ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2013-12-22 [長年日記]

_ 帰宅

6:30ころ。

_ おしごと。

ちょっとおしごと。10:00くらいまでビデオ見ながら。

_ [拉麺] 本日のラーメン(麺屋武蔵 武骨外伝/渋谷)

画像の説明

外伝大盛り。ちょっと甘めのスープ。

_ [EVENT] 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』エピソード5

I列として後ろのほう。とはいえっても、そんなに遠いわけではないし。ステージ全体が見える席。

沙南ちゃんはお休みということで、気分はのってない(><)。さらに眠いという状況。前半はいつもの流れで....寝てしまった。代役の娘が悪かったわけではないけど、やっぱり沙南ちゃんで見たかった。

後半。怒涛の展開。そういうオチ?って気がしないでもないけど。

ダンスサミット。1曲目、聴いたことあるけど思い出せなかった(><)。オリジナル曲は、どんどんTPDらしさはどっかにいってる気がする。ん~。

_ [EVENT] 東京女子流 LIVE AT BUDOKAN 2013

席は2F南東。ステージはよく見える。アリーナの席数、愛知県体のほうが広い気がした。大幅に席はつぶしてないけど.....結構空席が目立った。

衣装。白をベースに赤のワンポイント。へそが出てるw。LIARの途中までは帽子をかぶってた。

セットリスト。ABHP、WMAD、二人きり、LIAR、Don't be cruel、きっと忘れない、鼓動の秘密、月とさよなら、Regret、運命、約束(インスト)、小西ソロ、ひっとソロ、中江ソロ、みゆソロ、めいソロ、GET THE STAR(あぁちゃんドラム)、Partion Love、Mine、頑張っていつだって信じてる、小さな奇跡、ひまわりと星屑。アンコール。おんなじ気持ち、キラリ 。アンコール前にR5のPV。女子流が出てる。

セットリストは満足のいくもの。ただ、全体的に気になることが目立った。てか、昨日のしゃちとなにかと比較してしまう。

まずパフォーマンス。ステージを広く使えてない。もっと横に広がってもいいんじゃないかな、と思った。出っ張ってセンターステージがあったけど、そこもほとんど使わない。Zeppとかでもできるステージパフォーマンス、と思ってしまった。

生バンド。女性ってのはともかく、ギター、ベース、キーボード、ドラム、というシンプルな構成。オリジナルのアレンジは再現できないよね、と思ってたけど、テープかHDDをフルにつかっていて、キーボードのメインの旋律とかはオリジナルのとおり。もっとシンプルなアレンジにしてもよかったんじゃないか?と思った。そうしないと、いつものバンドとの差別化ができないよね...と思ったり。そういう意味では、あーちゃんがドラムを叩いたGet the starはシンプルなアレンジでよかったと思うのだ。

ソロ曲。ワンコーラスずつってのが、ちょっと残念。一番よかったのは、めいてぃんの曲かな。全体的におとなしめな曲がおおかった気がする。

ひまわりのBメロのあーちゃんパートが友梨に変わってた。とうとう切り替えたか、って感じ。あぁちゃんの喉がちゃんと治ればよいなとおもう。ソロ曲とか聴いても、やっぱりいい声してると思うから、このまんま終わってしまうのはもったいない。

総合すると、1年前と比べて、あまり変わってないなっていうのが一番の課題なんだと思う。普通にいいライブだったけど、1年の中の最大の舞台でこれなの?っていうところなのかな。逆に言えば、元々が高いレベルからスタートしてるから、伸びしろも少ない、ってことなのかも、とも思ってしまったり。ダンドル、GEMも同じような壁にぶつかるのかな?

全国ツアー、野音が発表されたわけで。全国ツアーはROYAL MIRROR BALLをタイトルにするくらいだからダンスミックスな感じでくるのかな? 見に行こうかな、と思ってる。

_ その後。

友人たちとのみ。

_ スパガ。

幸愛ちゃんの加入はなし。まずはほっとした。これ、幸愛ちゃんの再登場まで、このドキドキ感は続くのか(笑)。

で、八坂沙織の卒業と浅川梨奈、内村莉彩の加入の発表。

2010年に登場してるアイドル、そろそろ二十歳超えのメンバーも増えてきた。アイドリング!!!のようなシステムなら卒業~若返りも自然な流れだけど、それ以外のアイドルはどうしていくんだろうか?という問題に対するひとつの答え。スパガは、娘。と同じシステムを取り入れる、ということなんだろうか。まぁ樋口はハロヲタだから同じシステムを取り入れる可能性もあるか。

でもヲタの思い入れからすると難しいよね。新しく入ってきた娘を歓迎できるのか、ということ。とはいえ、簡単に解散させるわけにいかないし、新ユニットを作るにも飽和状態で。実は八方塞がりの状況だったりして。

 

 

2005年前後のガールポップ勢は、この状況になるまで持たなかった。今回のアイドルブームも3年で終わるだろ?と思ってた。でも、今の状況を見るとアイドルブームの規模は小さくなるだろうけど、過去よりは大きな規模で残る気がしてる。一段とパイの取り合いが激しくなるであろう2014年。各陣営はどう仕掛けてくるのだろうか?


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools