ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2010-08-13 [長年日記]

_ ちくしょ〜。

ただいま伊丹。

長文を書いてたのだけど、途中で消えちゃった(><)。がっくりきたので、あとで書きなおします。が、あれだけのことかけるかなぁ?

_ 堺へ。

関空にいくとき、堺をいつも通っていて、戦国時代の重要ポイントであるココはいずれ見に行かねば、と思ってた。で、今日は夕方までヒマ。絶好のチャンス、という感じで堺散策へ。

泊まってたホテルの最寄に阪堺電車の駅があったので、急ぐ旅でもないし路面電車で堺へ。

_ 堺。

最初の目的地は鉄砲鍛冶の展示。なんだが、お盆休み(><)。なぜ??って感じ。

その近所には線香屋があり、線香と香り袋を購入。線香は堺が発祥の地らしい。

山口家住居。江戸初期に建てられた家屋。庄屋の家らしい。堺は大阪夏の陣で焼かれてしまって、その後に今の街に整理されたらしい。っつうことは、戦国時代の名残はあまりないのか....ってちょっとガックリ。

本願寺別院。特筆することも無し。

妙国寺。結果的に堺で一番のミドコロだったのかも。この寺の創建には三好実休が絡んでるらしい。で、蘇鉄がタクサンあったのだけど、織田信長が安土城に移したけど、枯れてきたから戻された大蘇鉄があったり。あとは、庭園があるのだけど、これも蘇鉄メインの庭園。珍しい、というか初めて見たかも。で、ここは本能寺の変の時に徳川家康が泊まっていた、と。家康もこの蘇鉄の庭園をみたのかなぁ、と思うと感慨深いものがありました。

この寺は、これだけで終わらない。明治維新当時、まだ元号が慶応だった頃、土佐藩とフランス人との間で諍いがあり、フランス人が殺され、その責任として土佐藩士が切腹した寺でもある。遺髪があったり、血糊がのこる台があったり、すごく生々しい。他にも伊達政宗の書とか、霊元天皇の書とか大正天皇が座った椅子とかも飾ってあった。なんか、すごく歴史を感じるお寺でした。

昼飯をはさんで千利休の生家跡。ま、ここはホントに跡って感じの場所。

路面電車に乗って、そこから歩いて堺博物館。堺近辺には古墳が多く、その展示から戦国時代の話まで。なんで、ここに古墳が多いのか、というところを解明してほしいなぁと思いました。ちなみに、仁徳天皇陵のお濠沿いにも小さい古墳がたくさんあるようです。戦国時代は独立気風のあった街。交易で成り立ってた、というのも含め、ここが本来は東洋のベネチアなのかなぁ、と思いました。江戸時代は鎖国の影響と大阪の発展で地方都市になってしまったようです。

仁徳天皇陵。古墳は見慣れてる(実家から自転車圏内にさきたま古墳群、というのがあり古墳がたくさんありました)はずなのですが、すごく神聖なものを感じた。古墳といっても近くにいけるわけでもなくお濠越しに見るだけ。あの中にはすごく重要なものがあるのかも?とか思っちゃいましたが、それと同じくらいの神聖さがありました。

古墳の周辺を廻りながら次のポイントである履中天皇陵を目指すつもりでしたが、仁徳天皇陵を一周してしまい、ちょっと無駄。履中天皇陵の途中まで行きましたが、もう疲れきってて、限界って感じでやめ。

再び路面電車で大阪へ向かい、終了。

堺って政令指定都市っぽいけど、そのわりにはのどかでした。前半のエリア(路面電車沿い)は何か昔の名残を感じる町並みだったし。 謎が多いヤマト王朝以前の遺跡、戦国時代の自由都市の名残、明治維新時の混乱の跡、という時代が変わる時に絡んでた、堺という不思議な土地でした。

その後...

梅田に移動。ライブまでちょっと時間があったので、漫画喫茶へ(^^;)。他の読みたかった本が見つからなかった(ネットで検索すれば見つけられるだろうけど、それも面倒w)ので、簡単に目に入ったワンピースを3冊ほど。0巻と人魚が売買されてるあたりの話と、直近の白ひげが海軍本部に出てきたところを飛ばし読み。いやいや、本放送もなかなかすごい迫力で展開しそうで楽しみです。

_ [EVENT] 吉村綾花@LOFT SUMMER LIVE2010

今日まで大阪に残った目的はこれ。前のライブが早く終わったのか、着いたときにはなにもやってなかった。ヲタと思われるのは10人もいない。一人、パラゴーのTシャツを着てた人がいた(^^)。

吉村さんも大人になったなぁ、というのが最初の印象。9月で二十歳とか言ってたから当然といえば当然。歌ったのは、5曲くらい。ダンサーも交えての曲が多かった。全体的にアップテンポな曲だった。スイの頃はバラードのAYAって感じだったから、ちょっと意外。MCとか曲中のしゃべりは舌足らずな感じ。こんなしゃべり方だっけか?という感じもしたけど。

終わった後にCD即売。CDにサイン。サインしてるときにSweetS以来、って言ったら、「どこで見てくれましたか?」って。どこって....沢山すぎる(苦笑)。ま、スイには全くアピールしてないから当然といえば当然。サインのほかにツーショットで撮ってもらえるとか、なんでもアリっちゃあり。

9/12は新宿でLive。行ってもいいかな、って思っちゃった(^^)

_ ふぉとぎゃらりー。

画像の説明

路面電車の中から。大阪市内と思えない、と行っていいのか分かんないけど、のどかな風景。













画像の説明

山口家住宅。













画像の説明

左に見えるのが信長が安土にもっていった蘇鉄らしい。













画像の説明

蘇鉄メインの庭園。













画像の説明

千利休の生家跡。













画像の説明

仁徳天皇陵。濠が二重になってたから、古墳本体が見えるのはここだけなのかな? 空からの写真とはかなりイメージが違います。













画像の説明

一周してる途中にいた鳥。なんか、不思議な感じ。













画像の説明

吉村綾花。9月でハタチだって。大人になったね〜。













画像の説明

綾花のバックダンサーの一人。ちょっとかわいかったかも(笑)













画像の説明

自分にお土産。線香の他は、堺の街中で買ったお菓子。ダイエットとかは忘れます(笑)。













_ 今年ハタチになるオンナノコ達。

昨日、今日、明日でたくさん見るぞ(笑)。

BRIGHTのNAGI,MI-MI,MEG。吉村綾花(ということは柏木さんも。)、SCANDALのTOMOMIとMAMI(HARUNAって学年は聖后と一緒だったんだ...)。他にも美咲にコテリカ。ま、偏りがあるのはご容赦(^^;)。

なんかな、運って言葉で片付けてしまっていいのかわからないくらい、イロイロな状況。デビューする、って一言で言うには売れるには難しいものです。

_ 韓流女子アイドル。

今朝のとくダネ!で取り上げられてた。先日、4minituesの渋谷イベントにアホみたいにひとが集まった、っていうのにビックリ。

5月とか6月くらいに少女時代をHMVで猛プッシュしてたので試聴してみた。決してキライな音ではないのだよ。なんだが、あえて外国人が歌うのを聴く必要があるの?という音でもある。結局、avexが一昔前にやったガールポップ路線の延長にしか思えなかった。なぁんかメディアの取り上げ方で、売れちゃう(もしくは売れてることになる)ってのが、相変わらず気にくわない。てか、これが売れて、日本人のもっとよいアーティストが日の目を見ない、ってことになるとしたら、やるせない。

これのオトやら踊りが大人気とかいうなら、2005年くらいのドリ、スイ、パラゴー、ボンブラ,Buzyとかでも変わらんと思うのだけど。違うのは平均年齢くらい? 日本人の女性アイドルに変に偏見持って見られてる気がするのだ。


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools