。そんな話をしてて、しゃちサマのことを話すの忘れちゃった。とうほくちゃんにはしゃちサマの話をできました。グループショットはメンバーがポーズ指定...と思ったらそうでもなくて。

ランダム2ショット。ひなのちゃん、かれんくん2連続、りねこ、花彩ちゃん、結菜ちゃん、って感じ。初回、いい作戦をみつけた、と思ったけど、スタッフのシャッフルが厳しくなったから、あっという間に作戦は通じなくなった。花彩ちゃんを引いたときは、スタッフも急いでてちゃんと切らなかったから、どこにあるか目で追えたんだよね(^^)。

及川さんがライブのフライヤー配ってて。もらったらチケットありますよ、ってことなのでチケット買いました。幸愛ちゃんがMCって....おいらはどんな顔してそこにいるんでしょうね(笑)

_ [EVENT] 定禅寺ジャズフェスティバル いぎなり東北産@Ebeans

東北産の一つ前から。ドラム、ベース、キーボード、ボーカルっていうユニット。ちゃんと歌ものでした。SMAPのSHAKE!やったのがよかった。司会のりさちは浴衣。自己紹介が「スターダストの湊梨沙です」ってのが少し気になったけどね。

セットリスト。ラブリースマイリーベイビー(笑いのツボ。ひかるん、わかりん、みうちゃん)、ハイテンションサマー、妄想方程式、パワーボール、労働讃歌、天下一品、ちゃんと走れ、ワンダフル東北。ももえびしゃちたこ全部やった(^^)。ボリュームたっぷりのライブだったな。ラブリースマイリーベイビーはひかるんのリクエストだったらしい。

11月のイベントの発表。シングル出すらしい。ペース速いな。12月はRENSAかな?と思ってる。はてさて、どうなることやら。

_ 夕飯。

なんかいい店も見つからず。いつもの店へ。ちょっと高くついたかな?これなら牛タンとか寿司でもよかったかな。


2018-09-09

_ 朝。

目覚ましもなく6時に目が覚める。ドミトリーだから他の人を起こさないように準備。スマホとかを抜き出せなかったから、とりあえず風呂だけ。6時オープンの本館へ。一番風呂?めざしてなのか、それなりに人はいました。湯船はそれほど混んでなかったけど。20分ほどぼーっとしておしまい。戻ってもまだみんな寝てる(苦笑)

8時に目覚ましが鳴って行動開始。他の人より早めに行動して最後の(というか最初に行ってるんだけど)椿の湯に行って、ホテルややでモーニングビュッフェ。時間がなかったから、15分くらいで一気に食べておしまい。普段食べないような野菜もあるから嬉しい。ここは松山来たら原則デフォルトの朝飯にしたいところ。

みんなと合流して大街道へ。みんなはこれから朝ごはんってことで、一人で先にサロンキティホールへ向かったのでした。

_ [EVENT] アイドル甲子園 in 松山 サロンキティホール

3列目確保。

IVOLVE。ONE、Humanoid Human、Symphonic irony、Sunny Summer Magic、哀ニハ哀デ、Discovery、的なEasy。的なEasyラストってやり方もあるのね。

MMM。いつもの感じの。

パティロケ。イマジンな愛の歌、虹色ジェット、革命センセーション、Beyond、NON STOP ROCK、セツナソラ。

SugarTrap。初見。EDMベースの盛り上げる系な感じ。最後は客席に降りてきてたけど。

ひめキュン。あれ?なんか人数少ない感じ。EXPOの時に気になった娘はいないっぽかった。新曲もそこそこあるっぽい。新旧織り交ぜて進んでいけるといいね。

特典会。全員握手、SAEちゃん撮影、さえちゃんサイン。NANASEがいないのは迷わないでいいけど、やっぱり寂しいね....

_ 雨。

外は大雨。松山市駅前地下の居酒屋で一人のみ。空港に移動したけど、1時間以上待ち時間。ということで、日記書いてます。

_


2019-09-09

_ 朝、というか深夜。

窓を閉めると寝室は暑くて眠れない。あきらめてリビングでエアコンをつけて寝る。

夜中、目が覚めるとまあまあな風の音。TVをつけようとしてもつかない。よくよく考えるとエアコンもついていない。TVの主電源も入っていないので停電と気づく。

一応ブレーカーも見たけどONのまま。あ~あ~って感じ。

PCとモバイルルーターがあったのでネットでNHKの台風情報をずっと見てる感じ。ちょうど台風の目が横浜辺りってとこ。

その後も災害メールが届いたり(結構な音量のアラーム)、レベル4の避難勧告ってなんだよ、みたいな。そんな感じで朝。

_ 朝。

とはいえ、TVは使えないわけで。ガスは使えたので鍋を温めて朝ごはん。ここで、水道もポンプが止まってるから使えなくなることに気づく。JR、前日は8時運転再開とか言ってたけど、木が折れてるとかで10時→11時とどんどん遅れる(ま、これは想定通り)。

どうしようかなぁと思いつつ8時くらいに寝落ちで10時過ぎに起きた感じ。電気がないと意外とやることがない。部屋を片付けようかと思いつつも、動く気にもなれず。

11時くらいに電気回復。洗濯して、昼ご飯食べて出社する覚悟決める。

_ 職場へ。

13時過ぎに出発。鶴見線が時刻表通り。13時時点で鶴見駅はめちゃ混みな感じだったので、覚悟してたけど、そんなに混んでない。ホームも朝のラッシュくらいな感じ。なんか拍子抜け。

電車は蒲田で眺めの停車をしたものの順調。14時半には職場に到着。

_ おしごと。

結構、みんな出社してた。なんで休みにしないんだろうね。って思ったり。

やろうと思ってた仕事を少々こなして22時退社。


2020-09-09

_ おしごと。

(一応)午前中のみ。

まぁほぼ会議で終わった。展開するもの、報告するもの、そんな感じ。めんどくさい問題は放置で退散。

_ 午後。

まずは免許更新。神田の更新センターに行った。思いのほか人が多かった。平日でこれじゃ休日は大変だ。前は講習料とかとられたっけ?30分くらい講習うけておしまい。

秋葉原のソフマップのMIDIショップへ。鹿島のオーディオPCにASIOをつけよう、と。前は1万以下でよさげのがあったけど、売れちゃったみたい。QUAD-CAPTUREって意外としっかりしたものを1.5万くらい(全部ポイント)で購入。まぁ鹿嶋じゃなくても新宿で使いたいんだよホントは(音楽やってる時間がマジでない)。

_ [EVENT]DEVIL ANTHEM.シングルリリイベ。

たまにはあきらちゃんに会いたいよねってかんじで。当日で入場。くらぽより席は少し多かったかな。

セトリ書きたいけど、曲名おぼえてないんだよね。あきらちゃんのダンススキルとあそびのバランスが良くなった気がする。

特典会。3番目くらいにならんだけどあきらちゃんだけ長蛇の列。どうしたこれ?って感じ。くるみちゃんの比じゃない感じ。確かに前より愛想はよくなったし、元々は美人系な顔立ちだし、当然っちゃ当然だけど。顔は覚えてる!って。ま、それくらいでいいですよ。

_ お仕事(泣)

あしたのことを考えると仕事しないとってなって、22時前から24時くらいまでしごと。ここでもう気力おしまい。


2021-09-09

_ おしごと。

トラブルプロジェクトへの支援を考えてる状況。

どう考えても、コミュニケーションがおかしい。この状況で外部の人間が入ってもうまくいくのかわかんない。

サービス要件の整理イメージを考えてたけど、どうもそれ以前の問題もあるっぽい。はてさてどうしたもんなのか。

だいたいよくわかんないのが、社内のIDでのアクセスを実現するとか言ってるのに、外部の課金システム導入するとか謎なことが多すぎ。誰も全体を考えていないのが一目同然。今の部の正部長は深入りしたくないとのことで、確かにそうなんだけど、ここでちゃんとしないと多分今年の投資をドブに捨てる結果になる。それはさすがにねぇ、って気分。

夕方実施した初回の会議もぐだぐだ。はてさて、どうやったもんかな。


2022-09-09

_ おしごと。

日中はまあまあな気分ではあった。

定時後の打合せ。なんというか、相手のことを考えずにまくしたてる感じの説明。こっちのほうが持ってる情報が多い、のかなぁと思いながら。実はなんにも決まってないのに意見を求めてくるとかね。こっちのリクエストがあればなんてものむの?と思うところも。部署ごとにばらばらに物事が進んでて、整合性取れてないんだよなぁなんて。

_ 全然動けない。

夜は眠くてしょうがなくて。なんにもやれずに22時くらいから寝ちゃった。


2023-09-09

_ ラグビーW杯開幕。

4時に目覚ましかけて。起きたけど動けず前半15分くらい見れなかった。フランスvsニュージーランド戦。トライのとりあい、というよりはフランスがPGで点を積み上げてく感じ。ゴールライン前の攻防がなくて、なんかな、って思いながら見てた。

ニュージーランドが予選で負けたのは初めてらしい。変な崩れ方しなきゃいいけど。

_ HDD交換

NASの容量拡張。久々にやったらよくわからなくなった。さらにUbuntuだからかマウントができないと先に進まない。いったん、NASドライブをfstabからコメントアウトして、いったん解消。

_ お買い物

そんなHDDの対処をしてたら出発が遅れて(fstabの対策は帰宅後にやった)。

イオンでケーキ...と思ったらケーキ屋がなくなってた。え。そもそも競合らしい競合もないのに。どこまで行こうかな(日本酒買おうかとか考えた)とか考えたけど、時間も中途半端だったからヤメ。来週はがっつり買い物にまわろう。

外食しようかなとかとも思ったけど、それもパス。

_ 午後。

4時に起きれば眠いわけで(苦笑)

ベース少し触っておしまい。なんかチューナーが正しくチューニングしてくれないのはなぜだろう??


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools