ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2013-10-27 [長年日記]

_ 仙台。

朝6時前に到着。思ってたほど寒くない。パーカー+薄めのトレーナーで問題なし。

朝飯はネットで見つけた半田屋ってとこ。結構有名な店っぽい。24時間営業なので色んな人がいっぱい。定食屋なんだけど、自分で皿をとっていく方式。そんなに高くないのが魅力(^^)。さばの味噌煮、肉豆腐、豚汁、ご飯(並。小より小さいw)で500円ちょっと。ここ、朝飯といわず昼飯でも夕飯でもOKだわ。まぁ昼とか夜で駅近辺に用事があることないんだけど。

時間はたっぷりあるわけで、ネカフェで一眠り...と思ってたけどどこも満席(>_<)。う~と思いながら、どこか行こうと(ネカフェ5時間で2000円強だからその範囲でw)。女川、山形、山寺、作並、と候補を上げて、作並が一番交通費が安かったのでそこへ(^^;)。ほかの場所だと、ライブまで帰ってこれない可能性もあったし、ね。

_ 作並。

温泉もあるのだけど、今回の目的はニッカウヰスキーの蒸留所。無料送迎バス待ってもよかったけど、1Kmちょいだったので、歩いてみた。なんにもないところだったけど(笑)

蒸留所の見学。麦を発芽させる→麦汁を作る、ってところはビールと同じ。そこから蒸留するか、ホップを入れて醸造するか、の違いなのか。初めて知った(^^;)。

ウイスキー、蒸留直後は透明。そこから樽の風合いが移って茶色になっていく。ということは、樽の依存度って結構あるね、と思って樽の木材はどこのですか?と聞いたら北米産だって。そこは輸入なのか....。まえにいいちこを樽で熟成させたヤツを飲んだけど木の香りとかはそういうことだよね。

試飲。伊達という宮城限定、鶴15年、アップルワインともう一種類あった気がする。鶴ってやつがニッカのフラッグシップっぽかったけど、伊達のほうがおいらの好みだった。ということで、伊達を一本購入。宮城限定だから関東じゃ買えないし、ね(一方で仙台にはこれから来るであろう現実www。美味しかったらまた買うさ)。

ここの特徴は、モルトウイスキーとグレンウイスキー両方を作ってる、ということらしい。試飲(有料)でグレンウイスキーってヤツを飲んでみたかったけど先客のおっさんが粘着気味で空きそうになかったから飲めなかった(><)。ほかにも熟成期間が長いのがあったから(高いけど)興味あったんだけどね。

帰りは送迎バスで駅へ。ちょっと雨が降ってたからよかったかな。

_ 開場まで。

思い立って、来週の行きの新幹線予約。新横浜-新神戸、なんだけど目的の時間とそのちょい前は満席。6:11発は空いてたけどさすがにそれは、ね。一応目的の新幹線は喫煙席が空いてたから予約入れた。でも、よくよく考えたら、新大阪までの指定を探してもよかったかなぁと、。新大阪まで指定で行って、一駅自由(もしくは立ち)でもよかったなぁなんて。

喫煙はできるだけ避けたいので、当日はもうちょい早めの新幹線に乗るつもり。起きられるか(もしかしたら帰ってないかもしれないし....)が最大の問題.....。

あとは....なにしてたんだっけ?(苦笑)。昼飯は駅の寿司。これも駅で食べる必要もなかったんだよね、多分。おまかせ10貫にしてみたら、鯨とかちょっと珍しいのもはいってた。あとはいつものひょうたん揚げ。

_ [EVENT] HAPPY DANCEの実力テスト!! 一部@仙台MANACA

整理番号は60番台だったけど、30~50は殆どいなかったのかな? 入ったときの感じは30~40人くらいな感じ。このまえドロシーで入りきらないほどの満員だったのを考えるとかなりゆるい。思ったより居なかった、というべきなのか、こんなもん、と思うべきなのか。撮影エリアに入る人も少数。なので撮影エリア最前をとった。なんだが、三脚の高さがないから、どうしても前の人がじゃまで撮れない(><)。なので動画はあきらめ。

レナ。夢見る少女じゃいられない、ポップンマスター。

mImi。HAPPY DAYS、ダンス曲、CO2、(曲名不明)、未来への虹、涙のハイタッチ。STEP ONE SHOWCASEのときも多分そうだったけど、Call me maybe入ってる。おいら的に関西の次々世代エースの大山琉杏ちゃんと、東北の次々世代エースの菜々実ちゃんが同じ曲やってる、ていうのが、なんとなく感動(笑)。ま、琉杏ちゃんは歌メインで、mImiは踊りだけ、なんだけどね。

HAPPY DANCE。Hi so Jump!、Colorful Life,Soul17、ジャンプ、NO:ID、つけまつける(中学生組。ぷっか、ののか、あかね)、ポップンマスター(れいな、ななせ)、ダンス、Never Stop Again、nerve、Life Goes On。

思ってた以上にドロシーの曲メイン。客からしたらわかりやすいから、これはこれでありなんだろうけど。NO:IDはやっぱりオケが違う。おいらでもわかるレベルで、B♭のCDバージョン、パティロケバージョン、ハピダンバージョンのオケは別だと思うんだよね。

つけまつけるは、きゃりーのバックで踊った中学生3人組。ドロシーの曲に比べるとコミカルな動きとかロボットダンス的なのもあったけど、上手くやってた。まぁそうでもなければバックダンサーには選ばれないわな。

nerveをやるとは思わなかった。ダンスはオリジナルバージョン、当然生歌、指レスあり、ということで、今までのヤツで一番完全形ですww。Bメロ、あやかとななせで歌ってるんだけど、客の名前のコールで「かっぱ!かっぱ!かっぱ!」てのが笑えた。

最後はmImi、ハピダンのハイタッチでお見送り。mImiはやっぱりコドモすぎる。小学2年生とかいるからね...。ハイタッチで「がんばってね」で終わるのが精一杯ですww。

一部を見て思ったのは、やっぱりダンス上手い。これ、やっぱり動画で残したいよなぁと思ったのでした。

_ 幕間。

1時間半。駅まで戻ってヨドバシカメラへ。三脚物色。9000円くらいでおいらの身長くらいのがあって、それにしようか、と思って店員に言ったら違うのを勧められた。確かに9000円のやつは脚が細いのと、機材の取り付けがちょっと面倒な感じがした。結局11000円ちょいのを購入。川崎のビックカメラで見てたときには、この値段でこの高さまでいきそうなヤツがなかったんだよね。

_ [EVENT] HAPPY DANCEの実力テスト!! 一部@仙台MANACA

整理番号は10番台。撮影エリアは最初に入った。さっきと逆サイドを選択。三脚、やっぱりこれくらいの高さは必要だわ。

レナ、mImiは1部と同じセットリスト。mImiは衣装を替えてきたけど。残念なのは涙のハイタッチの途中で原因不明の録画停止(泣)。

ハピダン。セットリスト。Hi So Jump!、ドロシーの世界一周物語、Colorful Life、NO:ID、ジャンプ、ダンス、ESP、nerve、CLAP!CLAP!CLAP!、Life Goes On、デモサヨナラ。アンコールでSoul17、CLAP!CLAP!CLAP!。

1部とセットリストちょっと替えてきた。とはいえ、ドロシーの曲だからね、わかりやすいことには変わりない。

着替えのところでぷっかが骸骨の着ぐるみで出てきた。どうもメンバーも知らなかったらしいww。ぷっかは、twitterへの画像がアップばっかで社長に注意されたらしい。その日は全身だったけど、次の日からまたアップ(笑)。この娘、ホントに行動が読めないのが面白い娘だ。パティロケが全員優等生的なのに比べると、こういう娘がいるのがどう活きてくるか、ってとこ。

ESPの途中でカメラが熱で停止(泣)。どうも、60pで連続で撮るのは熱的に厳しいっぽい。ColorfulLifeの途中で気づいて変えたのだけど、それが結果的にマイナスに働いたっぽい(><)。24pに戻したらその後は安定。あ~、なんか残念な感じ。まぁESPは動画が色々ころがってるから、いっか(過去に集めたの、消えたんだよね......泣)。

アンコールは予定外だったっぽい。2曲目はゆりが「もう1曲くらいやりたよね」くらいのノリで。ステージ上から曲指定。

ハイタッチでお見送りからの握手会。ハピダン、初握手(多分)。STEP ONE SHOW CASEのときの写真を配る。とはいえ、ソロで撮ってるのって、ゆり、ぷっか、あやか(><)。他の娘には全員ショットを。はじめまして~、みたいな感じで。そこそこ長かったけどどうにかなった(笑)。

ハピダン、もしかしたら来春あたりにデビューが決まってるのかも。このライブはそれに向けた予行演習、なのかもしれない。StepOne内では一番ダンスが上手いチームだと思う。ルックスで言ったらパティロケの方が上だと思うけどww。過去の2グループとどうやって差別化を図るのかが難しい気もするけど、がんばって欲しいな。

_ 帰宅。

夕飯は駅前にあったコロッケ屋?。コロッケかメンチにトッピングをかける、ってやつ。そこのスタッフの人に「旅行ですか?」って聞かれたので「ライブ見に来ました」→「どんなの?」→「アイドル....」→「ご当地アイドルみたいなの?」→「まぁそんなもん」みたいなやりとり(><)。なんでも、その人の知り合いがももクロ好きだそうで車の中とかでもかけてるそうな(笑)。一方で、ご当地アイドル、ってキーワードが出てきてもドロシーの名前は出ないのね。

で、肝心のメンチ。キャベツとタルタルをかけたもの。ボリュームはそんなでもないけど、美味しかった。

_ わかったこと。

というほどでもないけど。

コンデジは動画録画は1時間で電池が切れる。そう考えると、電池はもう1個あってもいいのかな?

一眼は、60pで動画撮影をやると本体が熱をもってしまうので長時間できない。長時間連続で撮るなら24pに落とすしかない。あとはなんらかの冷却手段を考える、か? どっちにしても長時間録画にはいろいろ気を使う必要ありって感じ。

この調子だと次にハンディカム買いそうで自分が怖い.....(苦笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 眠猫 (2013-10-29 01:24)

ニッカ宮城境、いいですねぇ。(^^;)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools