ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2004-02-09 [長年日記]

_ 成田でございます。

今回はPEXチケットなのでラウンジで時間もつぶせないので、ゆっくりネットができます(^^)。それにしても、DELLのノートのキーは使いにくいなぁ。

MP3プレーヤーは買って正解。昨夜、荷物を詰めててCDなんか入るスペースはこれっぽっちもない。洋服も圧縮袋を使ってちっちゃくしたんだけど、訪問先へのお土産がスペースをとりやがる。できるだけ小さいやつをえらんだんだけど。あとは仕事の資料。まあこれはしょうがないか(^^)

_ [AUDIO] wmaとmp3の音質の違い。

昨日、こういうサイトでお勉強。高音がカットされる、というのはわかってたけど、その差分だけ聴くと結構カットされていることがわかる。昨日からMP3プレーヤー使ってて、昔のカセットテープでドルビーかけたような音だなぁと感じたのはあながち間違いでもないっぽい。いわゆる高音のホワイトノイズ的な成分がカットされてるわけ。これって金属音の多い音楽からすると致命的だよなぁ。例えば、HR、JAZZなど。VAN HALENは試しに取り込んだんだけど、やっぱ迫力がイマイチ。シンバルが細くなってるからだろうと思う。JAZZも同じでドラムと金管楽器の金属成分が無いとツライだろうな。

とりあえず、携帯用の音楽としてはガマンの範囲ではありますけどね。wma、mp3で聴くのであれば、あきらかにCDプレーヤーの生CDのほうが音はいいです。検討されてる方はこの辺はご承知を。

_ 前途多難。

まず、飛行機が飛ばなかった。乗ってからブレーキの故障とかで、30分待たされた挙げ句に降ろされる始末。結局2時間近く待ってから出発。その間はラウンジで飲んだくれてました(苦笑)

北京。着いたのは既に夕方。公式なタクシー乗り場で、タクシーに乗ったんだけどメーターが見えない。まじぃ、違法タクシー!?とドキドキしつつホテルに向かう。ホテルのそばで値段を言われてビックリ、280元だと。絶対そんなにかかるはずはない、と思って「領収書見せろ」って中国語で言う。そしたら、出て来たんだよね、領収書が。うぅむ、とおもって日本のうちの職場に電話して中国人に出てもらう。で、事情を話して運転手と交渉してもらう。そしたら98元だと。まあ妥当な額かなと思いつつ払って領収書をもらうと、ちゃんと98元の領収書が。どうもさっきの280元の領収書は別のときのものらしい。ニコニコしながら渡す運転手がクソ憎たらしかったですけど、とりあえず丸く収まりました。

ホテルは、まあ普通。日本のビジネスホテルよりは広いです。MTVとかも入りましたね。で、夕飯を食べようと思ったらこのホテルの近所にはレストランみたいなのがないのです。結局近所の食堂(絶対中国語以外通じそうにない店)に入りました。指さしで頼んで牛肉面(らーめんというより細いうどんかな。)、チンジャオロースー(アホみたいな山盛り。下の方は油が溜ってました)、羊肉の餃子(5個1単位だったのがよくわからずてきとーに頼んだら20個出て来た(笑))、燕京ビール大瓶1本で、25元(1元15円でいつも計算するので375円。実際は円高なので1元12円くらい。)。安すぎ。これすらもチャンジャオロースーと餃子は食べ切れてません。

周囲にはなんもないので、このまんま部屋で寝ました(^^;)。とりあえず、ムチャクチャ疲れました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ まちぶ (2004-02-11 23:21)

管理人さんこんばんは、まちぶです。<br>TMNBOX発売情報を聞いて、なぜかここに飛んできました。<br>コンプリートって割りに、シングルの未収録結構ありますよねぇ…<br>(たとえば1974の12インチ)<br>数日前にhumansystemのリマスタリングの話されてますが、<br>同感です。音圧が低いんですよね、あのアルバム。<br>もっと太い音で聞きたい。<br>mp3とWAVは、立体感の違いを感じます。<br>縦の広がり感が、WAVは損なわれる感じ。<br>が、僕的な解釈です。<br>上戸さんの昨年のアルバム、お気に入りです。<br>2ndも期待しています。<br>日曜日は大宮ソニックに拉致されます。<br>もっと話したいのですが、又後日!

_ まちぶ (2004-02-11 23:26)

追伸:TMNのBOX、リマスタリングはいいが<br>去年のEPICでいろいろ出された「STAR BOX」のような<br>リマスタリングなら、やらなくてもいいような気がするのは<br>僕だけでしょうか?

_ Kamy (2004-02-12 04:56)

秋葉原のヤマギワが燃えちゃったそうで、、、、<br>今後の販売促進イベントどうするんでしょうかねぇ〜<br>ま、近頃、あいどるイベから遠ざかりつつある私にとってはあんまり関係ない話ですが(苦笑)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools