ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2004-05-01 [長年日記]

_ 昨日は

JALのクーポンを使ってホテルでディナーバイキングなぞを食べる。まあ、たまにはうまいものを食うのもよいか。

でだ。一緒に行った友人達はガンプラを手にしていて、帰りにヨドバシに寄ったら、何故かオイラの手にもガンプラが(苦笑)。

そのまま我が家になだれこんでミンナで組み立て。プラモデルなんて何年ぶりだろうか? 小学生以来のような気もする.....約20年ぶりってこと!?

っちゅうことで、今ウチには前回友人が置いて行ったmk2、今回作って帰ったシャア専用ズゴック+ジム、おいらが作った百式が並んでます(^^)

_ [CD][avex][J-POP][INTERNATIONAL] 本日購入のCD

友人達と朝飯(昼か?)を食べた後、とりあえず横浜へ。ちょっと時間があったので中古CDショップでゆっくり物色。で買ったものはdream2枚、FRANKIE GOES TO HOLLYWOODのベスト。

Dear・・・

発売日 2001/02/28
売り上げランキング 20,540


Amazonで詳しく見るB00005HUR8
Process

発売日 2002/02/14
売り上げランキング 50,034


Amazonで詳しく見るB00005TOFM
Bang: Greatest Hits

発売日 1994/03/22
売り上げランキング 6,713


Amazonで詳しく見るB000002IYG
ちなみにドリの2枚は\700,FGTHのも\800(^^)

_ [EVENT] 鈴木亜美イベント。

そのアシでランドマークへ。鈴木亜美のイベントを後ろの方で見てました。一応始まる前には撮影禁止のアナウンスは流れてましたが、本人登場と同時に無法地帯(笑)。みんな携帯やらデジカメでバシバシ撮ってました。

最初に1曲歌って、トークがちょこっとあって(歌のことが中心かな)、もう1曲歌って、「抽選で」握手会。CD買って参加券を持ってたヒト(多分200人くらい)から10人だけ握手できる、という...なんちゅうかな、聞いたことない仕切りでした。高飛車っちゅうか、そうやって本人価値を上げようとしてるのか、おかしなヲタ対策か、鈴木亜美がヲタ嫌いなだけか(苦笑)、ナゾです。

鈴木亜美ってすっげーちっちゃかったです。思いの他ちっちゃくてびっくりしました。歌唱力はあんまり劣化してなかったかな? やっぱ、本人は復帰したくてずっと練習してたんだろうな、ということは感じられました。

ちなみに、彼女は緑のスパンコールの上に白いスカート。握手やってた途中で抜けたので上の方から見たときに全身を見ることができました(^^)。ちょぉっとセンスない衣装かな〜なんて思ったりして(苦笑)。

_ [avex] 衝撃?な事実。

ドリの2ndアルバムの使ったスタジオに「TK DISC STUDIO」ってある。そう、小室せんせーのレコーディングスタジオなのね。バッキングのレコーディングだけなのかもしれないけど、かなりビックリ。ドリのレコーディングスタッフをながめた限りコムロ系なスタッフはミキサーのDave Fordくらいなんだよなぁ。

_ [avex] Mixed by.......

むしょうに気になったので色々とCDを引っ張りだして調べてみた。但しavex系のみ(苦笑)。

まず、Mixed by Dave Fordが入っているアーティスト。先述のdream,ELT,move,Favorite Blue,片瀬那奈。当然ではあるがglobe。

逆にDaveFordの名前がないヒト(全部見たわけじゃないけど..代表的なアルバムと時期的に2001年前後。)は浜崎あゆみ、day after tomorrow,hitomi,BoA,Folder5,Do As Infinity。

trfの場合は、TRF(not小室プロデュース)で初めてDaveFordの名前が。hitomiはアルバム一枚だけDaveWay(このヒトもTK系のミックスでよく名前が出てた)のミックス作品あり。

Dave Fordはまだ現役のようでTM-NETWORKの新作も彼のミックス。てか片瀬の1stも彼だったのはビックリ(ちなみにカヴァーアルバムは日本人のMIXです)。

まあ傾向が見えたわけでもないけど、浜崎あゆみの音作りは最初から独自路線だったっぽい。単発で元ELTの五十嵐とか参加してるけど、Sound produced by naoto suzukiとなっていた。day after tomorrowもミックスをやってるヒトはずっと同じ。ELTと違うラインというのはちょっと意外ではあったけど。

逆にELTとか木村貴志系とか独立路線的に感じてたヒトたちのもDaveFordだったとわ....。

おいらのイメージでは小室系=DaveFord、ではあったんだけど、アーティスト毎に使い分けてたのね。TMとglobeがDaveFord、というのは本人のコノミは彼なんだろうけど(^^)。おいらもスキだね。avexヲタになってる一因かもしんない(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 白蛇 (2004-05-02 00:27)

鈴木亜美嬢ですが名古屋では大勢と握手するみたいですよ。<br>ただ完全クローズでやるので見るだけは出来ないみたいです。<br>ちなみに自分は不参加です。

_ まちぶ (2004-05-02 13:31)

こんにちは。<br>昨日、恒例の埼玉スーパーアリーナ行ってきました。昼夜2公演っす。<br>以前話題になってましたが、新曲が1曲目でした。<br>「BEST of JAPAN」のツアータイトル通り<br>予習しなくてもほとんどついてゆける内容。<br>(ほぼ、シングル曲の構成でした。)<br>モー娘。初のセンターステージ<br>これはどうなんでしょう?評判いいのかな?<br>彼女たちが全く見えない状態で盛り上がる<br>妙な光景もありまして(^_^;)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools