ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


1999-11-21 [長年日記]

_ [EVENT] 工藤あさぎ トーク&ライブ@法政大学

11/3の明治の学園祭でこのイベントのことを知る。で、INSのBBS見てたら金井さんがMCをやるっぽかったから、参加。無料だし(笑)。どうせ、秋葉原にロゼッタ買いに行くのでそのついで、という感じ。あさぎ嬢は歌はまあまあうまくて、おもしろい娘だなぁ、という程度です。怜ちゃんイベントで茉絵ちゃんを知って、茉絵ちゃん目当てのイベントであさぎ嬢を知るという..友達の輪ならぬアイドルの輪(笑)..みんなホリエージェンシー(爆)

10:30受付となっていたから、30分弱前に行けばいいかと思い8:30頃出発。飯田橋から歩くけど、入口がわからず1周(笑)。ちっ、遠回りしてたらしい。正門から入ったら入ったで、会場がよくわからん。校舎の中をちょっとまわって、会場に到着。会場は3Fなのに、1Fまで列が出来てた。このとき、 10:20。まぁ、いい感じかな。周りの学生からは奇異の眼で見られたり、焼きソバetcを売りに来たり。10:30ちょい過ぎに入場開始。入口でくじをひいて入るので並んだ順は関係なし。ちなみに96番。会場は、普通の教室。席は、端っこだけど、前から10列弱なのでまあまあの席。200弱ある席はほぼ埋る(抽選の欠点は前のほうの席でも空くこと(笑))。個人的には早い者勝ちよりこっちの方がよいです。

定刻から20分くらいすぎて、開始。金井さんとあさぎ嬢が登場。あさぎ嬢は白の長袖カットソーに赤茶系のチェックのロングスカート(ベティブルー?らしい)。

まずは、生い立ちから。小さい頃(5才位?)にパオパオTV(タイトルは覚えてるけど中身は忘れたよ〜)のゴジャンケン?への出場に申し込んだのに、観覧で当たって観覧席にいたらしい(笑)。あと、小さいときから劇団に所属していたそうです。小さいときから、芸能界に興味あったのね〜。そのなから、大川吾郎(っていったけかな?)さんに「大きくなったらホリプロに来なさい」と言われたのを真に受けて(笑)、スカウトキャラバンに受けたらしい。で、ピュアガールに選ばれて今に至る、だそうです。この辺から金井さんが黒板を使いだして(キーワードを黒板に書く)、ほんとの授業みたい。話が前後するけど、小学校の頃は目立ちたがり夜で学級委員やら劇の主役やらを立候補でやってたそうです。中学校からはイジメラレキャラになってしまったそうです。発言、しぐさを見てるとわかるような気がする(笑)。中学校では最初に茶道部、合宿でイヤになってフェードアウトしてギター部に転向(合宿のある茶道部ってのもスゴイ...)。高校でもギター部でバンドをやっているそうです。「村おこし」というユニット(持ち歌はサムエルのラストチャンスのみ)をやって4ピースのバンド(「カスカビリアン」?というそうです。埼玉県春日部市出身の人がいるんだって)をやっているそうです。ちなみにボーカル。

次に彼女の書く絵の話。彼女の空想の世界の産物らしい。「たんばせつこ」「みえ号」「かずこさん」(最後のは新作らしい)を黒板に書いて説明してくれた。しっかし、すっげー絵。お世辞にも、うまいとかかわいいとかいうモンじゃないよ。

で、ここからはこれまでのお仕事のお話。まず、クレアラシルのCM。そっか〜、みてたんだろーなー。あと、映画Fで羽田美智子さんの子供時代の役。彼女に説明させると「学校で告白されて、お母さんが死んじゃうの」...ぜんぜんわからん(笑)。次にしんどる(FM)。こいつは聴きたかった〜、怜ちゃんも出てたらしいし。その次がおはスタ。最初はイッパイイッパイだったそうです、見てるほうにもわかるくらい。おいら、あの番組はみれないんだよね〜、大人だから(爆)。で、今のお仕事、ピュアピュア。まだ1度も見てないので、今度見てみます。サトエリさん他にいじめられているそうです。これからもこの路線かな?

この後に、会場からの質問コーナー。3,4つ質問。子役時代、NHK大河ドラマに出ていたそうです。「琉球の風」っていったっけかな?たしか少年隊の東山が主役だったやつ。彼女は原田知世の子供時代だったそうです。せりふも2つばかりあったらしい。そうか..いわれてみるとそのシーン、なんとなく覚えてるぞ〜。あれはあさぎ嬢だったのか..。あと、エレキが欲しいといったらカタログを2キロ送った人がいました。2キロ分のカタログってのも凄い。で、彼女の欲しいギターはオリジナルデザイン「たんばせつこ」さんモデル(笑)。で、黒板には、金井さんが書いた「今日のキーワード」がいっぱい。覚えてないや(笑)。でもキーワードを見れば今日の話は思い出せるでしょう。このあと、抽選によるポラ撮影。5人選んだんだけど最初の人が自分の真後ろの人。ちょっとだけ、うらやましい。でも、まぁいいや。

最後にミニライブ。まずはギターを持って「ダーリン」。チューニングあってたのかなぁ? まぁ、11/3とよくもわるくも同じ。次に歌詞カードを片手にOHAガールの歌「グッドモーニング!!サンタクロース」。ぜーんぜん知らない歌なんで、ノーコメントとさせていただきます(笑)。まわりは盛り上がってたけど。最後に「ツライレス」。やっぱこの歌がイチバンのびのび歌ってるかな? やっぱり、彼女は声量があります。明治に比べるとちゃんとしたPA組んでいたのでまともに聴けました。彼女、本格的に歌をやるんなら、多分CD買ってしまうかな? 曲次第かもしれないけど。

と、まぁ13:00くらいまで約1.5時間強。話の進め方はINSに似てたかな?(ビデオも写真もないけど。)黒板トーク(笑)はなかなか面白かったです。INSにも導入か!? あさぎ嬢、やっぱり面白い娘です。ほんと、ずぅっと笑いっぱなしでした。てっきり、まだ中学生かと思ってたけど高校生だったのね。変な髪型も2度目にして見慣れてしまった。ちょっと髪の毛が伸びてきたから普通のおかっぱくらいにはなってた。

この日はこの後、水道橋でトレカの市場調査(笑)、御茶ノ水で内山嬢の整理券配布日の確認、秋葉原で本題のLD&CD購入、川崎でSQUARE PUSHERの新譜購入、あゆちゃんのアナログ..と思ったけどCDと同じMIXっぽかったのでやめ。でも、わけのわからんハシゴで一日を過ごしたのでした。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools