ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2002-07-07 [長年日記]

_ [EVENT][dream] 初ドリLIVE。

ある意味、アイヲタ第2期の始まりだったのかも(苦笑)

この前の愛内ライブで生バンド(まぁウチコミはバリバリですけど)なGIRL POP系ライブに目覚めてしまったのか、はたまた新メンバーに興味を持ったのか(笑)、dreamのライブへ。昼前に前夜のお友達連中を送り出し,部屋を軽く掃除。CSで獲っておいたヒクソンVS高田をはじめて見たけど...今更ながら,ねぇ(苦笑)。あれ見てて長州vsヒクソンが実現してもしょうもない試合にしかならない気がします。特に高山vsドンフライ見ちゃったからかな!?

で、15:00前に家をでて赤坂へ。とりあえず、物販コーナーでTシャツとタオルを購入。で、友人たちと合流したところで、みんなでTシャツ+タオルでドリ男くんな格好に(ホントに「にわか」です(苦笑))。開演時間になっても入場できないような見事なシキリに従いつつ会場へ。結局45分以上遅れてから開演。

曲目は全部聴いたことがある感じでしたが(eternal dreamとシングルを知ってれば十分楽しめる内容。)、半分くらい曲名がわからん(苦笑)。終わった後に復習をしましたが、結局覚えられずじまい。ということで、流れをメインな感想を。

最初はアルバムProcessのプロローグ曲に合わせたレーザー光線の波。そのとたんに客が一斉に前に押してく。ちょっとビックリしたけど流れについて前の方に。

で、そこからはノリノリな曲を中心に。いきなり最初の曲がアタマからとんでますが(多分GET OVER?)、あの独特なオドリとタテノリが混じっててわかりやすいノリでした。ハモるところもちゃんとキマってました。各人の自己紹介のところで麻衣ちゃん「6/23に完全燃焼しましたが〜」には笑ってしまいました。ノリノリ系を4曲ほど(SUBPAINとか)、やったところで衣装チェンジで、そこからはバラード系の曲を4、5曲(Stay、SINCERLY-ever dream-、MY WILLなど)ほど。MY WILLは最初はピアノ伴奏のみで、おいら的にはそのままいってもいいかな?と思いましたがドリ男くんたちにはサビの手振りが大切らしい(笑)

で、ここで再びメンバーの衣装チェンジでダンス系のリズムのインタールードを挟んで「our time」(ダンス系な曲ではこの曲、好きです。)のイントロと一緒に新メンバー六人と登場。ステージ上のひな壇に9人ならんだのは圧巻です。てか、パっと見、若そうな(言い方を替えればオコチャマです)ヒトばっかりです。新メンバーは踊ってるだけかな?と思ったら、何人かはソロパートも持ってました。なんか背中に番号があるな〜、と思ってたら自己紹介のあとに「ドリームナンバー」なる番号があることを発表。大昔の「会員番号」制を彷彿させるような....(笑)

で、松室さん抜きで,「REALITY」、「Movin’On」を8人で歌う。そのあと、新メンバーが下がって、松室さんが再登場。で、最後のウタ...ということで「願い」を。この歌、最近のdreamの曲でイチバン好きな曲かもしれません。ということで、一旦終了。

で、アンコール。バンドメンバーを含めてTシャツで登場。まずは「Believe in you」。この歌も不思議な振りつけですが、Aメロのメロディラインが新鮮だった記憶があります。で、次は”Breakin' out”。この曲,昔のイベントでイントロだけ聴いた記憶がありました。でえ、ベストを聴いてて2年くらい前をなつかしく思ったり。で、次。再び新メンバーが出てきて「NIGHT ON FIRE」。パラパラなんてなつかし〜、というか、コレくらい人数がいるとおもしろいです。良くも悪くもこの曲も好きでした(だからSEBのは買ったんだよね)。最後はまた3人に戻って,「Heart On Wave」でおしまい。

握手会は...待ち時間はめちゃくちゃ長かったですが握手は一瞬。で、9人全員なんて....話すことないじゃん(直前に、握手を済ませてた上司から9人であることは聞いたのですが...どうしようもないです^^;)。で、なおかつ高速握手会で,元の3人にもあんまり話すこともできずじまい。ま、そんなもんだと思ってましたが。

dreamって、デビューする過程からchannel-aで見てて..でも、近寄らなかったんですよね。アイドルでもないし,シンガーというほどでもないし(といっては失礼かもしれませんが)、もちろんアーティスト、って柄でもないし。で、デビュー曲からあの振りつけとそれについていくドリ男くんたち(笑)。ワタクシ的には近寄りがたい感じだったのですね。なので、好きな曲も何曲かあったんだけど、買うにも至らず。最後(じゃないけど、とりあえずは。)にベストとこのライブを見れてよかったかな。で、現場に行ってしまうと結局踊ってるし(笑)

_ セットリスト

載せとく。

1 Get Over

2 Don't forget memory

3 SUBPAIN

4 destine

5 brave

6 STAY-brilliant version-

7 SINCERELY-ever dream-

8 My Will (Live Version)

9 Our Time (途中まで9人)

10 reality(8人)

11 Movin' on (8人)

12 願い

アンコール

1 Believe in you

2 Breakin' out

3 NIGHT OF FIRE (9人)

4 Heart on Wave


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools