ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2026-06-23 [長年日記]

_ 午前中。

ルーティンやってから、2ラウンド目の電線切り。またVVRを間違えるというね。何やってんだか。

あとは、畑の草刈り。これから夏になると頻度が増えるんだろうな。

ハチの巣のところを放置してたら、また草に囲まれだした。恐る恐る触ったら、ダンゴムシが巣についてたので、絶対いないよな?と思ってつついて少し崩した。まあ、巣を見つけて以降、付近で蜂を見ることはなかったので、たぶんいない、という前提での破壊だったけど。

次はチェーンソー使った伐採をやっていかないと。問題は裏庭の木。隣の家に入らないと切れないんだよな....

_ 午後。

録画データの整理をしてたら16時近くまでかかった。なんとまあ。今日は昼寝もしなかったね。

そのあとに、proxmoxのネットワーク変更にチャレンジ。動画見ながらやったけど、リバプロに繋がらない。pingは届くからネットワーク跨りでつながってそうなんだけど。

ただ、今の環境で無理にネットワーク分ける必要もないかなぁとか思ってきた。100番台を仮想環境に使えば、十分アドレス空間はある。そもそも個人で250もアドレス使うほうがどうかしてる(ただ、比較的使ってるほうだとは思うけど...)

_ 中傷動画問題。

今の時代、素人でも波形ベースで比較できるんだよね。っつうか、もう偽造でしかないんだけど。で、地上波では一切この件を報じない。未だに中傷動画がどうのとかやってる。そもそも、松井氏が作成したといってるものも、おかしなものでしかないんだけど。

リハックに河野氏出演。途中まで、それも飛ばしながらしか見てないけど、なんかねって感じ。言ってることが、直近で出てきている情報を一切扱わない。自分の取材内容の説明、ならそれでいいけど、まあまあ違う話も出てきている。反論するなら反論すべきだし、できないなら、そういう対応を取るべき。所詮、売上ありきなんだろうな、と思ってしまう。

繰り返すけど、リハックは当初「(高市サイドが面識がないといってたのに動画が出てきたこと、GDP計算方法変更をしてることに対して)嘘をつくと他のことも信じられなくなる」と言っていた。それはそう、と思いながらその時の西田氏の発言も理解していたつもり。ただ、そのソース自体の信憑性が怪しくなってること、そもそもそのZoom会議でも殆ど発言していない人への面識の有無、その人の発言の信憑性が怪しい(それこそ嘘をつく人は他も信じられない、のその例)。その状況での、この件の扱い方はリスキーとしか言いようがない。なんとなく、今野氏は距離を取り始めた気配も感じるわけで。その辺はうまいな(笑)

国会は、そもそもそ週刊誌報道「だけ」でギャーギャーやってるのが問題。ホントに法律に触れるor相当する問題であれば、国政調査権使って文春から資料全部出させればいい。犯罪性がないなら、そもそも国会で扱うことがどうかしてる。

自分の中では、高市サイドの発言にも微妙なものがあるから、どっちを信用するかのポジショントークと思ってたけど、ここにきて、文春サイドの信用価値はゼロになったと思う。逆に他の記事も疑うべきでは?と思うようなレベル。報道の自由、言論の自由とは言うけど虚偽記事を出していなんて誰も思ってないわけで。なにかしらのペナルティを与えるべきだと思うけどね。

_ 世界は動いてるわけで。

国内でつまらないことを揉めてても、世界は止まらない。結局、イランもヒズボラ、イスラエルが揉めてご破算になりそう。ロシアは押され気味、というのが地上波でもやりだした。とはいえ、窮鼠猫を噛む(そもそもロシアはねずみか?という話もある)じゃないけど、核を使いかねない。プーチンは自分の権力維持のためにそこまでやるんじゃないか、と。で、その間をうまくうごいてる中国。なにかのバランスが崩れたら、世界中で騒乱が起きかねない状況。

国会優先で高市総理がNATOに行けない、ということで、保守的なサイドからは野党に文句言ってるけど、もしNATOで日本に対して軍派遣を言われたら困っちゃうだろうから、行けないでもいいんじゃないのかな、とか思ってしまった。この国際情勢の中で、憲法を盾にどこまで海外派兵にたいして制約を持ち続けることができるのか。というか、アメリカだけでなくNATO全体から改憲圧力がかかるようになったら、この国はどうするんだろう(連合国主導の憲法9条ではあるけど、まぁ欧米のご都合主義は今に始まったわけではないし)。