ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2014-11-24 [長年日記]

_ 朝。

昨日は25時前にねたんだけど、目が覚めたら5時。はぁ、もう少し長時間寝かせてくれよ......

9時半くらいに自転車を修理に。その場で直してもらうことを想定してたけど、預かりに。あ゛~、だったらこの前預けたってば。

予定がくるって、電車で家までいったん帰って、再度出発。

ブルーシアター、googleマップの案内で迷った。どうも、入り口は別方向にしかないみたい。丘の上にあった。

_ 開演前。

DIANNA☆SWEETの物販へ。CDの予約始まった。特典会前に無料ハイタッチ会だって。あら、ラッキー。握手。写真もってきたからねアピール。全員チェキ撮っておしまい。

パティロケが対面で特典会やってたのですが、ばれてないことを祈るのみです(苦笑)。まぁDDであることがバレバレだけどw

_ [EVENT] @JAM the Field vol.6@六本木ブルーシアター

席は最速先行で買ったので4列目。いや、ステージ近いってば。

からっと。3曲。最後の曲でステージ降りてきた。あと、紙飛行機を投げた曲があって、知り合いがゲットしてたのでした。

最初に全員登場。からっとの紹介。パティロケがとばされて「あれ?」とおもったら、みいあちゃんの台本には書いてなかったっぽくて、ありすちゃんが「ありすの大好きなPartyRocketsさん」みたいな紹介。逆においしいってば。

さんみゅー。オリジナル曲は今なりのアイドル歌謡曲。全体的にスローテンポで、昔ながらの8ビートがベースの楽曲。EDMっぽいのが氾濫している中でこういうの貴重かもね。5曲。

妄想キャリブレーション。5曲くらい。ヲタが空いてる前の席に出張ってきてた。あ゛~、めんどくせ。1曲目がでんぱに似てるなぁと思ったら、ディアステなのね。2曲目以降は、そこまででんぱっぽくはなかったです。まぁ特になし。

プラニメ。5曲。CDになってない曲もかっこいいや。1月には新曲出るそうです。パティロケとの対バンはやっぱり行きたいな。

パティロケ。セツナソラ、イマジンな愛の歌、KASABUTA、ロッキンホースバレリーナ、弾丸ハイジャンプ、RAINBOW!。プラニメまでは立つ人もチラホラだったんだけど、パティロケは始まる前から大半が立ってた。ちょっと驚いた。

なんというか、ワンマン前とは別人。ワンマンのときもそうだったけど、自信が見えるというか、堂々としているというか。選曲もアゲアゲな曲ばっかりで(どうも直前にセトリ替えたらしい)、盛り上がらないわけがない。ドロシーヲタの中にはパティロケを久々or初めて見た人もいるんじゃないかな? そういう人には新鮮に写ったろうね。終わった後に、周りでパティロケすごい!って言ってるのが聞こえて、ホント単純にうれしかったのでした。

ドロシー。新曲、諦めないで、それは小さな恋だった、ASIAN STONE、恋は走りだした、2 the sky。新曲、間奏は3拍子という変則的な曲。今までもやってたかな?気づかなかったよ。MCで、かなでしが「パティロケすごかった」と。事務所の方針なのか、ほとんど絡みのない2組なだけに、この一言が出た意味は大きい。ドロシーにもいい刺激になったのではないだろうか?

それは小さいな恋だった、ASIAN STONEは座りで。アゲアゲなのと、しっとりなのを組み合わせて出来るのはドロシーの魅力。12月のミニアルバムが楽しみです。

maison book girl。2曲。途中で寸劇挟んで。1人はアイドルっぽいなぁとおもったら、MissIDで残った娘らしい。コショージ以外のほかの2にんはなんか連れてこられたコドモたちって感じだった。コショージが最後のほうは 泣いてた。なんでだろ?

DIANNA☆SWEET。新衣装。和をモチーフ、というか忍者っぽい。あ、D'の純情の衣装っぽい。こっちのほうがかっこいいけど。

セトリ。SPIDER LOVE、Deep Snow、ICE CREAM MAGIC、go Ahead,Fight。DeepSnow,ヲタ的なノリ方はわかんないけど、いい曲であることは間違いない。Fightは何かに収録されてんのかな?今度は過去のシングル確認してみよう。ディアナはまぁいつものとおり。わかったのは、ステージ下手だとあずみんが殆ど来ないということ。次から要注意。

夢みるアドレセンス。ステルス部会25時、証明ティーンエージャー、絶対的シンパシー、17:30のアニメ、泣き虫スナイパー、Jump!。

TPD。東京ハッカーズグルーヴ、ダイアモンドは傷つかない、十代に罪はない、Wake Up!、Brand New story,DT、weekend paradise。今回もノンストップメドレー。まぁすごいけど、これ回数見ると飽きてくるかもな、とも思った。運営はそこをどう工夫するのかな?

東京女子流。unlimited addiction、LIAR(リミックス)、say long goodbye、Count Three、existence、おんなじきもち。いきなりリミックス2曲から。女子流も、こうやっていつもと違うのを見せてきた。なんか、格が違うとしか言いようがないパフォーマンス。TPDがどんなにすごいと思っても、女子流の完成度には勝てない。あーちゃんの喉は相変わらずだけど、今日は無理のない曲を選んだのかな。欲をいうなら、おんなじきもちは色んなアイドルが出てきて一緒に踊ってほしかったな、と思ったり。

MCでめいてぃんが「音楽の楽しさを伝えたい」と言ってたのが印象的。そんなこと言えるアイドルなんて他にいないってば。女子流、海外展開をするのか、国内で新たな客層を得る作戦に出るのか。どっちにしても、まだイケルユニット。

最後のMCにチキパのせらん登場。各ユニットの代表から感想。

で、次の発表。2/1。アプガ、GALETTe、ひめキュン、GEM、ゆるめるも。GEMの名前が出たところで前売り列へw。O-EASTは立ちかぁと思ったけど、がんばって20番以内を確保。

特典会。まずはパティロケと握手。今日のをホントにほめた。そして、ふみちゃんにはしゃちとたこ行ったこと。たこ虹のにはホントに行きたかったらしい(笑)。

チェキ会待ってたら、ドロシーの握手券をいただいた。ドロシーには今日は座って見れてよかったよ、とか。かなでしには「パティロケと一緒って久々でしょ?」って言ったら、パティロケの成長っぷりにホントに驚いてた。まぁなんだ、突発的に並んだのでそれほど話すこと考えてなかった(^^;)。

で、女子流の列がきれて、S竹さんが終わりですよ~って言ってて、「今から買ってもいいですか?」って聞いたら「じゃあ最後!」って言ってくれたので購入。ここも今日のライブほめるくらいしかないんだけど。衣装の上に私服着てたんだけど、めいてぃんが長丈のニットを着てて、かわいかった。めいてぃんは顔つきも変わってきた気がする。あとは、曲名わからなかったの(existence)を聞いた。次のCDに入るの?ってきいたら、ゆりちゃんが×だって。あら残念。

パティロケチェキ会。全員チェキ。個別チェキは、前回の券は使えないって。あらら。

  

 

 

もう、おなかいっぱいという言葉しかないです。(楽しみだった)どのユニットも完成度高かったし、勝負に出てきてた気ががした。誰も口にはださなかったけど、「競争」「闘い」って感じだった。あとは、途中の物販もなかったのと、席ありでゆったりと見れたのもよかったと思う。ドロシー、女子流はバラードでは客を座らせるとか、ここならではのこともできたし(それが出来るグループを入れた、ってことだよね)。ブッキングの妙を感じました。で、そういうときにパティロケを入れるという橋元Pの手腕。ホントに橋元さんがプロデューサーになってくれてよかったと思う。事務所の社長にも見放されているユニットがここまできたのも、本人たちの努力とスタッフの努力だと思う。来年も期待。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools