ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-12-12 [長年日記]

_ まだ8時前なのだけど....

立川に居ます。7時から整理券配布で7時半くらいに並んでも200番オーバー。これでも6時過ぎの電車で来てるのだけど。みんな、何時から並んでいたことやら。

これから11時まで待ち。今のところマックで時間つぶすつもりです(^^;)

_ [EVENT][ももクロ] 今年のラストは全員集合!~DD大歓迎 でた、三大分身の術の巻~ 一部。

場所的には立ち最後列。とはいえ、その後ろにたむろってるヒトも多数居る状態。物販で500円でくじを一回引くと色々あたる(デフォルトで生写真はもらえる)のがあったのでチャレンジ。結構、色々(サイン入りチェキ(しおりん×2)、あかりんサインボール、あーりん缶バッジ)当たりましたよ(^^)

最初はみにちあベアーズ。10人いじょういたかな。3曲ほど。最初の2曲は歌、というよりチアリーディングのおこちゃま版って感じ。8歳とか.....なんか、単純に「コドモとしてカワイイ」レベル。

えび中こと私立恵比寿中学。こちらも14人ほど。歌ったのはGo Girl!!、真っ赤な自転車、うしろゆびさされ組、エビぞりダイアモンド、チャイム(1/10発売の新曲らしい)。マイクの本数の関係か全員が歌ってるわけでもなく6人くらいでまわしてる感じ。カヴァーの選曲、GoGirlはともかくとして、おニャンこモノを2曲もってくるとわ驚き。ももクロの選曲と一線を画してるのが興味深いところ。おニャン子の2曲、オケはオリジナルな感じ(というか普通のカラオケ?)でした。振り付けもオリジナルな感じ。てか、歌ってる側は生まれてないわけで。どういうふうに覚えたんだろうか?? 新曲のチャイムはなんとなく大声ダイアモンドに似てる感じの曲。

ももクロ。衣装は半そでポロT+同色のミニスカ(杏果だけチェックのミニスカ。なんか衣装のサイズが合わなかったらしい)。セットリスト、words of mind、ココ☆ナツ、未来へススメ!、Milky way、全力少女、パレパレード、気分はSuper Girl、キミとセカイ。アンコールでももいろパンチ、行くぜ!怪盗少女、走れ!。なんか1部から全力疾走なセットリスト。これで2回目以降どうするんだ?と思ってしまったくらい。怪盗少女の間奏では夏菜子が前転を3回転。

アンコールの後に全員がステージの上がって挨拶。で、退場の際には全員とハイタッチだって。なんというか8歳とか9歳のオンナノコとハイタッチとかするとは思わなかった(笑)。夏菜子に「昨日はよかった!」って声をかけるのが精一杯な高速。ま、仕方ない。

_ [EVENT][ももクロ] 今年のラストは全員集合!~DD大歓迎 でた、三大分身の術の巻~ 二部。

ほとんどインターバル無し。とはいえ、時間通りに行っても番号が後ろのほうでも整列するでもなし、ちょっと余裕を見てコンビニで肉まんなぞを買って昼飯。入場して、1回目と同じくらいな位置。ちなみにくじを2回追加で引きましたが、ハズレ(>_<)。夏菜子モノはゲットできませんでした....

みにちあベアーズ。衣装を変えて野球のユニフォーム風な感じで。3曲。どれもチアな感じで。キミの瞳に恋してる(英語のタイトル忘れたw)があったな。もう一曲も好きな洋楽の曲だったけど思い出せない(苦笑)。あとの1曲は昔ゴリがやってたやつ。自己紹介のときに誰かがあーりんの「ふわふわだよ~」のマネをしてました。無邪気っていいねぇ(笑)

えび中。まぁ衣装は替えようもなく制服で。エビぞりダイアモンド、返してニーソックス、ピンクジェネレーション、なにがなんでも、チャイム。返してニーソックス、ピンクジェネレーションは初めて聴いた。アイドルポップスとしてはキライではない。

ももクロ。衣装は制服に変えてきた。夏菜子、あかりん、しおりんはカーディガン無し。セットリスト。ピンキージョーンズ、ラフスタイル、sweet dream、オレンジノート、Believe,キミとセカイ、冷凍みかん、Hello Goodbye。アンコールで気分はSupergirl、全力少女、行くぜ!怪盗少女。ラフスタイルの後にいつもの自己紹介をやったけど、しおりんのところでカップ焼きそばは何が好きか?の話に。UFO派(あーりんとれに、だったような)、ペヤング派(夏菜子、あかりん、杏果、だったと思う)、一平ちゃん派(しおりん)に分かれた、と。メンバー全員が母親に携帯で何が好きかを確認するとか盛り上がったらしい。で、結局しおりんもぺやんぐ派になったようです。ちなみにおいらは一平ちゃん派です(^^;)。で、そこでなんだか夏菜子が自己紹介をすっ飛ばして後半の歌に(笑)。そういうこともあるのね。全力少女は今日2回目。ちゃんと確認したわけでもないけど、オレンジノートと全力少女を同じライブでやることは少ない気がしてたので、嬉しい誤算。全力少女、オレンジノート共にCD化はされてないけど大好きな曲です(Liveじゃないと聴けないからLiveに行ってるのかもしれないくらいw)。sweet dream、聴いたことある、というかCDも持ってる気がしたけど誰の曲か思い出せなかった。最後に他の人の会話から柴咲コウの曲であることがわかった。あ~、柴咲コウにしてはキャッチーな歌を歌ってるなぁと思ってた曲だわ。ももクロが歌うと完全にアイドルソングになってましたが(笑)。なんか、これからのLiveでの楽しみな曲が1曲増えた感じ。

今回も最後に全員ステージに上がって挨拶の後にハイタッチ会。あかりんが「背の順に並ぶので有安さんの順番をチェックしてね~」だって。結果、みにちあの中に入ってた気がしますが(笑)。や、夏菜子の後ろにもたくさんえび中メンバーが居たのですがね。

3部まで時間があったので、そばのビックカメラへ。Eye-Fiがあるかチェック。あった。4GBのがあったけど気のせいでなければ、ちょっと高め? まぁ立川にはまた来るから、急ぐことはない(苦笑)。

_ [EVENT][ももクロ] 今年のラストは全員集合!~DD大歓迎 でた、三大分身の術の巻~ 三部。

前2回に比べて、もうちょい前のポジションを取れたかも。立ち3列ちょいってところ。

みにちあはチアな感じで2曲。衣装は....1回目と一緒だっけか?

えび中。Go Girl!!、返してニーソックス、エビぞりダイアモンド、チャイム、ワンラブ。返してニーソックスで、途中で歌詞がトンじゃった娘がいた。その後のMCでその娘が謝ろうとしてた時に泣いちゃったのが印象的。そうやって成長していくのですよ。

ももクロ。いつものイントロではなく、橋本のテーマ曲。その直後にあーりんとしおりんだけ登場して、言い訳Maybeを始めた。この曲は好きなので大歓迎ではあるけど、ライバルであるべきアイドルの曲を完コピで踊りつつ歌うってのは、どうよ?って感じもしないでもない。ホントにアイドルが好きなんだな、ってのは伝わってくるし、客もそういうノリは嫌いではなさそうなので、こんなもんなのかな。曲の最後でメンバー全員がステージに。衣装は制服。

セットリスト。言い訳Maybe、オレンジノート、行くぜ!怪盗少女、ももいろパンチ、Believe、冷凍みかん、ハズムリズム、words of mind。アンコールでsweet dream、キミとセカイ、走れ!。怪盗少女では、夏菜子のアクロバットは昨日のK-1バージョン。いつも思うけど、脚がキレイに上がるよなぁ。MCでも昨日の話。ももクロちゃんにとっては、ほんとにいい経験だったと思います。あれだけの人数(それも思いっきりアウェイ)の前でやるなんてことはないでしょうから、ね。Youtubeには海外で放送されたのがUPされてたから、海外でも放送されたようで。今までの客層にプラスになればなにより。

sweet dreamはまさかの2連続。サビでジャンプするタイミングがあるんだけど、うまく合わせることができなかったのが残念(^^;)。走れ!はラストと思い、思う存分跳ねました(^^)

最後もハイタッチ。杏果は先頭に(笑)。みにちあのコドモたちがみんな「ありがとうございました~」ってやってたのが印象的。小池梨緒は結構力いっぱいタッチしてきたかな。他は夏菜子にどうにか一声かけるのが精一杯な感じで。

終わってみれば19:30すぎ。12時間立川に居たわけで。で、13時間半後にはまた立川に居るわけで(泣)。立川はあんまり来たい街でもないところ(あんまりいい思い出がないのだ。これからもそんな気がするけど)なので、イベントとかは回避してたけど、今回はそのポリシーを崩してしまった。長丁場のイベントだったけど、来た価値はあったかな、と思うのでした。

青年館はヤフオクでチャレンジはするけど、定価以上を出す気はない。というか、行けるかどうか微妙だし(って書いてるときは、最近結構行けちゃうんだけどねw)。だとすると、多分これがももクロちゃんは今年は見納め。6月のMJで気になりだして、8月のTIF(のCS放送)で一度ナマで見たくなって、10月からはブレーキの壊れた機関車な感じでももクロちゃん一色な週末に(笑)。もうアイドルを現場で見ることはないかな?とも思ってただけに、自分でも、こんなにハマるとはちょっと意外。まぁそれだけLiveが楽しいのかな。来年も、こんな調子で付き合っていくのかはわかりませんが(行きたくても行けなくなる可能性も否定できない。泣)、彼女たちが全力で行く限りは、できるだけ付き合ってみましょうかね。、

_ 気になったオンナノコたち。

さすがにみにちあの中にはいない(笑)。えび中の宇野愛美(これでなるみと読ませるらしい。角度によってはかなりの美少女、とみた)、星名美怜(確かHMV横浜に来てた娘。結構メインでボーカルをとってた)。

や、えび中のほうがフォトジェニックな気がしたのでした(爆)。

_ 今日の戦利品。

画像の説明

4000円かけてヤマのような写真としおりんチェキ×2、あかりんサインボール、あーりん缶バッジ。夏菜子モノのグッズが当たらなかったのが悔いが残ります(^^;)

_ そうそう。

朝の待ち時間は一応無駄にしなかった、つもり。今日はノートPCを持ち歩いた。で、マックでプログラミング少々。前に作ったロジックを開発中のアプリに組み込んだけど、機能をイマイチ忘れてしまった(苦笑)。ためしで作ったロジックを組み込むときにはテストロジックとセットで持ってこないとダメだなぁ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools