ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2000-05-13 [長年日記]

_ [EVENT] CANNABIS インストアライブ@新宿 HMV

某ライター氏のオススメということで、気をつけてチェックしてたら新宿でインストアライブをやることを発見。見るだけならタダだし(笑)、毛色の違う音楽を聴いてみるのもいいかな、別の用で新宿に行くことだし〜(これがイチバンかも)、ということで参加。いくらなんでも、アイドルとわ言えないので番外編ということで(笑)。

メチャクチャ2日酔い。昨日12:00まで飲んでたしなぁ。イロイロと用があるので重い頭&体を午前中にどうにかして、12:30頃出発。まずは、池袋へ。偶然予約できたヒッキーのアナログ盤を取りに行く。でもなぁ、街ナカ見てると結構余ってたりして。わざわざ池袋まで行くことなかったカモ。サンシャインに行ったら、噴水広場でなにやら準備してる。見てみたら優香が来るらしい。まぁ、彼女にはあんまり興味もないので(笑)、そのまま通り抜けてお望みの品をGET。1260円とはお買い得な一枚でした。でも、FLY ME TO THE MOONしか入ってないのね..WAIT&SEEのREMIX期待してたんだけどなぁ。で、そのまま池袋から離脱し新宿へ。

新宿には15:00くらいにつく。で、ロフトプラスワンへ。INSの前売り待ち。既に列が出来てたりして。いつもよりファン層が若いような気もする。で、1時間ほど本を読んで時間をつぶす。16:00に売り出し開始で購入。52番でした。やっぱ、いいペースで出てる。当日はどうなることやら...。でもって、18:00まで時間をつぶすために中古CD屋巡り。2件目で THE FUTURE SOUND OF JAZZというCDが700円だったので購入。どんな音なんだかも知らないで、タイトルだけで買うのも珍しいかも。その後タワレコなどで時間をつぶす。どこいってもヒッキーのアナログ、売ってるんですけど(泣)

17:00頃、HMVへ。音がしてるんで近づいたら本人達がリハーサルしてる。ギターはエレアコだし、ドラムはスネアとシンバルだけだし。この人たちって、アコースティックなバンドなのかな?というので、リハーサルの様子を眺める。真剣にバランス調整してる。リハーサルが終わったところで、試聴コーナーを発見したので聴いてみる。予想に反して結構、ハードな音。シングルの3曲を聴いてみたら結構バラエティに富んでる。ただのギターロックバンドではないみたい。で、インディーズのアルバムがあったのでこれも1500円だったので、両方ともとりあえず買う。これもサイングッズに惹かれた、っちゅう話も(笑)。残りの待ち時間をホイットニーヒューストンのベストアルバムを聴く。REMIXサイドがやっぱイイ。こいつも買ってしまうのかな? とりあえず今日は見送ったけど。

18:00になって、イベントがはじまる。東京でLIVEをやるのは殆ど?初めてのことらしい。札幌出身のBANDだそうです。ボーカルの女の子、カーチンがメンバー紹介をする。独特なしゃべり方をするねぇ。キーボードの兄ちゃんはパンクぽいけど、他のメンバーは普通〜の兄ちゃんたちでした。まず1曲歌う。歌い方はJUDY&MARYのYUKIに似てるかな?とも思ったけど、それともちと違うような気が。アンプラグドなアレンジなんで、聴くほうも、手拍子などもせずにそのまま聴いてる。ギャラリーは100人ちょい、って感じかな? ステージの前も結構ガラガラだったりする。熱狂的なファンとかはいないみたい。カーチンが歌の途中でサンダルを脱ぎ捨てて裸足で歩きまわりながら歌ってる。落ち着きのない娘だなぁ。BANDの音としては特に目立つソロがあるわけでもなく、バランスのとれてると感じる。で、MCをちょこっと挟んで2曲目。あとで聞き返す限りでは、アルバムにも入っていない曲っぽい。いかんせん、曲名もおぼえていないので(笑)、よくわからんなぁ。あまりにアレンジが変わってるのでゼンゼンわからんっちゅうハナシもあるんですけど。で、最後にメジャーデビュー曲「HOW TO LOVE ME」をやる。こんど、ON AIR WEST(って言ってた気がするんだが)で複数BANDでLIVEやるそうです。

で、本人達が一旦ステージから降りて握手会の準備。列に並ぶが10人程度しかいない...おいおい、アイドルイベントよりゼンゼン少ないぞ(笑)。4番目くらいに握手を。ボーカル、ドラム、キーボード、ベース、ギターの純で握手。しゃべるネタがあるわけでもなく、握手も流れるように。一応、「アルバムも買ったんで聴いてみますね」とアピールはする。列は多少伸びたけど、あっという間に握手会が終わる。最後のほうは知り合いと談笑、って感じでなんか、アマチュアバンドのイベントって気もしないでもない(笑)。

で、アルバム、シングルを聴きながらコレを書いてるんだけど、独特な世界があるねぇ。単純なロックではないです。HIPHOP的な音とか、打ち込みも結構使ってる。こういうの作ってる人がああいうアコースティックなライブをデビュー直後にやるのは冒険では?とも思ったけど。難を言えば、BANDとしてのウリがありそうでナイのかも。あ〜、でもBANDモノのライブを見るとまたBANDやりたくなっちゃうんだよねぇ。だからLIVEには行かないようにしてるんだけど(笑)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools