ミーハーで、ちょっとマジメな日記帳。

趣味が多いというか、トシを考えろよというか(苦笑)、オンガク、かぁいいオンナノコ、格闘技、linuxとまぁハヤリモノにすぐヒッカかりやすいワタクシの個人的な日記帳です。とりあえず、毎日何か書くのが目標。ネットが無い環境にいるときは後でまとめてUPしてます。


2002-04-07

_ [EVENT] AceFile LAST2DAYS 2日目。ホントのラスト。

 1部。構成はラジオ番組の公開放送的な感じ。最初はフリップトークを展開。麻理奈ちゃんは結婚サギにあいそうとか、茉絵ちゃんの賞味期限ギレねたとかなつかしいネタでトーク。あさぎちゃんはしきりにさおりんに「くどい〜」って言ってました。で、CMとかも再現をしていてナマで各人がCMを。茉絵ちゃんは今度のバスツアーの宣伝をやってました。で、やっぱり茉絵ちゃんはしきりにセキをしていて二部に一抹の不安を感じたりして。あとは、プレゼント大会ってことで色紙を20人、衣装セットを4人、そして...ナマ録音メッセージプレゼントを1人に。で、おはようメッセージ,おやすみメッセージ、さよならメッセージから選ぶというもので、当選者はおやすみメッセージを選んだのでした。さおりんは全く考えてなかったようでその場の思いつきをしゃべってる感じ(苦笑)。ま、それがこの娘らしいのか。で、最後のほうはさおりんが「あたしってホントにくどいの〜?」ってさかんに気にしててそのまんましゅーりょー(苦笑)。

握手会は昨日の今日ということと、まぁ早めの握手会ということで、がんばってね〜程度で順番に握手をしてまわる。茉絵ちゃんは....ホントにつらそう....。で、外で解散記念文集をいただく。いや〜、すごいよいデキです。おいらも枚数を気にしないでもっと書けばよかったかな?あ、あとライブハウスでは今日限定のカクテルが用意されてました。カウンターをしばらく見ててわかった限りのブレンドを書くと..

  • 白い風
    カルピスのシロップ,ウォッカにソーダ
  • まえ
    カシスのリキュール(1部はグレープフルーツのリキュール?)、レモンシロップ、ソーダ
  • あさぎ
    メロンリキュール、オレンジジュース、レモンシロップ、ソーダ
  • さおり
    ブルーキュラソー、レモンシロップ,ソーダ
  • まりな
    ...これだけわかんなかった^^; 多分、ウォッカ、オレンジジュース、ソーダ、だと思うんだけど....

 2部。ホントに会場は満員。跳ぶスペースすらない。ステージは白いカーテンで隠されてて、1曲目、白い風のイントロのところで開けられて4人の登場。で、曲目をざっと書くと...(曲順,あってるような間違ってるような....^^;)

  • 白い風
  • 白いシーツにくるまって
  • 入道雲と紙ひこーきとボク
    ここまで来た時,もしかして年代順に順番にやってくのか!?と思いましたが....^^;
  • リンゴの気持ち
  • HAPPY FLOWER
  • 歩こうよ
  • いちごいちえ(くどならバージョン)
    まあね、想像通りにやってくれました(笑)。どのくらい練習したかわかんないけど完全にコピーできてましたね。
  • ダーリン
  • 夏のハレーション(茉絵&あさぎ アンプラグドVer.)
    茉絵ちゃんがギターを持って出てきて...とうとう実現しました。AceFileのギタリスト2名の共演。座っちゃうとウシロの方からだと見えないのでどっちがどのパートを弾いてるのかわからなかったのでウデの比較はできませんでした(笑)。あさぎちゃんはバリバリ緊張モードで「指がふれる〜」とさかんに言ってました。
  • 24時間(茉絵&あさぎ アンプアグドVer.)
    この曲をこういうアレンジでやるとは思いませんでした。結局、茉絵ちゃんはピアノとギター両方で弾き語りができてしまうのですね.....。めちゃスゴイと思うんですけど。
  • ツライレス
    このあたり、あさぎちゃんがでっぱなし。それもまぁ色んな曲を次から次へと歌っていく姿をみていて、やっぱ歌うまいよな〜って思いました。
  • 1/2
    あさぎちゃんのサイゴは彼女の好きなこの曲。ツライレスといいこの曲といいよくクチがまわるよなぁ。
  • プリズム
     最初なんの曲かわかんなかったんですけど、サビでわかりました。というか、この曲だけちょー最近の曲じゃん!?って感じ。JAMのウタにしろ、YUKIのを歌ってる麻理奈ちゃんはホントにイキイキとしてて楽しそうでした。
  • ダウジング
  • あなたのキスを数えましょう
    これはさおりんのソロ。この曲もムズカシイと思うんですけど....ちゃんと歌いぬいたのはお見事です。
  • ガラスのペンギン
  • ラブループ
  • 夏休みは終わらない
    やっぱりおにゃんコは持ってきたかぁ、とちょっとフクザツな気分。いい歌だし今日のイメージに合う歌だけど、せっかくだからナシでもよかったかな〜と思いつつ聴いてました。
  • WHITE STATION
  • 天使のボディガード
    ここから茉絵ちゃんのソロ。ふと思うと完全ソロはこの2曲だけだったんだね。いつもは茉絵ちゃんがでずっぱりのイメージが強かったけど、今日はその分をあさぎちゃんががんばったということ?
  • MAEを見ていて
  • じゃあね
    ま、おにゃんコをやるならこれもだな〜、と思ってたので予想通りといえば予想通り。最後のほうに盛り上がる曲が多くてシンミリした展開にならないでよかったかな〜。
  • タイムマシンで連れてって
    これを最後に持ってくるとは思いませんでした。とまぁ、ここまでは誰も泣くこともなくちゃんと歌いきってました。なんか、そういうのもあってあんまり解散ライブって感じがしなかったんだよね。どちらかというと4人ソロって歌うのを久しぶりに見ていて「復活ライブ」みたいな気分の見てたりして。で、あれだけ体調の悪そうだった茉絵ちゃんも歌ってるときはそういうことをゼンゼン感じさせないで歌ってました。すげ〜な〜とホントに思いました。

  • (アンコール1)AceFileメドレー
    この辺からみんなやばくなってきました。
  • (アンコール2)白い風
    これでおしまい....ホントにホントに。と思って聴いて,さけんで、手拍子してました。もう4人でこの歌を歌うことはないのかな〜と思うと、サミシイ気持ちでいっぱいです。
  • (アンコール3)タイムマシンで連れてって
    アンコール2終了時に客電がついたので、終わりかと思って外に出たところ、FCの遠藤さんが「4人が出てきたから見たいヒトは戻って〜」って。なにぃ〜!?ってダッシュで会場に戻る。で、それで歌ったのがこの歌。最後はホントに明るく終わりました。それが4人らしくてよかったのかな、って思いました。歌う前に茉絵ちゃんとアイコンタクトできたのだ〜(^^)

このあと、六本木でファンみんな(50人超!!)で飲み会。こういうことが出来るファンのつながりっていうのもAceFileならではかな、って思います。で、終電のなくしたおいらたちは朝までカラオケ。日曜の夜中にこんなことやってるなんて30代のヤローどもとは思えません(苦笑)。

 これで、ホントに全ミッションが終了。イロイロなことがあった2年間でしたが、とても気持ちよくオワリを迎えることが出来ました。このHPもAceFileのおかげでたくさんのレポを書けたし(笑)。くしよし含めて考えると名古屋,福岡,京都、大阪と地方にも行けることが出来たし。こういうことでもなかったら九州なんて行かなかったような気がします。そういうコトも含めて、すごいキレイな思い出の締めくくりとして楽しかった2日間でよかったな。4人ともこれからガンバッテ欲しいものです......で、終わりにしたかったんだけど、奈良さんの突然の引退。みんなフクザツな気持ちなんだろうな。ホカの3人もこれから決してラクな道じゃないと思うけど、頑張っていってほしいです、ホントに。


2003-04-07

_ 朝のめざましTVで

BoAのライブをちょこっとやってました。やっぱオトの迫力はナマがよいですね。今度は映画にも出るようで。引き続きがんばってほしいものです。

_ れす。

今のなっちは安定?してますね。ラブマシーン直後近辺はどうなるんだ!?と思ってましたが(苦笑)>白蛇さん

背中はやばいですよ!? 痛みがひかなければ早めに医者にみてもらったほうがよいかも。>くらぷとんふぁんさん

_ どーそーかい!?

白いヒト達が解散してからまる1年。ロフトプラスワンにてファンが中心になったイベント、というより同窓会!?って感じなイベントでした。入ったときはちょうど始まるときでしたが満員状態。土曜日に主催者の方と心配していたことはホントに杞憂に終りました(^^)。まずはなにより。

最初の2時間くらいは工藤あさぎ、久志麻理奈、スタッフを交えたぶっちゃけトーク。書けそうな内容から書けないだろ!?というネタまで玉石混合。とりあえず、あさぎちゃんは2年に進級、麻理奈ちゃんは短大卒業&教習所通い中とのこと。元吉川さんが卒業できたかは誰も知らないらしい(苦笑)。

ちょっとの休憩をはさんでミニライブ。あさぎちゃんソロでの「白い風」「入道雲と紙ヒコーキと僕」(あさぎちゃんは風邪をひいてしまっていたらしくガラガラなノドでした。こんな声初めて聞いたぞ)、まりなちゃんソロで「ダウジング」、2人で「タイムマシンでつれてって」、そして「トラブルチョコレート」(あさぎちゃんが「これが最後かも〜」と言ったのはカナシすぎます....)。そんな感じでした。よくも悪くもムカシのまんまのグルーブです。ダウジングはなぁ......(謎苦笑)。

# ある意味ハロプロヲタに通じるものがあるのかも(爆笑)

その後は解散ライブの映像を流してくれました。なんとマスターがVHSの3倍というコトらしい。なおかつ、一番後ろでの固定カメラ。知らない人が見たら顔の判別はできないでしょう。ちょっと残念。結局、ヒザがちょっと心配だったので電車で帰れる時間で帰ってしまいました。あのあとどうなったのかな?

最初に企画を聞いたときはどうなるかな?と思いましたが、みんなそれぞれに楽しめた内容なのではないでしょうか? 今年で暴露ネタを使ってしまってる気もしますが(笑)、来年も形を変えて見てみたいな〜なんて思ったりして。

_ くらぷとんファンさんへ

まあ、イベントは↑な感じでした。イヤな感じがあれば医者に言ったほうがいいと思います。どうしようもない状態にする前に。


2004-04-07

_ れす。

JACK BLADESが違和感がある、というより、ERIC MARTINに期待してたもので(^^;)。Mステにも出るみたいなので、一見の価値はあると思いますよ。>白蛇さん。

MステはERICだったりして(笑)

_ [ハロプロ] 「大の大人が」

最近、linuxに2chビューワーを導入しまして、今更ながらこのキーワードにぶつかりました。ここ数日色々なサイトを巡回してましたが、石川擁護のほうが多いっぽく、ヲタの良心のカケラを見ることができてなによりです。2chではないけどここに纏めて情報があります。まあ、空気が読めない連中はどこにでもいるし、こんなコトで気づくような事もないのでナンも変わらんでしょう。

それにしても、惜しい。もし、年の後半に出て来てたら影の流行語大賞マチガイ無しなんだが(笑)。ヒトの噂も75日、夏前には忘れ去られてるでしょうな。

_ 急に出て来る遊具事故。

今までもあったとは思うんだけどなぁ。おいらがガキの頃も公園のオモチャでケガをするような話はあった気もするけど。あれもダメ、これもダメ、じゃあ公園になにも置けないような気がする。結果、家でゲームしかしないガキになる。それはどうかと思うけど。

_ 今日はCD購入無し。

期初ということもあり、めぼしいのもないので洋楽でも物色しようかなぁ、と思ったら南武線が人身事故で川崎に出れない(苦笑)。しょうがないので横浜回りで帰って来たので寄り道どころではなかったです。

_ れす。

Mr.BIGは全部持ってますってば(^^)。ソロは持ってないんで、ちょっと探してみようかな。TMGはB'zがスキじゃないとつらいかもね。>白蛇さん。

「ハァーン!」ってヤツは現場を見たわけではないので何とも言えませんが、場の空気に合わないのは十分伝わります。よもやと思うけどLIVE DVDにその声をマイクが拾ってる、ってコトはないよなぁ(苦笑)

_ れす その2。

ふつーすぎるんですが、メンツ的にはおいらのコノミなんですよね(笑)。で、さいしょっから追っかけてる方としてはこういう曲はどうなんです? >上司?さま。

_ 世の常。

新製品。実質値下げ。ま、致し方ないところだが。こういうのは「欲しいときが買い時」と思ってあきらめるしかないのだ。どうせHDDプレーヤーなんて消耗品だと思ってるし。

_ 娘。が大塚愛に負けた。

今週のオリコン。終局のベルが鳴り出したということか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 白蛇 [エリックは何歌ってもエリックです(笑)。気に入ったらソロやMR.BIGを 是非購入してください。 TMGは曲が聴いた..]

_ 白蛇 [「大の大人が発言」ですが言われても当然だと思います。 名古屋で見たときも近くに痛い2ちゃん系ヲタがいて れいなが「に..]

_ 上司? [娘。の新曲。あまりにも王道すぎる3トップでびっくり!! つんく♂も普通になってしまったのか・・・w]

_ 白蛇 [「ハァーン」は途中の寸劇で叫ばれるんすよ(^^;。 コンサの途中にああ言うのしないでちゃんと歌をやれば そういう問題..]


2005-04-07

_ [avex][kabu] どうした!?avex

株価急騰。何かあったっけ?と思ってたらJPモルガン証券が投資判断を最上位に引き上げるなんだそうな。えぇい、1400円切ったら買い増ししようと思ってたんだけど...今買うのはギャンブルすぎるような。

バンダイビジュアル。こっちも35万超。明らかに売り時を間違った(涙)。配当権利確定で株価が落ちると思ったけど、そういうもんでもないのか。

や、過去最高の含み益状態なので問題はないんですけどね、次の投資銘柄が見つからんのですよ。バンダイ本体、とかかなぁ。


2006-04-07

_ ところで

京都から名古屋へのリーズナブルな移動手段はなんでしょう?

やっぱJRなのかな? 時刻表を見る限り最小米原1回の乗り換えで行けそうな感じなんだけど。

_ れす。

大回りすぎですね>まえほわいとさん。1500円は魅力です(^^)

_ [dream] 英語で読む必要も無いのだけど

以前、リンクしたページ、英語の勉強を兼ねて毎日読んでます。果たして英語の能力向上に繋がってるかは疑問ですが(苦笑)

で、 ソコによると、名古屋でやったスフィアリーグで、TEAM dreamが優勝した、らしいです。

そこの世界で結果を出さなくてもいいような気もするんだけど......

_ 新パスポート

表

新しいパスポートを取ってきた。表にはなんかマークが入ってる。もしかしたらICチップ入りのマークなのかな?








ICチップのページ

ICチップのページ。硬いページが1ページだけある。今まで、パスポートってペラペラが前提の取扱いをしていたので、なんか割ってしまいそうです(苦笑)。

このパスポートの出番は4/12。日本の入出国が一段と簡単になるんだろうか?

_ 旅の準備。

やっぱりホテルを取りました。疲れがたまってるので、ゆっくり寝たいかな、と。場所は栄なのでよろしく〜(^^)

帰りの新幹線のチケットも購入。チケットショップで買ったんだけど果たして安かったんだろうか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まえほわいと [金額的には近鉄だと思います。 金券ショップで近鉄の乗り放題で安い(1500円)のがあった気がします。 ただ、それだと..]

_ まえほわいと [追伸、桑名は近鉄もJRも止まります。]

_ 白蛇 [栄の方が店は多いから良いかな。 山ちゃんだと予約しないと厳しいかも^^;]

_ 眠猫 [JRでしょうか。ハイウェイバスも似たような値段ですし。]


2007-04-07

_ [EVENT] ボンブラ@ソフト2

11:20頃起床。寝たのが5:00くらいだから...とりあえず6時間は寝たね(^^)。電車で行こうとしたら鶴見線が止まってる。しゃあないので鶴見駅まで歩く。予想外の時間ロス(泣)。そんな感じで定刻数分前の到着。パフュのほうが客は多かったかな?

今日はIZUMIが急性胃腸炎とやらで欠席。歌ったのは、∞changing∞、うれしい! たのしい! 大好き!、Mysterious Heaven、世界の始まりのように、Sherry、朝日と海とこの思い、この手につかんだ未来地図、La La 口笛吹いて行こう、恋の課外授業、アンコールで∞changing∞。

最初の∞changing∞ではANNAの声にゾクゾクっとしました。ただ、中盤からは高音が出てなかったかな? ちょっとだけ残念でした。なんだけど、オナカいっぱいな曲数。お金を取ってもいいんじゃないかな、って思いましたよ。

来月は平日。うまくシゴトを定時で抜けられればいいんだけどね......

_ PC構築へ。

購入品一式

TSUKUMOでちょっとだけ割引をやってたので、決断。Core2Duo T7200,Aopen i945GTm-VHL,メモリ1GB,400GB HDD,DVDドライブ、180w ACアダプタ。これで静音+省電力のオーディオPC構築をします。

_ ケーブル長不足....

12Vケーブルの長さが短くて届かない....。明日ヨドバシに行かないとダメだ。

多分ついで?にオーディオボードを買うと思う。ONKYOのボードが売ってて欲しいんだけどな。


2009-04-07

_ 祝1位。

倖田姉妹のシングルがオリコンウィークリーで1位。妹はd.a.t.、ソロを通して初の1位。元々強敵がいたわけでもなく、順当ではあるけど、とりあえず、おめでとう。

_ そうなの?

ある人の日記より、昨日書いた橘ゆりかなんだが、avex系らしい。おいらは「avexのくびき」から逃れることはできないのか?(苦笑)。

_ あほ。

2日連続で乗り過ごし。いくら何でもバカだ、おいら。

シゴトは......ヤバヤバな問題発覚。っつうか、上の連中にソコソコな評価なヤツなんだが、あまりにダメダメなシゴトっぷり。そっちの方にチカラを入れないとやばそう。

元々のシゴトもなかなか決着がつかない。営業がトンチキでやってられん。

9:30出社、21:40退社。

_ [拉麺] 本日の拉麺(大勝軒 / 多分、文京区。 )

画像の説明

会社の最寄り駅に大勝軒があった。今日はちょっと遅めな昼だったので行ってみた。もりそばチャーシューあつもり。前に食べたところより、ちょっとしょっぱめかな?

ここの店は味噌味とか梅塩味に変えるトッピングがある。バリエーションがありそうで、色々と楽しめそう。

_ それにしても。

23時に帰ってくるとこんなに時間があるのか、と思う。なんともフクザツな気持ち。

_ やっぱり......

パフュ@代々木はハズレ。いったい、次にパフュを見ることができるのはいつなんだろうか?

_ ヘビリズ

行きたいけどなぁ、平日大阪はかなり厳しい......


2010-04-07

_ ねがてぃぶすいっち。

昨日の酔っ払いヤローは2日酔いのまま会社に行ったっぽい。おいらは、逆に爽快な朝。ソコソコ飲んだと思うのだけど、全く残ってないのは珍しいかも。

爽快な気分は会社に行くまで。そこから先は、どうにもこうにも。全く得意ではない(っつうか、得意なヒトなんてそうもいないだろうが)が、もう一段の要員削減をしなければならなそう。

客がそのことに危機感をいうほど感じてなさそう。ホントにどうなるか知らんぞ?

提案モノが軒並みうまくいかず、かなりヤサグレテキタ感じ。このまんま職場にいても仕方ない!と思って18:40くらいに退社。なんか、こんな時間に帰って来たのって、久しぶりな感じ。

_ 昨日のRUM。

Havana Clubというラムの飲み比べだった。甘口、辛口、もう1種類って感じ。辛口と最後のはちょっとアルコール度数が強かった。辛口は樽な感じがしてバーボン?って思ったほど。甘口は逆にデザートリキュール、って感じでもいけるかも。けっこう、奥が深いなぁ。

_ D-LOOPボーカル急逝。

http://www.h2rooms.jp/
今年、2010年1月7日にD-LOOPのMINAMIが急逝いたしました。

D-LOOP。アルバム1枚だけの活動だったけど、葉山拓亮の音楽性が出てたと思う。ボーカルは高い声が出てて印象的だった。すごく好きなアルバム(リアルタイムで聴かなかったけど、それでもいいなと思った)だっただけに、残念。ご冥福をお祈りします。


2011-04-07

_ 止まらないため息。 

マネージャー失格だよなぁ、と思う日々。

噛み合わない歯車をどうやれば回り出すのか。

_ 録音失敗(T_T)

昨日のももクロゲストのラジオ番組、録音出来てなかった....

radikoの録音ソフトで録音するつもりだったけど、直前に使えないことが判明。急いで別のソフトを探してインストールして録音セットしたんだけど......結果、無音。ustといい、じゅーよーなコンテンツがゲットできてない(泣)

_ 揺れた。

武蔵新城駅ちょい前で緊急地震速報。駅に着いたところで揺れを感じる。電車って結構揺れるんだなぁ、と思ってたら、車内放送で電車から降りろ、と。

ホームに出たら看板も結構揺れてる。やばいかな?と思ったけど、すぐに電車が動き出して、無事帰宅。

_


2012-04-07

_ 名古屋へ。

名古屋に11時に着けばいいかな、と思って8:30くらいに出発。結果的に、この判断が大失敗(泣)。

11:30ちょい前に名古屋城西の丸公園に到着。既に長蛇の列。なにこれ?って感じ。100人以上いる、と思ったけど配られた整理券の番号は100番ちょい。CDは600枚用意してあると聞いたので、どうにかなるかな?と思ってたけど.....はるか前で完売。60番くらいで売り切れたんではないかな? 600枚を60人で買い占めるって....どうよ?。ちょっと、というかかなりイヤな気分になった。はぁ。で、現地で知り合ったヒトの知り合い関係を当たってみてもらったけど、CDだけすらも譲ってもらえそうにない感じだった。

定刻まで天守を散歩。昔、名古屋に住んでたときって、天守閣登ったのかなぁ、かなり記憶があいまい。桜が満開できれいでした。

_ [EVENT][] チームしゃちほこ路上デビュー!! ~人間50年アイドル5年尾張名古屋にしゃちほこあり~@名古屋城西の丸公園

入場。立ち4列目って感じ。整理券持ってるヒト(150人)はしゃちほこのサイン入り写真をもらえる、と。まぁこれをもらえただけでも来た甲斐はあった、か。

メンバーは白のブラウスにチェックのミニスカート。セットリスト。ごぶれい!!しゃちほこでラックス、ダイビング、パレパレード、恋人はスナイパー、また明日。3BJrの定番曲が多かったので、みんな楽しめた(笑)。

自己紹介のところでゆずぽんが突然泣き出しちゃった。感極まった、のかな。この娘たちもももクロメンバーと同じく純粋なところ多そうだもんなぁ。

新曲、オケだけ聴ければブラスが効いてて結構かっこいい曲かもしれない。歌詞の中で怪盗がどうの、というところでは怪盗少女の振り付けがはいってるとか。相変わらずのやりたい放題のスタダクオリティ。

最後のMCでほのかが「目標はももクロです!」といったら会場が微妙な空気になって小さな声で「え~」って。で、「いつかはももクロを抜きます!」と言ったら拍手喝采。お前らももクロの現場にいつもいるだろ! ま、気持ちはわかるけど(笑)。

握手会が始まったところで離脱。物販の仕切りには文句を言いたいことはたくさんあるけど、彼女たちは今できることを魅せてくれた、と思う。もちろんまだまだだけど、それだけ成長の余地はあるということ。ちょっと見守っていきたい気分。あとは、今日CD買えなかったからなぁ、来週も行っちゃうかも!?

_ その後.....

友人に付き合ってアフェリアイーストサーガのイベントへ。近鉄の屋上。客は100人ちょいって感じか。なんか野球ごっこやってる輩がいてやっかいだなぁと思ってたけど、曲が始まったら全力でコール始めてた。まぁそういうのもいるか。ちなみに、今日はトークイベントだったようで、最後におまけでマイクなしで1曲半くらいやったのでした。

_ [CD] 本日購入といただいたCD

CANDY CANDY(通常盤)
CANDY CANDY(通常盤)きゃりーぱみゅぱみゅ

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-04-04
売り上げランキング : 1088


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

明日名古屋でイベントがあるみたい。友人にイベント整理券をあげようと(どうせ買うんだし)購入。で、アフェリアイーストサーガのシングル「未来が君を待っている」をいただく。amazonで出てこないや。


2013-04-07

_ 朝。

7時ちょい過ぎに名古屋到着。すぐに名古屋城へ。7:30前に着いたけど、既に人タクサン。300人は居る感じ? 友人と合流して時間つぶし。とはいっても、いつもよりは待ち時間も短いんだけど。

優先券もしゃち券もいつもより多く出してるっぽく、無事ゲット。1周年記念の粗品はサイン入りはなくなって、サインなしの写真。ま、仕方ない。とはいえ、5時で150人くらい居たとか。もうどうにもならんなぁ。

_ 始まるまで。

その場を一旦離れて、ぶらつく。ご飯を食べられそうなところ物色してたら、しゃちの番組撮影に遭遇。遠目で見てたけど、づかづかと近づいていく連中が。なんだかねぇ。そういうのって、節度ある態度でいないと、余計な規制がかかるだけなんだけど。

しばらくたって、会場にもどると物販の列もだいぶ短くなったので追加購入。CD1枚買ったら菜緒ちゃんサイン入りゲット(^^)/。写真も追加で買ったら柚姫サインげっと。今日はなかなか引きがよかったです。

そこからリハーサル待機。たこ焼きレインボーのリハ。返してニーソックス、なにがなんでも。しゃちのリハは始まりそうになかったので昼飯にきしめん。食べて戻ってきたらリハをやっていたのでした。

_ [EVENT][] 路上デビュー1周年記念イベント@名古屋城公園

入場は300番台中盤。だけど立ち3列目くらいで視界良好なポジション確保できた。定刻くらいでスタート。

たこ焼きレインボー。衣装は赤のパーカー。返してニーソックス、なにがなんでも。返してニーソックスはえび中がやってたときと振りがちょっと違うかな? 真山とかのほうが煽りが上手かったから盛り上がってた気がした。

そこから店長と柚姫が出てきて前説。サマラバのサビの練習とピザミックス。終わりに柚姫が「しゃちほこ1周年で他界他界と言ってる人がいるみたいですが、しゃちほこのことをキライになってもスターダストはキライにならないでください!」て(笑)。そこからフライングゲットがかかって、結局、遥奈、帆華を交えて軽く踊る。

本編。衣装はスターダストボウリング衣装。セットリスト。恋人はスナイパー、ごぶれい!しゃちほこでラックス、ピザです、みその歌、サマラバ、乙女受験戦争、トリプルセブン。名古屋城の天守閣が背中側にあったのでどうすんのかな?と思ってたら、イントロで帆華がダメだし。帆華だけステージから降りて天守閣のしゃちほこを指してスタート。1年前、店長がこれをやりたくて作った曲、といったことを思い出した(^^)。unBordeの偉い人がうちらの後ろからみてたんだけど、ピザMIXが始まったところで退散(笑)。スタダらしい空間。みその歌も途中でステージを降りたり。 終始、菜緒ちゃんの踊りのきれがよかったと思う。てか、たこ焼きが2曲で息切れ状態だったこと考えると、この1年でしゃちほこメンバーがすごく成長したのがわかる。ホントに激動の1年だったろうな。

色々告知と番組のジングル収録とか。最後に永岡アナが上がって(入場待ちのときになんか好きじゃない感じのインタビューやってた。クワトロのときのイメージとだいぶ違ったのでした)、6/19のシングル発売を発表。ワールドプレミアツアー先行の日本発売、なんだそうな。要は全国メジャーデビュー盤、ということ。スターダストボウリングも全国流通乗ってたから何が違うのかはイマイチわかってないけど。

握手会。列が長かったので並ばずに菜緒ちゃんへの手紙書き。終わったところで1回目。並んでる途中でたこ焼きのハイタッチは終了。あ~、1回くらいはハイタッチしたかったような。ちなみにハイタッチ終わりはフライングゲットでカウントダウン。1回終わったところで、客からアンコールが入ってもう一回流すw。それが終わったところで完全終了。菜緒ちゃんとはサインCDの話とか。ゆずぽんには高校の制服話(ブレザーだそうな)、ちゆとは...日記のこと。遥奈とはシーバスが美味いのか?という話。柚姫に寒くない?と聞いたら寒いよ!って至極まっとうなご回答をw。帆華はこっちをすごく気にしてる感じ(寒い中ありがとうございます~)で。

1回目が終わったところでちゆの日記を読む。ゴルフとか行くのか~、とかお姉ちゃんと2人でスタジオ借りて練習とかすごいなぁと思ってしまったのでした。ちさるんもGEM入りが決まったので見に行かないと。

2回目に並ぼうとしたところで休憩。ゆずゆずがステージに上げられてなにかやれ、と。クイズをやります、ってことで柚姫がしゃちの曲で一番好きなのはもーちょっと走れである、という問題。殆どの人が×を出して当たった。それだけ(笑)。で、そこからもーちょっと走れが流れて1番だけを2人で歌う。そこから再開したけど、時間があんまりないということで、途中で打ち切り。ありゃ、手紙渡せないじゃん、と思って関羽さんに手紙渡して~と声をかけたら、他の人の手紙を受け取って預けに。え~、と思ってたら菜緒ちゃんがこっち見たので、「菜緒ちゃ~ん、手紙~」って言ったらこっちに取りに来てくれたのでした。結果オーライ(^^)。それがきっかけになってしまったのか、しばらくはお手紙やらプレゼントのお渡しタイム。終わったところで、菜緒ちゃんの最後の挨拶から乙女受験戦争。17:00ちょい過ぎくらいでおしまい。菜緒ちゃんが「いい? しゃち券持ってるんだから怪我とかしないで次のイベントくるんだよ~」と言ってたのが印象的でした。

遠征までしてCDを買えなかった屈辱から1年。あれで醒めてもおかしくなかったけど、それどころか加速度がついてしまった感じ。ここまで、しゃちにのめりこむとは思ってなかった。でも、この娘のエンターテイメント性には可能性を感じる。ももクロ的な貪欲さというか。えび中にはない何かを感じてる。1年後、果たしてしゃちほこはどうなっているのかな。楽しみな反面、アイドルバブル、ももクロバブルの終焉も近いであろう心配もあったり。来年の2周年イベントをどんな形で迎えることが出来るのか??

_ その後。

乃木坂の握手会で名古屋に来てる友達と合流。おなかも減ってるのでひつまぶしを食べて帰路についたのでした。

_ 今日の写真。

画像の説明

本日新発売の乙女受験戦争AnotherWar。3枚目にして菜緒ちゃんサインげっと。

















画像の説明

柚姫サイン。


















画像の説明

ファン有志で作った幟。気に入っていただけたようで。スタッフの幟まで作ってるとは知らなかったw。



















画像の説明


























画像の説明



























画像の説明



























画像の説明



























画像の説明



























画像の説明



























画像の説明



























画像の説明



























画像の説明 本日の夕飯。久々のひつまぶし。


2014-04-07

_ おしごと。

稼動まで1週間。なんだが、気持ちにモヤモヤばかり。

なんだが、おいらの目の前にはSQL作るとかそういう作業指示をしないといけない状況。なんだかなぁと思う。

一方で、気になることが増えるばかり。やっぱり、出来が悪いのかなぁなんて。よく今までこんな仕事でやってきたよなぁと思うのでした。

そんなこんなで22時退社。

_ メモ。

明日からタワレコオンラインで10倍ポイント。

買いたいものを整理。TMのシングル&アルバム、ももクロChanBD、しゃち県体BD、Jazztronikアルバム、SQUARE PUSHERアルバム。これだけでもいいお値段(><)。欲を言えばエビのSSAもももクロ西武ドームもあるんだよな。

_ TIF。

今年も無事に行われること確定。ももクロ日産とも日程はずれた。しゃちはこのタイミングで大箱をやるとは思えない。エビ中は?って感じ。今年はスタダ勢も参戦すれば動員あがるだろうなぁ。

さて、パティロケは出れるのだろうか? それがおいらの一番のテーマ。

_ 4/7という日。

AceFileのラストライブの日であり、チームしゃちほこの名古屋城デビューの日。おいら的にはかなり重要な日、ということか。


2015-04-07

_ おしごと。

昨日、ちょっとズルしたのがあっという間に終わった(苦笑)。なんだが、解がみつからないまま終わってしまった。明日、答えはみつかるんだろうか.......

_ 色々記念日?

AecFile解散から13年、しゃちほこ名古屋デビューから3年。

しばらくついてまわりそうだわ(苦笑)


2016-04-07

_ おしごと。

7時集合予定だったけど。元々7時にはいけないから、と言ってたので朝ごはんを食べてから出社。7:15くらい。

また?昨晩もバッチがうまくいかない。プログラムの問題、というか処理データ量の問題。っつうか、事前に気づけよ、って話。色々とイヤになる気分。

挙句にまだ問題出るし。いったいどうしろというのさ、って気分。顧客からは1件だけは緊急で修正しろ、ということに。午後はそんなこんなの対応。といいつつ、平行して次のプロジェクトの対応も。色々やりたいこと(やらなきゃいけないこと?やるべきこと?)が浮かんできた。なんせ、システム像が誰も描けていないであろう状況。イヤだけどイニシアチブ奪いたい気分。

夕方からはテスト支援。なぁにやってんだか(苦笑)

_ iTunesバージョンアップ。

どうやらライブラリファイルが消えた模様。えっと、結構な年月分がたまってたわけで。なんだよこれ。

_


2017-04-07

_ おしごと。

まぁぼちぼち、かな。面倒な打合せが月曜日に延期になったから、他のやりたかった仕事を少しできた。とはいえ、目標タスクの8割といったところ。恵比寿は物販に間に合うようにするか悩んだけど、行けそうだから行っちゃった(^^;)

_ [EVENT] PartyRocketsGT Road to Oneman@恵比寿CreAto

7時10分すぎに到着。思ったより客はいなかった。最初の握手は結構、過疎。でもチェキ撮影くらいからは結構人が来たかな。堀尾とチェキ撮って、全員からサインもらった(新衣装の)。

ライブが始まるころには結構いて。超満員とはいわないけど、そこそこのスペースがありつつ人がたくさんって感じ。観る側としては理想的な入りだったんではないかな。

セットリスト。虹色ジェット、妄想Chu、REVOLUTION、MIRAIE、KASABUTA、ロッキンホースバレリーナ、Dream on, Dreamers。妄想Chuのフォーメーションになったとき、みんな革命センセーションと思ったっぽい。結構、革命のニーズは高いのね。

客層も変わりつつある。MIXやらのヲタ芸コールが増えてきた。KASUBTAで3連入れるのね、とか。まぁどっちでもいい(苦笑)。今の空気感のまま、もっと大きなステージに行ければいいなぁなんて思いながら見てたのでした。

_ のみ。

ヲタ12人で。有名ヲタさんがパティロケ見に来てくれてました。ネット上の感じの実際の為人はだいぶ違いました(笑)


2018-04-07

_ 欝な感じ。

なんかね、気欝な感じが抜けない。何が悪いんだろうね。

_ プール。

ちょっと久しぶりになってしまった。35分。距離はどうなんだろ?って気分。できるだけ行かないと(毎度のこと)。

_ 午後。

ハコムス行こうかな、と思ってたんだけど、時間的に微妙(そもそも2部だけって撮りやすい場所が空いてないと思う)だったので、川崎で降りる。

日本酒のコーナーができたってんで行ってみた。新潟、長野、北陸の品ぞろえ。角打ちもあるし、100円のもあれば900円3種類飲み比べとかもあった。で、向かいにはENOTEKA。そこも飲めるテーブルがあった。となりにはクラフトビール系っぽいビアバー。この一角、すごいな。

で、LAZONAに寄って本を買って帰宅。

_ 結局。

ヲタクしないと家でダラダラしちゃうんだよね。はぁ。


2019-04-07

_ おしごと。

泣く泣く休日出勤。

ホントは9時前に出勤して、昼までに仕事を終わらせるつもりだった。なんだけど、金曜夜にそうもいかない連絡があって。なんかだらだらとやってしまった。

自分の仕事もともかく、問題は来週。社内ごとの解決してない問題をクリアできるのかな......(対顧客も問題だらけなんだけど....)


2020-04-07

_ 不思議な感覚な1日。

非常事態宣言が出ることはわかってる状況で、通常(時差出勤)で始まる。

_ おしごと。

朝からは通常モードでおしごと。

16時過ぎに明日からの方針が出てきた。2日間全員自宅待機、その間にリモート環境構築する、と(簡単に言うけど1000人オーダーのリモート環境そんなに簡単に作れるのか??)。

まぁおいらたち管理者層は色々計画見直しがあるから休み、とはいかないんだけど。

明日の段取りをして23時半くらいに退社。

_ 非常事態宣言。

ある意味、サプライズ感はないやり方だったのでパニックは起きない。まぁこれはこれでありか。

あくまでも自粛要請。ただ、国の宣言により企業のモードが変わる。ただ、完全ロックアウトではないため、ふわっと続く。経済活動を止めて起きることを考えると、一定は仕方ないか。

経済補償問題。確かにそう急に手当てをしなければいけないであろう人たちはいるから、そういう人たちに対する手当は必要。ただ、職種での区別とかはじめたらキリがない。じゃあサラリーマンは対象外なの?ってなると、そういう人たちにも被害はでてくるわけで。半減とは言わないまでも10%~20%は落ちる覚悟がいると思ってる。なので、必要なのは一律給付なんじゃないかな、って思ってる。

 

宣言のスピード感と拘束力の問題。スピードは遅かったと思ってる。ただ、早いと何が起きるかというとパニック的な事象、政府への批判。一方で今の制約でいいのか!って批判も出るわけで。マジでめんどくさい。

結局、この国は第二次世界大戦で国民が一つの方向に向かうことができないような法律、教育をしてきた。それ自体は悪いとはいわない。問題は日本国民がそれをわかっていないこと。この国はある意味他の国より自由が確保されているわけで。それに対する責任、っていうのを意識しないといけないんじゃないかな、ってことを今回感じたのでした。


2021-04-07

_ おしごと。

拡販戦略を考えてた。てか、去年の資料を整理してた感じ。ここかだどうする?がいるんだけど、今のところなし。同じことやってもしょうがない、と部長が言ってるのもそのとおりで。簡単に利益を上げられる部署じゃないなぁと思いつつ、難しいところ。

そんなこんなで考え事してたら、会議1つトバしてしまった。今日唯一の会議だったのに....

で、1日Web会議がなかったのって、在宅勤務始まってから初めてじゃないかなぁなんて。これ、1日だったらなんとも思わないけど、1週間続いたらイヤになるわな。

20時前くらいにおしまい。明日は早めに働き始める。会議トバすわけにはいかない(苦笑)。

_ 第4波?

今まで以上に患者が増えたら、医療崩壊は起きるんだろうな。これは、この1年で手を打ってこなかった政治の失敗だと思う。

人出が増えた、夜間営業をしている飲食店がある、というけど、それと患者が増えている相関関係がイマイチわからない。東京の人では今年の緊急事態宣言でそこまで減った気がしなかった。飲食店とて、必要なのは時短じゃなくて、客同士の間隔確保と換気じゃないのかな。

東京でサンプリングでもいいから患者の行動履歴をトレースして感染源と思われるものを特定しないといけない気がするんだけど、どうなんだろう?


2022-04-07

_ おしごと。

新しいことをお勉強しながらの日々。

新しいビジネス展開を考えなきゃいけなくて、成果物書く前に頭の中をまとめなきゃいけないけど、そこに至らない。考えてる時間が長いと、在宅だとなんにもやってないように見えるんだよね...

_ リハビリ

腕の筋肉のハリが抜けない。今月の受診のときに伝えたらなんか変わるのかな....


2023-04-07

_ おしごと。

午前中は、午後に報告する資料の整形。10分で30枚のスライドを説明するとかどうなんよ、って思う。報告方法考えきゃ。午後の上司への説明はつつがなく。

午後はホームページに追加するイメージの検討。なんかいい感じにまとまらない。こんな感じかなぁと思ったのは他の人が描いた図。もうそれでいいんじゃね?と思ったりしてる。もう一声加えた方がいいんだろうけど、もう少し考える。

なんか疲れちゃって19時過ぎにおしまい。鹿島の方が気持ちは落ち着いてるけど、そういう問題じゃなく、仕事に対する情熱がないんだよね....


_ オススメCD&DVD

KASABUTA(Type-A)KASABUTA(Type-A)
Party Rockets

Rocket Beats 2014-08-26
売り上げランキング : 99741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>
チームしゃちほこ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-08-19
売り上げランキング : 16978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Shine Story (CD+Blu-ray)Star Shine Story (CD+Blu-ray)
GEM

iDOL Street 2014-12-16
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)monochrome(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Dancing Dolls

SMR 2014-05-20
売り上げランキング : 39143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools