ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2012-04-15 [長年日記]

_ 寝坊。

7:00過ぎに家を出ようと思ってたのに、起きたら7:30過ぎてるとか(><)。目覚ましかけておいたのに意味なし。

原因はわかってて、ももクリBDを最後まで見たら27時まわってたからな(苦笑)。そのくせ5時過ぎに一旦目を覚ましてるし。

名古屋着は10:11。ま、現地着まで迷わなければ開場には間に合うはず。

_ 新幹線の空白の時間帯。

鶴見で列車予約をとったとき、8:00ちょい過ぎなのに8:49の新幹線からしか出なかった。そんなもんか、と思いつつ座席予約をしたけど、速い新幹線があればそっちに乗るつもりだった。

新横浜で8:30くらいに着いたのだけど、のぞみは8:49までない。てか、こだまも次は8:46。新幹線でこんなに時間間隔空くのか?とちょっと驚き。

時刻表をさらっと見たけど、どうも休日運休とか臨時運転が多い時間帯みたい。よく窓側の席が取れたもんだ(電源ほしいから窓側重要なのです)。今度から気をつけないと。

_ 新幹線車中。

3人席に3人座ってたわけだが、通路側の女性はなんか英文にマーカーしてる。仕事なのかな? 真ん中の男性は女性のダンナっぽいがスーツ姿。で、おいらはPC広げて、7番勝負を見てる。多分、年齢は近いんだろうなぁ。おいらってば、なんてダメな大人なんだろう、と再認識(苦笑)。

_ [EVENT][] ヤンヤン歌うステージin名古屋 1部。

150番台ということで後半の入場だったけど、中盤くらいを確保。

最初はこのライブハウス発のユニット。ユーロビートな曲。

スマイル学園。4曲。EQUALロマンスやった。小学生から高校生まで居た。さくら学院と雰囲気が似てるかな? ま、あそこほど上品な感じではないけど。一人、ダントツにかわいい娘がいた。飯田ゆかって娘。武藤彩未に感じは似てる。最初はブレザーな制服姿で歌ってたけど、最後の1曲は体操着に着替えた。3人くらいは舞台上で脱ぐというギミック(当然、ブラウスの下に体操着を着てたわけだが)。

チームしゃちほこ。衣装はいつもの。ごぶれい!しゃちほこでラックス、最強パレパレード、恋人はスナイパー。マイクの調子が悪かったのが残念。まだそういうトラブルに対応できるスキルなぞあるわけがない。ゆずぽんが「今日は泣きません!」って言ってるそばから涙目になるとか(笑)。未完成さを楽しむユニットですね。

キャラメルリボン。大阪食いしんぼ横丁、夏祭り(ホワイトベリーのカヴァー)、恋のミュージック、虹色。夏祭りとかをスタダヲタのいる現場でやるとか燃料投下にもほどがある(みにちあが去年の夏やってた。なのでコールとか出来上がってるwww)。他はベルサールで聴いた曲。

サリジュリア。黒で決めた衣装。ダンス&ボーカルグループ。4曲。キライなタイプではないけど、ちょっとブラックな感じが強すぎるかな。

NEP she☆stars。9人くらいいたかな。ロック調な感じ。結構完成されている感じがした。大阪日本橋で定期ライブをやってるらしい。3曲

Mary angel。名前はすごい前から知ってる。2人組だったけどもっと居た気もした。5曲くらい歌った。夢見る15歳をやった。客はすごく盛り上がる。なんだかんだいって、ハロプロ曲の浸透具合はすごい。3月にシングルを出してインディーズで1位をとったらしい。結構いい感じの曲。

しず風、絆。最初は空手着を着て登場。でてきたのは絆メンバーとコドモユニット。最初は空手の演舞。面倒なのは客席も座らせるとか。バンドの準備をしてたけど、最初はカラオケで。しず風、絆が交互に歌う感じ。最後は両ユニット混合で。4曲くらいかな。絆のほうがお姉さんユニットな感じ。両方が一緒になることでバランスがよくなる感じがした。

後半はバンド。キスして欲しい、哀戦士、リンダリンダ。前半よりシンプルな曲が多いのもあるけど、こっちのほうが盛り上がってた気がする。最後の曲ではメンバーが客席にダイブ。こういうの、どうなのかな?と思う。

