ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-04-22 [長年日記]

_ 朝。

今日はグッズ勝負に行くのか悩んだ。昨日よりは早い時間に動けんる感じ。ちょっと考えて行く事に。昨日より全然前なんだけど、完売ペースは昨日よりさらに速い。タオル2種類、Tシャツ買おうと思ってたけどタオルは全部完売。結局Tシャツと写真1セット。

_ 空いた時間。

家に一旦帰ったところで2時間くらいしか時間ない。ネカフェ...と思ったけど新横浜には2件しかなさげ。当然のごとく満員。で、整体50分3800円ってのがあったから、そこに行った。ちょっとはラクになったかな。

_ [EVENT][ももクロ] ももいろクローバーZももクロ春の一大事2012~横浜アリーナまさかの2DAYS~ -見渡せばパノラマ地獄-

席はスタンドの最上段。ステージはセンターステージで東西に花道が伸びてる。で、おいらの席は東側の花道の先、って感じでまさに会場全部を見渡せるという席。もちろん、前のほうの席のほうがいいけど、この席はこれでありかも、と思ってしまった。

珍しく始まりがOvertureじゃない。セットリスト。ChaiMaxx、DNA狂詩曲、ピンキージョーンズ、CONTRADICTION、Lost Child、Z伝説、キミノアト、天手力男、BIONIC CHERRY、ワニとシャンプー、ココ☆ナツ、ミライボウル、Believe、労働讃歌、ももクロのニッポン万歳、オレンジノート、ツヨクツヨク、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」、白い風、走れ、行くぜ!怪盗少女。アンコールで、push、スターダストセレナーデ、あの空へ向かって。

最初の衣装はアフロダイA(マジンガーZに出てくる女性型ロボット)みたいな胸にスカウター、というよくわからん設定の衣装。基本、流れは通常のライブって感じだった。センターステージを活かしきれてるか、って言うと、個人的にはかなり不満が残った。360度なステージなのに全員が同じ方向を向いてることが多かった気がする。もっと、全員がバラけるフォーメーションにすればよかったのに、と思う。後は花道も活かしきれてない。もっとふんだんに花道使えばいいのに、とも思った。や、十分楽しかったけど、やっぱり大舞台ではまだまだ、と思う。

途中で2回くらい衣装替え。怪盗少女衣装のリメイクな感じのと、銀のスパンコールな衣装。アンコールでは爽のCMの衣装。

途中で年齢別のコール(笑)。10代以下はともかく、20代、30代が圧倒的に多かった。やっぱ、これがももクロの客の特色かもしれない。

後半で1周するWaveやろうと。で、メンバーが順番で周回するのに順番決めをじゃんけんで。じゃんけん、ってことで、AKBのじゃんけん大会の「どーん(声でやってる)」「ぉ〜お!」みたいな。山ちゃん居たのにね(笑)。ちなみに、山ちゃん、開演前にみつかって、ブーイング後の拍手。なんかいいよね。ちなみにWaveは都合6周。

ワニシャンのところで紙が降ってきた。おいらの席ではまったく届かないけど(泣)。漢字テストをやったらしく、その解答用紙(笑)。夏菜子は35点でビリ。しおりん、45点?、あとはよくわからん。ともみんの解答用紙もあったらしい。点数は45点だか55点だか。

あとはホールツアーの発表。これはビデオで。6月から7月にかけて、NHKホールに始まり、北は青森、南は福岡まで。仙台もツアーの一環、って位置づけだった。米子、があったのだけど、誰も読めない(笑)。「こめこ」、ってどこさ。てか、夏菜子としおりんは行ってるじゃないか。西武ドームはそのFINALという位置づけっぽい。関東はNHKホール。地方はなぁ、仙台名古屋以外は日程的に厳しいかも。って、それだって取れるかわかんないのに。今回のツアーはCD付けるのかな? その辺にちょっと興味がある。

新曲は爽のCMの曲。勢いは感じるけど、??な感じ。ま、ももクロの曲で1回でいい曲!と思うほうが少ないんだけど、今回はC/W曲がこれらしい。今までC/Wに名曲を入れてきてるのに、今回はちょっと心配になってきた。出口でチラシ配られ、6/27、4形態で発売、と。とうとう勝負に出てきたかな。タイトル曲がどんな曲になるのか楽しみなような不安なような。

アンコールでのあの空での「世界のももクロNo.1!」はともかく、最後の挨拶のあとにもBGMにあわせて「世界のももクロNo.1!」が。ちょっと感動した。

     

     

まぁ色々意見のある2DAYだったかもしれないけど、1日目のお祭り感と2日目の全力感は1回のライブではできないと思う。ももクロの両面を出し切った2日間だったと思う。

あつのりんをスタッフに入れた理由は1日めみたいなライブをやりたかったからだと思う。これはスタダのスタッフだけでは構想できなかったと思うし。ドリフのような生バラエティ感。そして、2日目はガチなライブ。これは演出もへったくれもない。殆どが本人たち次第。

スタッフもすごく大変だったと思うのだ。セットも多少使いまわしとはいえ、2パターン。PAも初日と2日目でセッティング別物だったろうし、2日めオンリーと思われるレーザーの効果もあったり。ホントにみなさん、ごくろうさまでした。

_ 帰り。

横アリ前にバス停。ちょうど鶴見行きのバスが来た。時間にして30分弱。もちろん、電車より遅いけどメチャ混みになることを考えるとラク。でも、今日のルートって最短な感じがした。乗るバスによってはもっと時間かかるな。

鶴見から新横浜ってホントは近いんだなぁ、と実感。

_ 思ったこと。

朝、物販待ちのときに水曜どうでしょうを見てたのだけど、次の企画の発表が似てることに気づいた。あ~、だから面白いんだ(笑)。

今回の限定CDが秀逸すぎる。前回のソロ曲も各自のカラーを存分に活かしてたけど、そこに音楽性が加わった。もうね、どの曲も楽しすぎる。あーりんの曲はtrf、ってわかりやすく言ってるけどAメロは翠玲の曲なんだよね(笑)。でも、ラップはDJ Koo「風」。や~、よくできてる。ヒャダイン、中田ヤスタカ以上にAutoTune使いだわ。

昨日のさしこの最後で夏菜子が「大人の思惑に振り回されずに、私達で、盛り上げましょう!」って言った。多分、難しいこと考えてないんだろうけど(笑)、深読みするときりがない。今日の最後も「これからもZ伝説を作っていきます!」って。なんも考えてないんだろうけど、ホントにそう語り継がれるかもしれないぞ。

_ さて。

金曜の深酒、風邪、土日のノド酷使、の結果、殆ど声がでません(笑)。明日、会社に行きたくないなぁ。行くと昼には会議で30分くらいは客に進捗状況を説明しないといけないわけで。さて、どうおもわれることやら(>_<)。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools