ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-08-22 [長年日記]

_ 午前中はちょっとだけオシゴト。

明日、顧客に出す提案資料があるので、ちょっとだけチェック。

とはいえ、日曜の午前中は誘惑が多すぎ(苦笑)。結局、10時から1時間くらい。返信をしたけど21時すぎでも見てくれてるのは1人だけ。明日、大丈夫なのかなぁ?

_ HMV渋谷店

画像の説明

今日で閉店。スイバケのLIVE前に渋谷に寄ってみた。

入り口から人がごった返してる。なんだ?と思ってたら1FがDJフロアになってた。到着した時にちょうどi-depのナカムラヒロシがDJをはじめたところ。i-depの曲とRAM RIDERの曲....って全部持ってるじゃん(笑)な感じなDJプレイ。20分くらい見てから店内物色

なんか買おうかな、と思いつつもアテもない。2Fのクラブコーナーに行けばなにかあるかな....と思ったけど、結構棚がスカスカ。NoteNativeなら...と思ったけど、ここもあんまりなかった。

前にも書いたけど、90年代前半、横浜にHMVができるまではツキイチくらいで通ってた。まだ109の中にあったころ。そこでjamiroquaiやらSLAM SLAMなどなど....色んなオトを試聴して、買った。今の場所に移ってからも、クラブものを色々買った気がする。ポールギルバートからピックをもらったのもここ。あとは、スイのイベントもここが初めてだったかな?(笑)。この20年を通して、色んなオトを教えてくれた店だった。時代の流れ、と言ってしまえばそれまでだけど、感謝の念をもって送りたい。

_ 渋谷から代官山へ。

googlemapで見たら、結構くねくね曲がらないといけないのか。と、思いつつも地図を印刷せずにてきとーに歩いていった。

このエリアは初めて歩く。代官山あたりって、結構隠れ家的な店が多いんだね。結局、思い通りにはいかず、恵比寿駅近辺に出てしまった(>_<)

_ [EVENT] FUTURHYTHM 2010@代官山UNIT

スイバケの初の東京ソロライブ。思いのほか、人が多かった。始まるころにはバーカウンターあたりまで人がいっぱい。この会場にこんなに人ががいってたのは初めて見た(笑)。

セットリスト。ちょっと曖昧(^^;)。Futurhythm,グッディグッディ,ラブカメラ 〜セカイが恋するメッセージ〜,Ghostbusters, Super Slider Boy ,Tic tac,re-boot,さよならBye Bye,Magical Mystery Tour,TOKYO DAYS,Shooting Star,Get up Boys and Girls,heaven’s discotheque,why don't you,あいにいこう 〜I・NEED・TO・GO。アンコール,Magic Smile,Summer Day,/I feel so good。ダブルアンコールで、The Goonies "r" Good Enough。

さよならBye Bye,Magical Mystery Tourは、打ち込みなし。なかなか新鮮。全体を通してダンサーがついたこともあり、MAYもダンス(振り付け?)付き。初めて見たときは動きがぎこちなかったけど、踊りっぽくなってきたなぁ(笑)。基本的にアップテンポの曲が多いので、見てて楽しい。久々に声を出せるようなLiveだったし(^^)。ダブるアンコールはないかな?と思って物販にいきかけたところで、予想外の1曲。カヴァーで選んだ2曲もよかったのではないかな?

MC、MAYちゃんは緊張してるらしく、日本語がでてこない。英語で喋って大地クンが同時通訳。っつうか、通訳なくてもわかるレベルの英語なんだけど(笑)。まぁたどたどしいながらも心のこもってるMCでした。

なにがともあれ、楽しかった。モヤモヤした気持ちでいったけど、そんなのあっというまに吹っ飛んだのでした(^^)。

_ 帰宅してみたもの。

NHK特集。タイの生産現場でのお話。MAYちゃんもタイ出身なのだけど、偶然ってな感じ。

生産コストは、完全に日本は割高。中国、東南アジアに拠点を作るしかない現実。今まではコア技術をださない、って形でやっていたのだろうけど、これからは日本企業が彼らに買収されるリスクが高くなる。そうなると、そんなことも言ってられない。日本が欧米と勝負したときとちょっと構図が違うかも。うちらはどうしてけばいいんだろうか? とっとと負けを認めてアジアの巨大資本と手を組むのが安易な道だとは思うけど。

_ [AUDIO]


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools