ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2000-05-05 [長年日記]

_ [EVENT] y'z factory ライブ&握手会@横浜ワールドポーターズ

ゴールデンウィークのヒマツブシ第2弾(笑)。交通費がかからないし、見るだけならタダだしぃ、ということで行きました。ちなみに彼女たちに関する基礎知識、女の子のグループ、たしか沖縄系だよなぁってだけだったりして。

横浜駅からぶらぶら散歩して現地に着いたのが14:00ちょっとすぎ。とりあえず、HMVに行ってみる。握手会だけかぁ、じゃあ見るだけかな?と思いつつ店内を物色。ちなみにy'sのシングル整理番号40のCDがまだあるということは....(苦笑)と思いつつ。椎名林檎のアルバムを全曲聴いてみる。歌詞はともかく、音的には結構バラエティに富んでいる。2曲目がダンスミュージック調でちょっと意外。店を出たら、会場を見下ろす場所に人だかりが。まだ30分あるぞぉ?と思って見に行ったら、なんと本人達がリハーサルをやっている!。こういうの珍しいよなぁと思いつつ吹き抜けの上のフロアから鑑賞。3人とも普段着。踊りはほとんどなしで歌い出しと立ち位置の確認って感じかな? CDジャケットの印象よりかなり大人っぽい。音の感じは全体的にSPEEDを彷彿させる感じ。だけど、やじうまは多いけどホントのファンらしき人ってあんまりいない...

で、彼女たち「15:00からやりますから見に来てね〜」といって舞台を下りる。で、HMVのスタッフの人が「握手会とサインのプレゼント」みたいなことを言ってる。あ、サインつくのか?と店の人に確認したら、色紙をくれるそうで。じゃあ(笑)、ということで購入。さらに「この春、中学校を卒業しまして...」え゛〜、あれで15才!? 周りからも動揺ともとれる(笑)女性のざわめきが。ちなみにこの時点で14:50。すでに枠内への入場は開始している。当然買ったCDを聴く暇もなく、会場へ。3列目くらいかな? ちなみにこの時点でCD購入者と思われるのは30人程度。

15:00をちょっとまわって、前フリもなく(笑)本人達の登場。衣装は黒の皮っぽい上下。3人ともちょっとずつ衣装にアレンジが入っていて、スカート付きとか、袖なしとか。で、すぐ1曲目、今回発売の「YES,Growing Up!」。結構激しい振り付け。曲調は完全にSpeed。歌も3人ともうまい。へぇ〜、と感心しながら聴く。ここで、自己紹介。ゆうか、ゆう(この子、背がむちゃくちゃ高かった)、ゆか(あとの2人はなんとなくちびりょうにも似てるかなと)と、3人ともYなのでy's factoryなんだそうです。このシングルで既に3枚目なんだって。あらら、全然ノーチェックでした。続いて、カップリングの「You are mine」。基本的に1曲目と同じノリの曲。振りがフクザツすぎて、ファンの方々もほとんど踊れてない(笑)。で、再びMC。全国をイロイロまわって楽しかったとか、おいしいものたくさん食べられてよかったとか。さすがにあれだけの踊りをやった後なので息もたえだえって感じ。このあと、7月に次のシングル、そしてアルバムも発売予定、だそうです。で、デビュー曲とセカンドシングル(題名、忘れちったい)を続けて歌う。全てアップテンポの曲。デビュー曲にはちゃんとファンからコールが入りました(笑)。で、ライブはおしまい。3人がステージを降りて握手会の準備。会場の後ろに特設販売会場があって、結構買ってる人がいる。よかった(^^)。で、握手..なんだけど、こんな感じだから何もネタないし、見たまんまのことを言いながら握手する。一人目(ゆうかチャン)には「ダンス大変でしょ、おつかれさまでした」と声をかけて「ありがとうございます」と。2人目(ゆうチャン)には「歌も踊りもうまかったですよ」と声をかけたら「ホントですか〜、これからも応援して下さいね」と。3人目(ゆかチャン)には「これからもがんばってくださいね」と声をかけて「はい、ありがとうございます」とサイン色紙を受け取る。何周かしてる人はいたけど、結構あっけなく握手会も終わる。全部で50人くらいだったのかな? のべ人数はもうチョイ行ってるけど(笑)。女の子はほとんどいない。小学生くらいの女の子がいたのが目立ってた。最後に3人挨拶しておしまい。4曲歌って、握手会やって1時間かかってない..

いわゆる、ポストSPEEDを狙ってる(であろう)ユニットの一つ。dreamとかEARTHとかと比べると曲調と踊りはイチバン激しくてSPEEDに近い。folderと違った系統だけどダンスもうまい(dreamみたいにファンに媚びる^^;踊りじゃないしぃ)。3人ともちゃんと歌えるのは、こういうユニットとしてはバリエーション組めていいかもしれない。ただ、3人のカラーがよく見えないので(他のユニットもそうだけど)..そこをがんばんなきゃSPEEDみたいにはなれないね。歌もたっぷり聴けてサイン色紙ももらえたので\1200払った価値はあったと思います。ちなみに12種類のトレカがランダムで1種類封入り。この手で売り上げ伸ばすのやめたほうがいいと思うんだけどなぁ...

ちなみに、帰りにGTSの最新アルバムをやっと中古で発見(^^)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools