ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-10-02 [長年日記]

_ 順調に予定消化中。

朝から洗濯、秋葉原に行って整理券げっと(220番だけど....)、川崎でCD購入(予定外のものだけどw)、プール、で自宅で昼飯。

アイアンマンを見たら再度秋葉原に出かけようかな。時間もあるので東京から散歩の予定。

_ [CD] 本日購入のCD

BEST FLIGHT - Terminal B(初回限定)(アコースティック盤5曲入りCD付)
BEST FLIGHT - Terminal B(初回限定)(アコースティック盤5曲入りCD付)MEG

A-hi Records 2010-09-29
売り上げランキング : 245


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

川崎のHMVで購入。globeのベストは新曲だけあればいいかな、って感じなのでiTunesでゲットする方向で。

_ ということで、再び秋葉原。

まずはタワレコ。9nineの旧譜発見。クラブ系のはあんまりめぼしいのが無かった。note nativeの旧譜はあったけど...今日でなくてもいいや。

その後は電気部品屋めぐり。会社のノートPCの自宅用電源を探した。20V6Aってなかなか見つからなかった(あっても4000円とか高い)けど、最後の最後で1500円のを発見。それにしても電気パーツ屋めぐりなんていつ以来だ?下手すると中学生以来かもしれない。秋葉原は色々変わってるけど、変わってないトコロもあるんだな。

_ [ももクロ][EVENT] ももいろクローバーセカンドデビューツアー秋の陣縲恣V下を獲りにいくぜっっ!!@ishimaru soft 本店

ここでのLiveなんて、いつ以来だろうか? ボンブラかパフュ以来だと思う。

220番ってことで会場にはすでに人がいっぱい。最近の若者は背が高いらしく、なかなか視界良好なポイントがみつからない(苦笑)。ちなみに、物販で生写真を2セット(ランダムものと夏菜子セット)を購入。こういうのを買うのも何年ぶりなんだろうか? こっちはパラゴー以来なのかな。あれって2006年とかだよなぁ。

ほどなくスタート。今日の衣装はTシャツ(後で告知があったけど明日から売るらしい)にミニスカ。Tシャツは、みんな色違いで、表には家紋みたいなのがあって、裏にはそれぞれ一言。あかりん「氷の知将」、しおりん「泣き虫あんみつ姫」、夏菜子「最後のかぶき者」、杏果「啼かぬなら歌って踊って啼かせてみようホトトギス」、れに「風雲高城城」、あーりんは...忘れた(^^;)。そんな感じ。

自己紹介、あーりんと杏果としおりんで自己紹介フレーズの交換をすると昨日ustreamで決めてたらしいけど、あーりんが普通にやってしまって、やりなおし(笑)。てか、他のメンバーは聞かされてなかったらしく唖然としてた。なんか自由だよなぁ。

LIVEは連続5曲。あ縲廚Sで見たTIFと同じアオリだわ(^^)。セットリスト、words of the mind(moveのカヴァー)、全力少女、オレンジノート、Belive、いくぜ!怪盗少女。基本やっぱり歌ってるわ。どの曲も結構動きのある振り付け。踊りも歌も特別上手いとかではないけど、なによりも楽しそうにやってるのが、見てて楽しい。あとはやっぱり広いステージのほうがいいや。

一旦袖にひけてアンコールで再登場。ここで新曲「君と世界」。今までの曲とはちょっと違ってロック調な曲。

握手会。広い所で見る方が楽しいや!みたいなお話を中心に。みんな反応いいねぇ。てか、なれすぎ?(笑) 

もう一曲、新曲の披露は明日、とか。じらすねぇ(笑)。明日はアニメイト横浜。そんなに広いステージはないだろうから、パス。まぁ楽しいのは確かなので、もう一回くらいどこか(多分秋葉原?)見に行きましょうかね。10/20過ぎるとBRIGHTも始まると思うので、その前にでも(笑)

ちなみに退場の時の曲は樋口了一の水曜どうでしょうのメインテーマ曲。HMVもこれだったので毎回使ってるのかな。これがまた、なんかこれからまたなんかやってくれそうな雰囲気を出しててぴったり合ってるのが不思議。

_ [CD] 本日購入のCD(その2)

first 9
first 99nine

ビクターエンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 44268

おすすめ平均 star
star未来のスーパースター
starPV、求む!
star正調アイドル歌謡

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
second9
second99nine

ビクターエンタテインメント 2008-07-09
売り上げランキング : 7056

おすすめ平均 star
starもう少しインパクトが欲しい‥

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

黒歴史にされてしまいそう(っつうかグループ名も一緒で過去をなかったことになんて出来るワケないのだが)なので、在庫があるうちに確保。

_ 日本で正義の話をしよう

先週、録画したのを見た。東大でオープンカレッジとして開かれた教室。結論から書くと、この講義には、その講義内容そのものと、ディベートすること、という2つの要素があった気がする。とはいうものの、自分の中でもちゃんと消化できてないので、ちぐはぐな文章かも。興味のある人はhttp://bizmakoto.jp/bizid/articles/1009/16/news038.htmlを読んでほしい。こっちの方が講義の内容がちゃんと書かれてます(^^;)。以下の文章はすごくはしょってます。もしかしたら話の本質が伝わらない可能性もありますので、その辺はご注意を。

講義は生徒が意見を言って議論をする、と言うかたちで進んだ。テーマは大きく3つ。「イチローの報酬はオバマ大統領の42倍。これは妥当なのか?」「東大は入試の試験で決まる。そこそこの成績をとる受験生が受かることでその親から多額の寄付金が期待され、学校の施設の改善ができる。合格させるべきか?」「過去の世代の罪に対して今の世代は謝罪すべきか」

一つ目。「イチローの報酬はオバマ大統領の42倍。これは妥当なのか?」。大きな責任を持つオバマのほうが高い報酬を得るべき、市場で決めてるのだからイチローの報酬は妥当、多くの人を楽しませているからイチローの報酬は妥当、など。この延長で高い報酬をもらってる人は、社会に還元すべきか、それは課税というかたちで行われるべきか、という議論。

おいらの考え。報酬は市場が決めるべきなのだと思う。政治家の報酬もしかり。例えば、今のH日本のような赤字国家の政治家が多額の報酬を受けるべきなのか。それは反対されるだろう。企業についても然り。ただ、企業については経営者が報酬を独占しない仕掛け(法整備)は必要ではないか、と思う。で、その報酬の使い道の話。それは個人の裁量ではないだろうか。もちろん税金は払うべきではあるけど、行き過ぎ(個人的には40%以上は取るべきではないと思う。この水準は感覚でしかないけど)な課税は意欲を失うだけだと思ってる。今の社会は向上意識を失ったら崩壊すると思ってるので、モチベーションを維持する仕掛けは必要だと思う。

2つめ。「東大は入試の試験で決まる。そこそこの成績をとる受験生が受かることでその親から多額の寄付金が期待され、学校の施設の改善ができる。合格させるべきか?」。他の優秀な人が落ちることがなければ多少はいいのではないか、合格は努力に対する見返りであるから金で買えるのは問題ではないか、合格者の家庭は裕福であるいう現実があるため、その時点で金銭的なところも加味されているのでは無いか?色々な尺度があってもよいのではないか?などなど。TVでは放送されなかったけど小飼弾氏も発言したみたい。

おいらの考え。そもそも日本の大学入試制度に疑問をもってるのでなんとも、って感じ。努力の結果、という意見はまったく受け入れられない、とは思った。日本の大学は「入ることが目的」なのがよろしくないのだよ。「そこで何をするのか」になれば、入学の条件も意識が変わるのではないかな。最近の社会状況で「いい大学に入って、いい会社に入る(さらに出世する<そこまでのルートが出世の条件である>ことで経済的成果を手にする)」という構図は崩れているから、これからは考えが変わってくるのではないかな?

3つめ。「過去の世代の罪に対して今の世代は謝罪すべきか」。大きく2つのテーマに分かれていたと思う。「自分の家族が犯罪を犯したときに捜査に協力すべきか」「過去の国家の罪を今の世代が謝罪すべきか」。「自分の家族が犯罪を犯したときに捜査に協力すべきか」の犯罪は犯罪だから家族だからと言って差をつけるべきではない、という意見と家族は守るべきという意見があった。2つ目はより具体的に第二次世界大戦の話に。日本は今の世代が謝罪すべきか、という話と、アメリカはオバマ大統領が原爆投下を謝罪すべきか、という話に。当然、これも双方の意見が。「相手が忘れるまで謝り続けるべき」「後の世代は生まれることを選べないわけだから謝罪を強要されるべきではない」など。ここいアメリカの話が絡んできたからディベートとしては面白いものになった。話全体として「コミュニティ」というのがキーワードだった気がする。コミュニティの道徳的責任は世代を越えて共有すべきなのか、というテーマだったのではないか、と。

おいらの考え。現代は法治国家による社会なわけだから、道徳より法を優先すべきではないかと思う。逆を言えば、道徳が許さないのであれば法律として成立させてはいけないのだと思う。ここでいう「法」は「国家間の条約」も含む。第二次世界大戦の戦争責任はサンフランシスコ講和条約とそれに付随する各種条約で大半の責任は解決している。それは原爆投下についても同様。未だに中国や韓国が倍賞やら謝罪を求めるのはオカドチガイだと思ってる。結局、国家間の交渉の材料に使おうとしているだけだと思うのだけど、日本人がそれに乗ってしまうのが問題だと思う。原爆についても同様。落としたアメリカの責任もあるかもしれないけど、落とされた側の責任はどうなのさ? 被爆者の方々には申し訳ないけど、日本が無条件降伏、講和条約を締結した時点でアメリカに原爆投下の責任を問うことはできないのだと思う。あと、「後の世代は生まれることを選べないわけだから謝罪を強要されるべきではない」というのには共感できた。逆に法律上解決していないのであれば世代を越えて責任はある、とも思ってるけど。特に日本人は情に流されやすいから、法的に解決してても道義的責任を議論するのが好きだけど、それっていつまでも、問題が解決しなくなるだけだと思ってる。

最後に教授の総括。内容そのものより、議論することが大切、という感じだった。議論をすることで哲学の根源に触れることが出来る、ということらしい。それが過去の哲学者が通ってきた道のりだからなのだろうか?

全体を見てて思ったこと。英語で話してる人が多かった。教授がアメリカ人なのだから、そのつもりで受講してるのだろうけど、それにしても英語で自分の意見を喋れること、それも会話としてできていることがすごいなと思った。

ももクロのイベントレポとこういう話が並ぶのがこの日記です(笑)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools