ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2000-01-30 [長年日記]

_ [EVENT] IDOL NU SCHOOL 工藤あさぎ

今年イッパツ目のイベントがこれ。去年の明治、法政でのイベントであさぎ嬢の天然のおもしろさ、でもって、金井さんとの再度のカラミを楽しみに。

朝、ネットのチェックをしてたら整理券の配布は9:30からだって。いつもは10:00なので、10:00ちょい前着を目標にしてたので、他のすべてをおいて急遽30分出発を早める。で、9:00頃到着。いるわいるわ、列はすでに地上までのびてる。礼香嬢のときより出足は早い。9:30にもらった整理券は47番。すごい人気。このあと、書店を転々とGENICAを探すけど、見つからず。いったい、どこで売っていることやら。 で、13:00。さらに人が増える。席はどうにか段が上がった2列目を確保。今日はいつものDJプレイはなし。なかなか色々な器材がそろっている。ギターアンプもあるし。会場はいっぱい。礼香嬢のときより人がさらに多い。150人弱はいるのではないか?

14:00に開始。今回は3人とも司会に。席が高くなっているので、後ろでも見やすかった。で、あさぎ嬢入場。上はピンクのトレーナーっぽい服。下はストライプの長いスカート。なかなかラフな格好。撮影タイムもナンカ動きが固い。どうもこういうのには慣れていないらしい(笑)。 今日は変則的に休憩無しで進め、あとで歌謡ショー(笑)をやるとのこと。

まずは、写真を使った生い立ち。赤ちゃんの写真はまぁ普通。小さい頃からポーズは決めてる。う~ん、素質を感じる(笑)。で、雪にまみれた写真が出てきて、本人の説明によると自ら雪につっこんだらしい。やっぱ、なにか考えることが違う。

で、5才くらいから事務所に所属してお仕事をはじめる。仕事場での写真とか。結構、きりりとした顔立ちに目が今より細い。プライベートでの写真では運動会での踊り(孫悟空の「空」のチーム?)、組体操の扇、ブラスバンドの先頭の指揮者の役など。目立ちたがりやだったらしい。いじめられた時期もあるらしく、お菓子作りがうまくなったそうです。ちょっと、切ない話。

中学生になってから再デビュー(笑)後の写真。どちらかというと宣材の写真が多い。なんとなく目つきが変わったのかな? 前よりぱっちりした目になったような気がする。話をしてるとき、金井さんをじっと見てるので、金井さん他から相づちは客のほうを向くように、と指導をうける。まるでロボットのような首の動きをみせる(笑)。話をしてるとき目がくるくる廻って結構可愛かったりして。奈良さおりんとセットで写ってる写真があったけど、少々目線がはずれてる。金井さんから「神をみてるのか?」とつっこみ。いつもより、写真の枚数が多かったような気がします。あ、怜ちゃんとのツーショット写真あった(はぁと)

引き続きビデオ鑑賞プレイ。まずはおもちゃのCM、東京電力のCM、東急不動産などと子役時代のCM。東急不動産のはなんとなく記憶があるなぁ。で、大河ドラマ「琉球の風」の一部。見てた記憶はばっちりあるのだが、これがあさぎ嬢だったとわなぁ。

ここ以降はホリプロでのお仕事。まずはクレアラシルのCM。相方は...ただいま行方不明(爆)なクォーターさん。NGシーンも含めて流してもらえました。結構、繰り返しやらされた模様。このCMは見たことがあるような、ないような。で、連続ドラマ(名前忘れちったい)のワンシーン。年相応な役って感じでした。その次にOHAスタの歌のシーン。ここで金井さんから「この娘だけは素人同然」といわれる。確かに他の4人はカメラに目線送ったり動きがあるのだけど、一人だけ歌ってるのがいっぱいいっぱい(笑)。歌は声量があるので結構うまいんだけどね。OHAスタ初登場のところもみてみたかったなぁ。

で、ただいま出演中のピュアピュア。さとえりについてまわって街の人にインタビューするんだけど、彼女は一言もしゃべらず。恋愛系のテーマのときはスタッフからしゃべんないでいいから、といわれているらしい。彼女の立場って..

このあと、質問コーナー。よい質問者にはサイン入りポラをプレゼント、ということもあって、いつもより多くの人が質問。まぁ、色々な質問があったんですが(要は覚えてないのでした(爆))、ギターのカタログを送った人がとっても印象的でした。そこまで言ったならプレゼントしろよ~。

# おいらの使い古しのエレアコギターでよろしければ..(笑)

彼女のエレアコはペグの部分が折れてしまったそうです。今ならアピールチャァンス!!

2000年の大晦日は川崎のアゼリアのイベント(ってひょっとこかなにかを見ていたそうで)に行ってるは、クリスマスは渋谷~原宿を2往復(マネージャーと電話をしながら)したそうで、やっぱ何かちがう娘さんですね~。芸能人のお友達..もあんまりいない?のかな。あと、「こいつには勝っている」「こいつにはかなわない」「こいつには負けたくない」は誰?という質問に レオナルドデュカプリオ、リチャードギア、あとだれだっけ(さらに順不同)。答えになってなぁい(笑)

最後にこの後にある歌謡ショーのバンドに参加できる権利を獲得するジャンケン大会。見事に1回戦負け。どんな楽器でも自信あるんだけどな~(笑)

で、ここで本編終了。INSでは歌モノをやらないということでここからは「工藤あさぎ歌謡ショー」。裏に隠れていた打ち込みセットが明らかに。セットみたいなぁ。

まずは1曲目はカラオケで「つらいレス」。で、2曲目は「ダーリン」。エレアコが壊れたのでZO−3(スピーカー付きのギター)でプレイ。軽くオーバードライブがかかると腕が明らかに。もう少しミュートの練習が必要でしょうか?(笑)。3曲目はサムエルの「ラストチャンス」。金井さんいわく「かなり強引」に演奏する。

で、バンド「つらいDEATH」(でいいのか?)での「つらいレス」。青木さんはギター、ブレーメンさんはタンバリン(笑)。で、さっきのジャンケン勝者は名前忘れちゃった楽器(昔、小山田圭吾が使ってたアンテナみたいな楽器)。で、金井さんの昔のバンド仲間がマニピュレーター。う~ん、本格的な表現(笑)。だけど、やってみるとコンピューターの調子が悪く、リズムがモタるモタる。ブレーメンさんはノリノリぷれい。金井さんは気に入らなかったらしく、再度やることに。その間、あさぎ嬢がアンコールに用意しておいた「まゆげラメ」(法政のときより長かった)、「好きだ、ウォ~」の2曲。その間に必死の回復により、再度「つらいレス」のBANDバージョン。これなら、おいらのやっていた打ち込みバンドでも勝てるかも(爆)。ということで、終了。

やっぱ、あさぎ嬢、おもしろかったです。だけど、法政を見ていなかった人にはちょっと物足りなかったかな? いきなり「たんばせつこ」って言われたって、わからんよな~。よくよく考えると、あさぎ嬢って芸能人といゆうより素人の延長、って感じ? あんまり場離れしていないのが彼女の魅力なんでしょうか、ねぇ?

# 裏にあった某OHAガールには圧勝、といってよいでしょう。

個人的には打ち込み器材のセッティングに非常に興味がありましたです。ドラムはTR系の音な気がしたんですけど、あとはわからん。