前評判がよかったから気になってたけど、言うほどでもなかった、って感じかな。てか、色々決まりごとが多くて一見さんが入りにくいんじゃないか?と思ってしまった。なんか、ポイントポイントで座らせるとか、自己紹介も一人が終わるごとにヲタの代表(どうやって決めてるのかもナゾ)がなんか一言いうとか、よくわからん仕掛け。

終演後の物販。まずは迷わずしゃちほこへ。長蛇の列だったけど、CD2枚と写真5セット購入。サインは出なかった(泣)。握手だけ先にやってしまう流れ。横浜から来たんだよ、みたいなことを言うと「行ったことあります~、中華街とか」ってのが数人。帆華は「よく通ります~」だって(笑)。実は初握手だったりする。みんなガッツリくるな。流しはあったけど、それなりに話せた。

撮影はあとでもいいかなと思って、他ユニットの物販。NEP she☆stars、スマイル学園、MaryAngelの最新シングルを買いました。スマ学は握手だけだったけど、肝心の飯田ゆかは粘着してるヲタが居て話ができなかったのでした(>_<)。MaryAngel、昔から名前は知ってるんだけど、って話をしたら小学生からやってて今高校生、と。あ、そうすると辻褄合うわ。ある意味、一時代前から生き抜いたユニットってことか。

で、しゃちほこ撮影。2部の入場が始まってるのに長蛇の列。おいらのちょい前でゆずぽんが泣き出した。なんかちゆりの何かを壊しちゃったとか? よくわからん。なんか、この自由さがいいわ。メイクさん呼んで化粧直し。おいらは3枚撮れるので、全員、帆華、菜緒ちゃんを選択。3人目はマジで悩んだのだが(苦笑)。

しゃちほこ、当面の活動は名古屋限定にするっぽい。2部では5月のイベントも発表された。えび中とぶつけてるらしい(笑)。ちょっと色々考えてみるのだ。

_ [EVENT][BRIGHT] BRIGHT LIVE TOUR 2012~This is BRIGHT~@名古屋OZON

200番オーバーだったけど、まぁ真ん中辺。そんなにぎゅうぎゅうではないのがいい感じ。開場は結構遅れたけど、開演は予定通り。

アルバムのTheme of BRIGHTが流れてメンバー登場。全員真っ赤な衣装。MEGとNAGIはショートパンツ、MI-MIはワンピースなドレス、NANAKAはセパレートの衣装。MI-MI以外はジャケット着てたかな。

セットリスト。BAD GIRL、Love like killing me、Secret、Shinning Butterfly、Flower、Lonely tears、1年2ヶ月20日、eternity、Dance with us、watch out、大丈夫。、花、恋心、Girls be ambitious。アンコールで、ありがとう、逢うたびに好きになって(アカペラ、1コーラス)、Shinng Star、手紙。まず驚いた、というか最近の傾向ではあるけど、エレクトロ色が一段と強くなった。前半はホントにダンスナンバーだけ。会場がクラブなので低音の響きが気持ちよかった。各曲ともカラオケをそのまんま流すのではなくちょっとずつ手が入ってる感じだった。Flowerでは、花つきのマイクスタンド。Lonely tearsはNANAKA]が振り付けをやったらしい。あとはダンサー4人がいた。常にステージに居るのではなく曲によって出てくる感じ。Love like killing meでは、大きな旗をもって登場。ちょっとかっこよかった。本編では衣装替えなし。恋心のところでポンポン持ってきたくらい。

トークも前よりトークらしくなって気がする。大阪は長くて怒られた、とか言ってたけど、いい感じではないかな。まぁ関西人らしい、ってことで(笑)

今回のツアーは東京が平日なので行けないかなと思ってたけど、名古屋まで行ってよかったと思う。11月のライブからも進化してる気がした。昔の曲をほとんどやらないのは、ちょっと残念だけど最近の曲も嫌いなわけでもないので、これはこれでいいかな。

_ [CD] 本日購入のCD。

Like an Angel(ver.B)
Like an Angel(ver.B)Mary Angel

FP Records 2012-02-15
売り上げランキング : 219739


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
my graduation
my graduationNEP She☆Stars

株式会社日本橋エンターテイメントプロ 2012-03-11
売り上げランキング : 218193


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

対バンしたアイドルのCDはできるだけ買うことにした。やっぱり音源厨なのだよ(笑)。スマイル学園はamazonになかった。しゃちほこは探しもしません(笑)


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools